• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨年8月末まで、医療関係の上場企業の契約社員として勤めていました。権限)

医療関係の上場企業で働いていた契約社員がなぜ解雇されたのか

このQ&Aのポイント
  • 医療関係の上場企業で契約社員として働いていた人が、不可解な事で難癖を付けられたり嫌がらせを受けたりしてうつ病になり、退職届を提出して解雇されました。
  • 彼は60分の休憩を取りたいと要求したところ、一部の人から「即クビ」と言われ、解雇されると勘違いして退職届を提出してしまいました。
  • 彼は愛着があり慣れた元の職場に復帰するために努力していますが、年齢的にも後がなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

一度、自己都合退職した会社に【うつ病】の状態で復帰できるとお考えですか? ・難癖を付けられたり嫌がらせを受けたという客観的な証拠はありますか?(暴言メール,暴行の診断書,多数の元同僚の証言書,パワハラ日誌) ・退職届を自分の意思で書いたものではないと証明できますか?(「これを書かなかったらクビだ!」との音声や周囲の証言書などなど) 復職は、どうあがいてもムリです。またウツ病と業務の因果関係も証明できないので。労災申請や損害賠償請求もムリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員の心構え

    歌手になることが夢で、アルバイトをして生活しています。 先日、バイト先で、契約社員にならないかと言われました。 現在ほぼ毎日働いており、今後も週5~6日のペースでやっていくつもりです。 会社は私が夢を持っていることも知っており、休みも現在と同じくらい、とっていいといってくれています。 また、3ヶ月程前に契約社員の方がやめられて、その方の仕事をそのまま引き継いでやっている状態です。 今もそれなりの責任を感じる立場におりますし、勤務日数なども変わらないのであれば、契約社員になればいいのかなぁ? と思っているのですが、 他にやりたいことがあるのに契約社員として働かれるというのは、他の社員の方々からみたらどうなのでしょうか? 将来歌手になることは決めているので何が何でもなるつもりなのですが、今のアルバイトにも、とてもやりがいと愛着があります。いい加減にやるつもりはないのですが・・・。 「迷惑な契約社員」みたいなものがあればお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の契約について

    派遣スタートしました。初日で、・・・仕事のやりがい、あまりなし。人間関係、魅力を感じない。すぐにでも辞めたいと感じました。2ヶ月契約なのですが、研究所で働いています。印鑑登録も済んでしまいました。ゴネて行かなかったら、どうなりますか?社会人として、契約したんだから行くのが筋でしょうか。そもそも派遣など、気に入らなければすぐに辞めてよいぐらいでしょうか。あまりやる気のない、そして長期では絶対働かない人間に、仕事を教えるのも、お互いにとって良くないですよね。派遣会社は契約を守らせようとすると思います。ご意見、お願いいたします。

  • 一部上場企業(社員2500名程度)から社員5名の会社に転職しました。

    こんにちは。28歳の女性です。 以前勤めていた会社は一部上場企業で社員2500名程度の会社でした。 社員は皆とても仲が良く、人間関係はとても楽しい会社でした。 しかし、給与・休日・仕事内容などの面に不満を感じ、 それらをすべて解消する新しい会社に転職しました。 新しい会社は、社員5名の会社です。 年収は80万程上がり、休みも増え、仕事もやりがいが増えました。 しかし、毎日顔を合わせる人の数が極端に減り、 毎日とても狭い人間関係の中で生活していることが、 だんだん窮屈になってきてしましました。 (皆、とても良い人達です。) 給与・休日・仕事のやりがいにばかり目をとらわれ、 まさか、人間関係について悩むとは思ってもいませんでした。 今の会社はお昼も交代制なので、毎日一人でランチしてます。 前職では、毎日ワイワイとランチしてたので、寂しくてたまりません。 転職したばかりで、これを理由にまた転職することはちょっと難しいので、今の職場でどう充実した日々を送っていけば良いでしょうか? 皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 長期雇用の契約社員

