• ベストアンサー

大切な人と別れたとき

つい最近、とても大切な人とお別れをしました。 失恋した、ということです…。 お互いに嫌いで別れたわけではないので、余計に辛いです。 ですが、たくさん自分なりに色々考えて、出した結果ですから、後悔はしたくありません。 けれど、まだそのことを受け入れることができず、毎日泣いてばかりいます。 食欲も低下し、よく寝ることもできず、今は睡眠導入剤を使用して何とか寝ている状態です。 明日になれば、いつもどおりに連絡がくるのでは?と、期待してしまう自分が嫌で、弱い自分が本当に嫌で、涙が止まらなくなることもあります。 皆さんが、大切な人と別れてしまったとき、どうやって乗り越えましたか? 私は、ドリカムの『朝はまた来る』という歌を聴いて、涙が出てしまいました。 すごく心に突き刺さる歌詞だな、と感じました。 何でもいいです。 失恋してしまったときに、心に響く歌があれば、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minakoku
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.10

やはり初めての恋でしたか。辛いだろうなー、すごく分かる。経験者だもの。私にも初めての恋があったし、イヤ今回死別した彼よりも前に若いころ強烈な恋と失恋ありました。不安で不安で夜も寝られないし、すべてのことを自分が悪いからと思ったり、不必要な激しい嫉妬に狂ったり、私だけじゃなく皆経験していると思う。でもNO6様のおっしゃるように今の経験があなたを素敵にしていくんだと思います。恋の経験の無い人は(そのような人がいるかどうか分かりませんが)自分が輝くキッカケを手に入れられないように思います。 二度と連絡できないように消去してもいいんじゃない?彼があなたを必要としたなら彼から連絡があるし。 回答者の皆様がお勧めしていらっしゃる曲は本当全部素敵で、私も聴きます。素敵な音楽を聴いて心を穏やかにしてね。 あなたは幸せですよ。だって多くの人があなたを心配してお勧めの曲を教えてくださったり、アドバスくださったり、励ましてくださったり、ね!あなたの人生素敵に満ちているんじゃない? 後悔するなら、最後だと思ってもう1度連絡してお話するのもいいかもしれないね。

gpkkksnaru
質問者

補足

初めてでした。 私もそうです。 意味もないことで嫉妬してイライラしたり、今だって不安で夜眠れないので睡眠薬飲まなければいけないし、食事だってあまり食べれないし…。 連絡はこないままです。 私が連絡してばかりで嫌になったのかもしれません。 返事待つのって、すごく辛いですね。 ありがとうございました。 少し、落ち着いてみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

昔、好きな人に電話で振られました。 その時、たまたまお店の中で流れていました。 花*花の「さよなら大好きなひと」 今でもこの曲を聴くと、 当時のことが走馬灯のように 思い出されます。 5日くらい前(確か日曜だったかな) 好きだった人から電話がありました。 あまりに突然で久し振りでびっくりしました。 今は、私も結婚しているし、 その人のこともすっかり忘れていました。。 彼は私に言いました。 「元気そうで良かった」と。 なんだか嬉しく、私も言いました。 「相変わらずで良かった」と。 それだけで、お互いの道が 間違ってなかったことが伝わった気がしました。 恋っていいですよね! どんなに辛くても それくらい相手を好きでいられる時間って そうないと思います。。 きっと、いい想い出になりますよ(^^) gpkkksnaruさんに 再び素敵な人が現れますように☆

noname#63054
noname#63054
回答No.9

ロバータ・フラック 「ベスト オブ ロバータ・フラック」の一曲目 愛は面影の中に The first time I saw your face ものすごくゆっくりしたバラードですが、聴いているうちに 心の痛みが癒されます。彼女と別れたその夜に、泣きながら繰り返し 聴いた思い出が蘇ります。 これ癒されます。私はこれで立ち直りました。 男の歌声がいいなら チェット・ベイカー 「チェット・ベイカー シングズ」 I fall in love easily これも切々とした歌声がしみじみと心に伝わります。 これでダメなら  ヘレン・メリル You 'd be so nice to come home to これを一緒に合唱する。泣けます。涙が傷ついた心を癒してくれます。 オッサン趣味ですみません。

