• ベストアンサー

ラーメンのふたを閉める行為は意味あるんですか?

ラーメンのふたを閉める行為は意味あるんですか? 3分間、ふたを閉めるのと閉めないのと何か違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

表面温度が下がり、表面に出てる麺やスープが冷めます。 特に何をする訳でもなく蓋をする事でスープが気化する時に熱を奪います。気化熱です。気化熱は空気中の水分量に左右されますので、蓋をして湯気でいっぱいになった状態の方が気化する事が非常に少なくなり、気化熱で熱がそれほど逃げることもないでしょう。

noname#112874
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

蓋を閉めないと冷めてしまうので麺が柔らかくなりにくいのでは?

質問者

お礼

noname#117169
noname#117169
回答No.1

ふたをしないとそこから温度・水蒸気が逃げます。 温度は非常に分かりやすいですが、水蒸気が逃げると器内の圧力が多少なりとも下がり、温度同様、微妙ですが茹で具合が遅くなったり味の染み込みが悪くなったりすることが想定されます。

質問者

お礼