• ベストアンサー

就職活動をしている大学院生です。

就職活動をしている大学院生です。 就職希望を出している企業からひたすらお祈りが来る状態で自身の存在価値を疑い始めています。 このような状態で今後就職活動をするべきかがわからなくなってきました。 どうしたらいいのかアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

noname#184617
noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.3

就職活動しないでどうするんですか? フリーターになる? それはそれで自分の人生ですけど、真剣に考えて良い道を選択しましょう。 情報が無いので全て推測ですが。 自分を見つめ直すことと、企業研究をしっかりやることだと思います。 何かまずい点はありませんか? 例えば、大学名だけで就職できると思っていたり、大学院だから学部より有利だろうと思ってみたり。 これって、実例としてあります。 うちは京大卒とかのレベルになると優遇する会社なのですが、面接で志望理由を聞かれ「何となく・・・」と答えた学生はさすがに落としたそうです。 あと、履歴書が誤字脱字だらけの上に、書き損じをぐちゃぐちゃっと黒く塗って抹消して書き直し、そのまま提出しているとか。書いてあることがどんなに立派でも、問題外です。 あと、文系大学院だと、学部卒より不利かもしれません。 それなりの扱いをする必要が生じますが、別に企業としては必要としていないので。 その場合は、いかに自分を売り込めるかというところにかかってくると思います。自分は学部時代よりこんなに成長して、有意義な大学院生活を送りましたというような。

その他の回答 (2)

• kazu9981
回答No.2

>このような状態で今後就職活動をするべきかがわからなくなってきました。 で・・・就職を諦めたい…って言いたいのでしょうか? 新卒で就職できないとより大変だと思いますが。 まずは、「何で落ちるのか?」っていう原因をしっかり分析することが大切です。 しゃべり方、仕草、PRの内容、履歴書の中身…などは誰かに評価してもらったことは? また、志望している会社、職種はどのようなところでしょう? 誰でも知っているような会社って、倍率が高いですから自然と受かりにくいです。 そういうところをもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

• takotti
回答No.1

大学院・・・という事は「ただの大卒」ではありません。 ただの大卒とは、対して頭もよくなくお金を払って大学に行き、将来役に立つ資格を取得してない人の事です。 大学院という事は何か専門的なことを学んでいるんですよね。 貴方の志望する企業や職種がわからないので明確にはアドバイスできませんが・・・ まず一番初めに書類選考です。 履歴書をきちんと大学の就職課等に見てもらいましたか? 「勉強が出来、資格も有している」だけではダメです。 大抵の企業は人物を見ます。 そして次に面接です。面接では大きな声で元気な第一印象を与えましょう。 いつもの声の大きさじゃダメですよ。 特に営業職の場合だと面接勝負が多いですしね。 また、正確なアドバイスをもらいたいなら、自己PRなど、少し詳しく記載するべきです。 色々と見つめなおすべき点はあります。今一度原点に振り返りましょう。