  • minakoku
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.8

NO3です。お辛いのに正直なお話をお書きいただきありがとう。おばちゃん(54歳)の意見ですからあまり気にしないで読んでみてください。 :そのまま受け入れる: 「今は好きかどうか分からないから一度別れよう」 まったくそのままで受け止めましょう。結論は初めからでているんだから。裏表なにも無い事実でしょう彼の。 :ホスト: ここからは未来とあなたの心の想像です。 彼は本当に今は好きかどうか分からないのでしょう。でもあなたが気になる存在ではあるのです。彼もあなたから距離をおいていろいろ考えてやはり、彼と子供にとってあなたは掛替えの無い存在だと思ったら、 もう一度あなたに連絡してくるでしょう。 その時はホストをしていて会わせる顔が無いとは言わないと思います。 もし彼がホストに誇りとプロ意識を持っていたら恥じることはなにも無いのだし。 あなたは今まで彼自身がホストだということあなたに恥じているようだから抵抗を感じているのではないのでしょうか?再度交際が始まり、子供も交えて結婚のことまで考える時はたぶんあなたの心も「主人は最高のプロホスト」なんて思えるんじゃないかな? :やはり抵抗があるなら: 今度は今のお話ね。彼のこと本当に好きなのかな?ホストという職業に抵抗があるのは理解できるけど、本当に好き(結婚したいほど)ならまた違うような気がする。 この恋は何度目ですか?なんだか恋というもの自体に囚われているのではないかな? メルアド、電話番号、消去する必要はまったく無いと思います。 不必要になったとき(新しい生活が始まった時)自然に消去してしまうもんです。私は今も彼のメルアド、電話そのまま残ってます。どうしても消せないいんだなー。絶対返事は来ないし、その番号、アドレス自体この世に存在していないのにね。 これでいいんだと思うよ、あまり無理になんでもすぐ結論ださないでね。ゆっくり他のことにも興味もったり穏やかで明るい人でいましょう。周りのお友達が「なんか穏やかでやさしい感じになったね」と言ってくれるぐらいにね

gpkkksnaru
質問者

補足

初めてです。 その人が初めての人だったから、余計に辛いです。 >「今は好きかどうか分からないから一度別れよう」 それでもいいんです。 でも、やっぱりそういう仕事ですから、他に好きな人ができてもおかしくないとも思っています。 だから余計に心配だというのもあります。 私が必要じゃなくなったら…と考えると、不安で不安で仕方ないのです。 「もうどうでもいい」とも言っていたので、心配でたまりません。 きっと、今は自分の生活で頭がいっぱいで私のこと考えてる余裕すらないんだと思います。 それなのに、私はわかってあげられなかったから、後悔でいっぱいです。 minakokuさんは、大人ですね。 私もいつか、そんなふうに考えることできるのでしょうか…。 連絡がこないので、携帯を見るのも辛いです。 メールがきて、「きたかな?」と思っても違う人で、とても悲しくなります。 行き場のないこの思いを、どこに、誰にぶつけていいのかわかりません。 だから、もう二度と連絡できないように消去したほうがいいのかな…と思ってしまうんです。

  • anzianzi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

いっぱい泣きましょう。 涙が枯れるまで、飽きるほど泣きましょう。 プリンセス・プリンセスの「ジュリアン」は本当に泣けます。 イイ歌です。ぜひ。。。 ♪恋すると苦しくて あきらめようとするけれど つぼみのままこの想い つむなんて出来ない またいつかあいたいね でももう二度とあえないね さよなら言わなきゃ・・・ さようなら 優しさを 想い出を 涙を 忘れてた ときめきを せつなさをありがとう 言葉ではなにひとつ言えなかったあなたに このうたを贈るわ・・・