    契約社員として通信会社に13年勤務しています。 最初は1年契約だった雇用契約も半年、3ヶ月と 年々短い単位での更新となりましたが労働組合にも入り 安定した雇用が守られて来ました。 しかし来年の社の編成を前に次回(来年3月)で解雇と 通知と受けました。 会社と組合の対応は、新しい就職先の斡旋ですが、 雇用条件は今より数段悪く、社外(協力会社、取引会社)への 斡旋となります。 このような対応は組織の対応としては正当なものなのでしょうか? 不当な解雇として労働局などに相談出来るのでしょうか。 今回、通知を受けた契約社員は9名で全て組合員。 6年~13年と長期に渡り社員と同じ仕事内容で 社に貢献して来たと思っています。

  • 契約社員は「就職」ですか?

    私は(女)19歳の時から契約社員として働いています。 もうすぐ2年経ちますが、 仕事がものすごく楽しいしやりがいがあります。 (従業員1万人以上の上場企業です) ひどい時なんて休日なんていらないから働きたい!と思うくらいでした。 なぜ今の仕事を選んだかと言うと、 今までキャンギャルなどをやっていて、 事務の経験が欲しいなぁと思っていたのと、 経理関係に興味があったので 働きたいと思い応募しました。 特に正社員になりたいとか、雇用形態なんてまったく考えていなくて キャリアがつめればいいと思っていました。 しかも、求人には、 「事務経験2年以上の25歳以上」なのに、 勢いで面接して見事受かりました。 なので、会社の人とは10歳以上離れます。 そのことに対しては、会社の人や課長や友達にも誉められます。 しかし、親だけにはいつも嫌味を言われます。 「ただ座ってるだけのくせに」 「正社員じゃないくせに」 「そんなの誰でも受かる」 「あんたが出来るなら誰でも出来る」 今までまあまあ家族とは仲良しでしたが、 この仕事をしてから仲が悪くなりました。 今は平日は残業か遊びで、 休日はほぼ図書館で資格摂取の勉強をしているため私は家にあまりいません。 こんな学生でもなく社会人でもない中途半端な状態なので 成人式も出たいとも言えず、おめでとうさえも言われませんでした。 私なりには一生懸命働いてるのに、認めてもらえず悔しいです。 (決算期は終電がなくなるまで、休日出勤をしてまで働いています) 家にはちゃんとお金を入れています。 もうそろそろ出て行こうとは思います。 契約社員は社会人として認められないのでしょうか? 私の親は普通ですか? 私が甘えん坊なだけでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一部上場企業か?高校教員か?

    私は大学院を卒業し、現在、東証一部上場の食品企業に4年間勤める30歳です。学生時代から教育関係の仕事に就きたかった私は、企業就職後も高校の教員採用試験を受け続け、最後のチャレンジと決めた今年、ようやく大阪府の保健体育の教員採用試験に合格しました。 しかし、いざ合格が決まったものの、恥ずかしながらここにきて、「給料」と「やりがい」の観点で転職に迷いが生じております。 質問1「給料」:現在の企業であれば、課長職で年収900万、部長職で1000万を越します。現在私の年収は560万程度です。高校教員になっても、40代で年収800万くらい稼ぐことは可能なのでしょうか?(ちなみに所有免許は専修免許。民間企業勤続年数4年。社会人枠ではなく一般枠での採用です) 質問2「やりがい」:教員という仕事自体は、生徒の人生に影響力を及ぼす程の業務ですから、その内容に「やりがい」があるのは間違いないと思います。ただ、公務員であるため、”頑張っただけの見返り(ステップアップ”、というものがなく、そういう意味ではキャリアビジョン(何年後にはこうなっていたい、とか、こういう仕事をしたいというビジョン)や目標が立てにくい職業なのでは?という不安があります。 厳しいご意見でも結構ですので、上記2項目に関して、アドバイスやご意見を頂けたら幸いです。

