• 締切済み

愛してる人と別れました。何も出来ません・・もう消えてしまいたい。

weronの回答

• weron
回答No.7

こんにちは。 以前、回答者様と同じような経験をいたしましたので、ご回答させていただきました。 回答者様と立場は違いますが、回答者様の苦しみが少しでも取れたら・・・と願っております。 わたしも以前、10年間片思いをしていて、2年程付き合った彼と別れたことがあります。 こんなにも長く誰かを想うことができるんだ・・・と思えるような素敵な彼でしたので、別れた際は何も手につきませんでした。わたしも、生まれ変わってまた彼と会い、そして再び結ばれたいと思っていました。 毎日泣いて、何をしても楽しくなく、彼と一緒にいられない毎日には何の意味があるのだろう、そんな風に考えていました。前向きになれる日が来たと思えば、また次の日は哀しみに暮れる・・・いつこの苦しみから抜け出せるの?とずっともがいていました。 そんな哀しみの最中に、OKウェブで似たような体験をした方のお話を読みました。 苦しんでいるのはわたしだけではない、そう思えただけで、少し気が楽になりました。 そして、苦しみは永久に続かないということもわかりました。なぜなら、世は諸行無常であり、人の気持ちもかならず変わるからです。実際にわたしは、別れた直後の考えと、1ヶ月後の考え、半年後の考え、月日が経つ度に違った考えが生まれていました。もちろん、哀しいことは確かです。でも、哀しみにも違いがあるということに気付きました。昨日と今日の哀しみにも違いがある、それならば、いつかこの哀しみが消える日も来るのではないか・・・そんな考えが新たに生まれてきました。 実際過去に「もうだめだ・・・」と思ったことが何度かありました。でもわたしは今こうして生きています。ということは、絶望に暮れた日々を知らず知らずのうちに乗り越えてきたのですね。 文面を読み、回答者様が本当に心優しい方だということがわかりました。 本当に心優しい方でないと、誰かを心から愛せません。みんな自分が一番大切だからです。 けれども、自分以外の誰かを心から愛せる人は、自分のことも心から愛せます。 どうか自分の心を抑えずに、無理に元気になさらずに、やりたいことをやって生きてください。 哀しいときは泣いてください。自分の気持ちに従うこと、哀しいときは自分のために生きることが、幸せの近道だと思います。 辛いですよね。哀しいですよね。苦しくて眠れませんよね。 今この瞬間にも、涙を流しながら床についている人が数え切れないほどいるのだと思います。 だけどみんな、いつか良くなる、いつか変わる、などといったような希望を抱いているのだと思います。 希望を持つことが全てだとは思いません。大きな哀しみの中にいても良いのです。けれども、これだけは言えます。苦しんだ人はかならず幸せになれます。絶望に暮れた人は、その分だけ、こんな幸せなことはないと思える瞬間も味わえます。ましてや、回答者様のように自分以外の誰かを心から愛せる人は尚更です。 回答者様の苦しみを知った誰もが、回答者様の幸せを願っています。 人生はわからないことだらけです。どうして?なぜ?の繰り返しです。でも、わからないからこそ、希望も持てるのではないでしょうか。わからないからこそ、明日を夢見れるのではないでしょうか。 苦しくても生きていれば、彼と出会える日がかならず来ます。生きていないと会えません。ですので、この苦しみを抱きながら、毎日を越えましょう。そうすればかならず回答者様を幸せになれます。 回答者様の立場をわかっていない状況で、大きなことを言ってしまい申し訳ありません。 でも回答者様もわたしも、幸せに向かっているのは事実だと思うのです。だから一緒に乗り越えましょうね! 心より回答者様の幸せをお祈りしています。

naynko93
質問者

お礼

温かい励ましの言葉をくださり本当にありがとうございます。 前を向こう、頑張ろう、そんな事ばかり書いていますが、実際には未だに毎日泣くしかできません。 涙で前がみえません。情けないです。 心が痛くて苦しくて眠れないしご飯も食べられません。 自分がいたらなかった反省・後悔・不安・・彼と一緒に居られない現実をまだ冷静に受け取れません。 今日を、明日を、生きていく意味が見出せなく、本当に消える事が出来るなら消えてしまいです。 寂しさと苦しみで、1日が過ぎるのが本当に長いです・・。 会ったこともない方にこれほど温かい言葉をかけて頂くなんて・・本当にありがとうございます。 weron様もつらいつらい経験をされて・・それでも今を生きてらっしゃるのですね。。 今はこの心の痛みを抱えながらこれから1週間、1か月を過ごしていく事ができるのか・・・わかりません。。 でも、weron様のように、過去を振り返る事ができるようになりたいです・・。 今の気持ちや情けない状態に温かく回答をしてくださり・・言葉1つ1つが心にしみました。 本当にありがとうございました。