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2529
gpkkksnaru
質問者

お礼

たくさん泣きました。 本当にたくさん泣きました。 ありがとうございます。 今度探して、聞いてみます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です 辛い決断でしたね。 あなたの気持ちは経験者である私にはよく分かりますよ。 別れたばかりの今なら、むしろ悲しいバラード調の曲や 思い出の曲を聴くことが一番心によいですよ。 逆に、明るいテンポのよい曲を聴くと、返って辛くなります。 悲しい時は、とことん落ちるほうが効果的なのです。 心に響く曲を聴いて、涙が枯れるまで流すのです。 あなたが流した涙の分だけ、心が大きく強くなります。 早く現実を受け入れる日が来る事を祈っています。 前を見て、今を、今日を生きてください。 心が折れてしないそうになるくらい、素敵な経験を あなたはしているのですよ。負けないで行こうよ。

gpkkksnaru
質問者

お礼

ごめんなさい。 ありがとうございます。 涙、出てしまいました。 負けたくないです。 それに諦めたくもないです。 これで終わりなんて、未練と後悔だけが残ります。 だから、もう一度、話ができればしたいと思いました。 本当にありがとうございます。

  • linlimka
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

安室奈美恵さんの「Baby don't cry」 私のおすすめです☆

gpkkksnaru
質問者

お礼

Baby don't cryですね。 今度聞いてみます。 ありがとうございました。

  • ire777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も経験があります。 つい先日、彼の誕生日だったのでメールこそしませんでしたが、色々思い出しちゃって、正直ヘコみました… 無理に忘れようとすると苦しくなりませんか? 時間が解決してくれると信じて、3年経ちましたが、今ではイイ思い出です☆ 忘れることはできないです! さて曲ですが、私もドリカム大好きです♪ ドリカムだと「愛してる愛してた」 美和ちゃんソロの「生涯の恋人」 MISIAの「あの日のように」 イエモンの「ピリオドの雨」 この4曲は私の中で、鉄板です。。。 失恋にどっぷりハマれますよ~! そして、早く立ち上がりましょう♪

gpkkksnaru
質問者

お礼

早く立ち上がることはできないけど、何とかやってみます。 心に大きな穴が空いたままで辛いですが、何とか、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • minakoku
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

質問者様は失恋の時心に響く歌をご所望ですが、ごめんなさい、そのことにはお答えしていないと思います。人それぞれ好みが違うからお答えはできません。でも私の話を少しだけ聞いてください。 私の恋人は交通事故で2週間意識不明のまま亡くなりました。あれから4年になります。最近は泣かなくなりました。3年目ぐらいまでは、彼の好きな歌、二人の好きな歌なにを聞いても滂沱の涙、涙でした。自分の身体の半分を無くしたみたいに感じました。二人は建築士だったので都内を歩いていてもあのビルもこれもいっしょにした仕事だなーって都内を歩くのも辛いし、仕事していてもこんな時、彼はどうするかな「ちょっと聞いてみよう」と思う自分にまた涙でした。 あなたのおっしゃる<いつもどおり連絡があるのでは>は心が弱いのではなく自然の感情です。 無理に忘れることもないし、今は辛いけど時間が解決してくれます。 それでもずっと辛く、愛が一層強まるなら、別れることの方が間違いだったのかもしれません。 非常に冷たい言い方をしますが、どうしても辛く、愛の深さを感じたらご自分から連絡してもう1度元に戻りたいとお話されてはどうでしょう?それでお相手がもうその気はないとおっしゃるなら、その時こそきっぱり気持ちの整理がつくのではないでしょうか? あなたは<お互い嫌いで別れたわけではない>とおっしゃっていますが、お相手は嫌いにはならないまでもすっかり気持ちが終わってしまっていると感じているかもしれないし。たぶんあなたがすっきりしないのはお相手もまだ自分のことを愛してくれていると思っていらっしゃるからなのではないかと思いました。 お辛い時にちゃんと「歌」もお教えできず、冷たいことを言ってごめんなさい。昔から言うように「日薬」ヒグスリ、時間も解決してくれるし、次の人生もあるし睡眠導入剤に少し力を借りて、美味しいものを少しだけ食べて明日の自分作成計画を練ってください。 泣きたい時は泣いていいのだから。明日のあなたにエールを送ります。