  • 契約社員をやめたいのですが・・・

    年度契約で最長三年まで継続可能の条件で会社から直接雇用されている者です。 数ヶ月経過しましたが、会社の風土に馴染めません。また、やりがいを感じられない、さまざまなストレスからか微熱や腹痛などを繰り返しています。(仕事は休むまでにいたりません。家で少し出る程度)他、さまざまな要因がありますが、考えた結果、契約を更新しないことを決めました。現在、転職活動中ですが、転職先が決まらなくても、いまの仕事はやめるつもりです。 ただそこで一つ困ったことがあります。来月にも口頭で上司から継続するかどうかを聞かれるらしいのです。正式な書面手続きはずっと先ですが、状況把握の観点で聞かれるそうです。 もちろん、誰一人と私が辞めると思う人はいませんし、当たり前のように来年の話もされます。でも、私は継続する気持ちがありません。 嘘をつくわけにもいきませんから 「家庭の事情で。。。。」という理由で継続しない旨を伝えるつもりです。でもあと半年もあるのに意思表示をすることで、周囲との関係が悪くならないか心配しています。 まわりに私のような立場の人もいないので、また、相談できるような方もおらず、悩んでいます。直接雇用なので間に入る人もいませんし…。 似たような経験のあるかた、またアドバイスなどありましたらご意見よろしくお願いします。

  • 契約社員なら評価されなくても当たり前?

    私の働いている部署は Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれており、 各グループは約15人くらいの女性の契約社員が働いています。 合計約50名弱の契約社員の女性を上司一人が見てます。 仕事内容は一般事務です。 来年度より、Cグループが無くなる事になったのですが Cグループに勤めてた人は全員解雇になります。 私はCグループではないのですが Cグループの仕事っぷりを見ていると、 凄く仕事が出来る人もいるし、全然できない人もいるし 契約社員なのに社員以上に会社に貢献している人もいます。 でも上司は個人の評価をせず 「そのグループにいたから」と言う理由だけで解雇するそうです。 私としてはCグループの出来る人を うちのグループの出来の悪い人と交換すればいいのに・・・ と思うのですが、契約社員の扱いはこんなものなのでしょうか? 個人のスキルや、やる気は関係なく、 一つの単位の労働力としか見られないのでしょうか? 上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか 契約社員は評価対象にはいらないのかどちらなのでしょう? 上司は多分、全員の名前は言えないと思います。 私の会社は事務員が女性の契約社員で 男性の正社員が管理職をやっています。

  • 正社員か契約社員か派遣社員か・・・

    現在、転職活動中の26歳です。 大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。 今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが 今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。 どのお仕事も2月1日スタートなので、 断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。 (働きますと言ってしまってはいますが・・) そこで悩んでいるのですが、 正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。 今回も採用してもらえた事に感謝はしています。 しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・ と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。 (1)正社員 ・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど ・賞与は固定(3カ月分が一回) ・交通費全額支給、社保完備、厚生年金 ・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて) ・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境 (2)契約社員 ・時給1500円 ・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金 ・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし) ・かなり大手 ・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・) (3)派遣社員 ・時給1500円(交通費なし) ・社保完備、厚生年金 ・3カ月更新(26業務) ・大手 ・大学事務(総務) 周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。 そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。 私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので 派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。 ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。 今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい! と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」 と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。 3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。 法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが 債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが 引っ掛かっています。 あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。 契約社員でも私は全然構わないのですが あんまり仕事内容に興味がもてません。 でも、知り合いに聞いたら 「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。 大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。 もう去年の4月から仕事をしては 身内に不幸があり仕事を辞めたり ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして 一日でも早く仕事を始めたいです。 結構しんどくなってきました・・・ 2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので 上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか? 色々とアドバイス頂けると助かります。

  • 鬱でもアットホームで人間関係が濃い職場での過ごし方

    僕は鬱でも何とか人生と生活のために仕事に勤めているのですが、 うちの職場ではアットホームな感じで人間関係が濃くて深く、 ジョークや会話が絶えない職場なのですが、 鬱の僕にとっては、そのような人間関係の中で仕事をするのが 正直辛いと感じています。 どちらかというとドライな職場の方が居心地がよいだろうなと想像するのですが、 現実的に、今の職場で快適に鬱でも仕事を続けるための コツがあればお教え下さい。