gpkkksnaru
質問者

補足

いいえ、とても参考になりました。 私自身、まだ若いせいか、どうしても白黒はっきりさせたいと思ってしまう性格なので、答えを早く出しすぎたと思います。 ですが、分からないのです。 自分がどうしたらいいのか。 付き合っていた人は、「今は好きか分からない。だから一回別れよう。返事はもう少し待ってて欲しい」と、メールがきました。 もうひとつ、どうしても気になることがあるんです。 付き合っていた人は、お金をたくさん稼ぐためにホストをやっています。 それが、受け入れることできないんです。 ホストなんて、他の女性と遊びにもいくし、キスもする、ときには体を重ねる(本番はなし)こともあるそうです。 そういう仕事をしているから、私に合わす顔がないと言われたこともありました。 その人には子供もいます、一人で育てているそうです。 だから余計にお金を稼がなければならないのは、よくわかってるんです。 でも頭で理解していても、心が追いつかないんです。 どうしても、ホスト=仕事、と割り切ることができないんです。 ですが、私だって生活援助できるほど給料も良くありません。 だから、どうしたらいいのかわからなくて…。 私の存在がその人にとって邪魔ならば、離れたほうがいいのかと思って…でもその人のアドレスも番号も消すことができないんです。 本当に、どうしたらいいのか、わからなくて毎日泣いてばかりいます…。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.2

次に好きな人が出来るまでは、辛さと同居することです。 それしかないと思います。 だが、必ず次の恋は訪れます。 私も数年前、死の淵をさまようほどの失恋をしましたが、もう何の痛みもありません。 必ず夜明けは来ますよ☆

gpkkksnaru
質問者

補足

しばらくは誰も好きになれないと思います。 まだ未練がありますし…。 もしまた会えたら自分の気持ちをもう一度伝えてみます。 ありがとうございました。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.1

One more time , One more chance / 山崎まさよし ですが… 私見ですが、失恋直後は失恋ソングは聞かない方がいいと思います。 辛い思いが増幅するだけで、前に進めません。 失恋から立ち直るのに必要なのは時間です。 できるだけ、恋愛系の(つまり前の恋人のことを考えてしまうような)モノには触れずに数か月がんばってみてください。 自分の中で思い出に変わってきます。 そのときにいろんな曲を聴くと新たな発見があります。そして、本当に失恋を乗り越えている自分に気づくと思います。 今は、時間が必要です。あせらず、ゆっくりいきましょう。

gpkkksnaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせらず、ゆっくりでいいんですよね。 自分なりに、よく考えて、もしもう一度チャンスがあるなら、自分の気持ちを素直に伝えたいと思います。 だって、まだ好きですから…。

関連するQ&A

  • 女心をわかってほしい。

    こんにちは。 「愛しているという思いで、涙が出てくる。」 これって、女性特有の感情なのでしょうか。 私はたまにこういう状態になるのですが、彼に言っても理解してもらえません。 そこで彼に、歌の歌詞を持ちだして、 「女性はこうなのよ」と伝えたいと思ってます。 私が思い浮かぶのは、 ●ドリカム「LOVE LOVE LOVE」  “ねぇどうして すごく愛してる人に 愛してると言うだけで 涙が出ちゃうんだろう” ●テレサ・テン「別れの予感」  “泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから” ●河合菜穂子(でしたっけ? 曲名もわかりませんが)  “愛してます 泣きたいほどあなた” という3曲が思い浮かぶのですが、 こういう女心を唄った歌詞が他にもあったら教えてください。 あと、歌の歌詞で例えるほかに、彼にこの女心をわからせるいい方法があれば、 そちらもアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • どうしたら好きな人を忘れられますか?

    男女問わずお尋ねします。 好きな人を忘れる方法を教えてください。  新しい恋をするとか、色々あると思いますがそれも出来そうにありま せん。失恋の歌や別れの歌は沢山ありますが、実際はそんな生易しい感 情ではありません。失恋はもっと激しくおそらく言葉で表せないほどの 感情だと思います。フランスの歌に彼の名を叫び壁を爪で掻き毟るとい うのがありました。それに近い感じです・・・。 こうやって好きな人を忘れた、或いはこうやって乗り越えられたという のがあればぜひ教えてください。

  • ドリカムの「SAYONARA」と「サンキュ」の歌詞

    お世話になります ひさびさに通勤中ドリカムを聞いて 歌詞がいいわぁ・・と思う反面、「どういう意味?」なんだろう? 考えちゃうことがおおいのですが・・。 まず、 「SAYONARA」の3人関係はどういう関係だと思いますか!? 主人公の彼女と彼は隠れて付き合っていて(付き合っていたのでしょうか?)、彼女の友達がそれを知らずに告白をしてしまって・・・ のような内容なのですが、 「あなたを悪者にして・・」って歌詞もあるし、「もしも二人うまくいってても・・」「わたしよりも1000倍すんでいる涙」ってことは、告白した友達は振られたってこと? なんだかよくわかりません。 あとは、「サンキュ」。 失恋して横にいてくれた友達って男友達で、 その男友達も失恋して、泣きながら気持ち分かり合って、 一緒に髪切ろうって・・で、その後歌詞にはないけど、いい感じになって付き合っちゃった、って内容だと思ってましたが、 昨日、友達に、 「あれって女友達が慰めている歌だよ」といわれ、 改めて聞いたら、確かに「男友達」なんて言葉はどこにもなく・・。 素朴な疑問ですが、この2つの歌の歌詞、どう捉えます? ちょっと気になっちゃって。

  • BIGBANG blue 皆さんの解釈は?

    こんにちは Bigbang のBLUEという曲の歌詞が 深くてせつない歌詞です。 日本語の歌詞を読んでいたら 失恋したときの男の子の気持ちがリアルに表れている歌詞なのかなぁと思いました どんな風に別れた歌なのかが気になってしまい疑問におもってしまいました、 歌詞の感じからすると すごく愛していた彼女を彼氏が振って別れた感じで 自分から手放したのに 忘れられない恋。 季節が変わっても別れた彼女だけを想い、彼女以外の人を愛せないとゆっています。 こんな別れって実際あるんですかね? 自分から振ったのにずっと愛し続ける愛 「危険だから君から離れてあげるんだ」 「僕達は尽きゆく愛の中で心に傷を追った」 「戦争が終わり  その場に凍りついた君と僕 頭に刻まれたトラウマ」 「この涙が乾いたら  ゆっくり思い出そう 僕の愛」 自分から別れを告げたのに 涙を流しながら思い出す、というのはどうゆう心境なんでしょうか? 何が起きてそうなったのか 気になってしまいました 冬が去り春がやってくる 僕達は尽きゆく恋しさの 心に傷を負った I'm singing my blues  青い涙に 青い悲しみに飼いならされて I'm singing my blues  流れる雲に手離した愛 同じ空 違う場所 君と僕 危険だから君から離れてあげるんだ 終わりにした僕達のlove story 残酷な別れは愛の末路 どんな言葉も慰めにはならないと 多分僕の人生最後の 愛の幕が下りる 今・・・ この世に生まれ君に出会い 死ぬほど愛し 青く染まり冷えた僕の心 目を閉じても 君を感じられない 冬が去り春がやってくる 僕達は尽きゆく恋しさの中で 心に傷を負った I'm singing my blues  悲しみも涙も青く染まる I'm singing my blues  流れる雲に手離した愛 心臓が止まったみたい 戦争が終わり  その場に凍りついた君と僕 僕の頭に刻まれた Trauma この涙が乾いたら  ゆっくり思い出そう 僕の愛 辛くも寂しくもない 幸せはみな独り言  それ以上複雑なのは耐えられない 全てしょうがない事だ 人は出会いと別れを繰り返すんだ この世に生まれ君に出会い 死ぬほど愛して 青く染まり心に君を感じられない 君は去っても僕はそのまま 冬が去り春がやってくる 僕達は尽きゆく恋しさの中で 心に傷を負った 今日も青いあの月明かりの下で 僕は一人眠りにつくんだろう 夢の中でも僕は君を探し 彷徨いながらこの歌を歌う 皆さんはどんな解釈をしますか? 男の人にしかわからない感情? 男性でこの歌詞のような気持ちになった事がある方 わかるな~って想われた方いらっしゃったら 回答をおねがいします。

  • 倖田來未の歌詞で

    失恋 片思い 別れ 大好きだけ別れる ・・・とか、そういった歌詞の歌ってありますか?

  • 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を実践されている方へ

    つい最近失恋をしました。 自分を変えようと思い別れを受け入れましたが、心の奥で彼に対する気持ちがなかなかなくなりません。 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を読んで、できることから実践しています。失恋をプラス思考に考えることはできます。彼と出会った日々に後悔はなく、彼にとても感謝しています。 ただ、大好きな人であるがゆえに忘れることができません。 本を読むにつれて、「また彼から電話がかかってきてよりが戻せる!と願えば叶うんじゃないか」、「私がこんなに好きで強く想っているのだから彼も戻ってくるんじゃないか」とつい期待してしまいます。 新しい恋をしよう!と決心したのに、本心は彼とよりを戻すことばかりです。 他の人と恋をすることを拒絶してしまっていると思いま す。 どう気持ちを切り替えていけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ドリカム

    今晩は~ドリカムの「LAT.43”N」と言う歌 の歌詞を知ってる人居たら教えてください、歌詞が 載ってるサイトのURLでも結構です、どうか宜しく お願いします m(__)m

  • 人の生き方を歌った歌で、なるほどと思うもの・・・

    歌詞で人の生き方を歌っている歌は、結構多いですよね。 演歌などでは、もれなく付いてくるとさえ言えそうですし・・・ そんな歌詞で、皆さんがなるほどと思うものを教えて下さい。 因みに私がなるほどと思うものは、  美樹克彦さんの、歌の題にもなっている「俺の涙は俺が拭く」・・・ 実際には、そんなに強く生きていませんが(汗)。 宜しくお願いします。  

  • 失恋を早く脱したい

    意中の彼を忘れたいと思っています。 諸事情はありますが、1番は私に脈はないと分かったからです。 失恋は初めてで、睡眠や食欲も失せてしまっていて、やる気も喪失しています。涙は出ないのですが、胸に燻るものがあって無性に泣きたくなります。 仕事にも支障出るので、早く失恋のショックから脱したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 浮気された人、した人に捧げる歌

    A)浮気された人が感情移入できる歌詞 B)浮気した人が聴いたら自責・後悔するような歌詞 の歌を教えて下さい。 A・Bに当てはまらなくても、関係するようなお勧めがあればお願いします。 (過去20年以内くらいの、なるべく有名なものがありがたいです。) 自分はAのパターンで ・「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」 サンボマスター http://www.kasi-time.com/item-4358.html ・「永遠に」 ゴスペラーズ http://www.kasi-time.com/item-30219.html が心にグッと来ますね。 それでは、よろしくお願いします。