• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社が経営破綻し、民事再生法を適応しました。再建には新たなスポンサーが)

会社経営破綻と民事再生法の再建について

このQ&Aのポイント
  • 会社が経営破綻し、民事再生法を適応して再建するために新たなスポンサーがついたことが発表されました。
  • 再建のためには会社は一旦閉鎖され、全社員が解雇され再雇用されることになります。
  • 解雇された社員も雇用保険の受給資格があるのか、また再雇用を自分の都合でしなかった場合の扱いについても確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon2010
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

 1)雇用保険の受給資格は働ける状態にあるにもかかわらず職に付けない状態を失業状態としているので解雇され離職票を会社からもらいハローワークへ雇用保険の需給申請をすれば受給資格は発生します。 再雇用契約をするかしないかは関係ないかと思います。  2)自己都合等は失業状態になった理由に対してなので会社の閉鎖による全員解雇は会社都合なので直ぐに受給資格がもらえると思います。 再雇用契約をしますと失業状態とは言えなくなるかもしれませんのでもしかしら雇用保険は貰えなくなるかもしれません。  3)?再雇用契約すると受給資格を失います。(失業状態とはならなくなる為)雇用保険の継続としての話でしたら360日以内にさいど雇用保険をかけると掛け年数が前の会社より継続で新しい会社での勤続年数が上乗せされていきます。  判りづらい回答で申し訳ありませんが雇用保険は失業状態にある事を証明しないと貰えないと思ってください。

sid-vitious
質問者

お礼

誤記などもあり判り辛い質問だったにも関わらず、ご回答いただき感謝いたします。 離職表と再雇用のタイミングこれが鍵ですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

雇用保険については参考URLをご覧下さい。解雇されたもの全員に失業保険は適用されますが、引き続き雇用されたものには離職票の交付はありません。 会社破綻に拠る失業ですから、会社都合の失業です。 受給資格は、破綻した会社から離職票を戴いて、それをハローワークへ持参して所定の手続きを経て受給資格が得られます。空白があってもかまいません。

参考URL:
http://www.koyouhoken.com/
sid-vitious
質問者

お礼

離職表。 会社と要相談ですね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民事再生の後処理について

    今年の2月に会社が民事再生(いわゆる倒産)を裁判所に提出しスポンサーが決まるまで残された従業員で再生にむけて頑張ってきましたが11月付で従業員は全員一旦解雇となりました。 2月~11月までの給料は、賃金カットはされていたものの毎月分割されてでもしっかりもらえていまいした。ボーナスはもちろん無しです。 会社には退職金規定がありましたし、まだ振り込まれていませんが、私は勤続11年で88万円もらえる予定になっています。(未払い賃金として国からもらえるそうです) スポンサーも決まり12月から新会社としてスタートしているのですが、私は準社員(1年契約)いう形で現在雇用されています。  しかし、まだ1週間しかたっていませんが、今与えられている仕事がいやで退職しようと考えているのですが、辞めた場合失業保険の給付はやはり自己都合となるのでしょうか? 民事再生を提出した会社の場合、民事再生を提出した日から2年?の間は、解雇・リストラ等のよる会社都合で扱ってもらえるような話を耳にしましたが・・・。 新会社になってしまったからでは無理でしょうか? 教えてください。

  • 会社が経営破綻した後の、諸手続きについてお尋ねします。

    会社が経営破綻した後の、諸手続きについてお尋ねします。 ・民事再生(昔の和議)------経営破綻前の役員はそのまま続投できて、銀行など債権者から負債を軽減してもらい、再建する手続きという理解でよいですか? ・会社更生--------------経営破綻前の役員は一部を除き責任を取って退陣し、裁判所から選任された管財人が経営に当たるが、更正手続きが完了するまで役員は置かれないということですか? ・破産-----------------会社は消滅するので、役員と従業員は全員解雇。破産管財人が財産分配の手続きをするという理解ですが、破産前の代表取締役は財産を供与して責任をとる必要があるのか聞きたいです。 ・解散-----------------よく聞くのですが、どういう風に進められるのでしょう?役員は退陣して、弁護士などが進めるのですか?

  • 民事再生後の経営陣は

    勤務先の会社が民事再生を申請しました。 経営陣は残ることが出来、再建にあたれるらしいですが、のうのうといつまでも残っていられるものなのでしょうか? スポンサーが付いた場合は、通常、退陣ですか? また、今後、リストラが開始されると思いますが、その選定は、現経営陣が選定するのでしょうか? リストラされた場合は、割り増し退職金などがもらえるのでしょうか?

  • アパレル会社、民事再生による事業譲渡について

    民事再生による事業譲渡についておうかがいします。昨年末に今勤めているアパレル会社が民事再生となり、大手アパレル会社に事業譲渡することになりました。 契約社員をはじめ、実績の悪い正社員などは解雇となり、店舗数縮小により、移動や解雇が行われました。しかし、新会社としてスポンサーがつき今のままの事業内容で新しく残っているスタッフは転籍できるという会社からの全体説明が昨年末にあった後、年があけても会社からはなんの音沙汰もございません。 年明けに今の会社から、スタッフそれぞれに解雇予告通知、新会社の転籍内定通知がそれぞれ届き、双方の同意書等は交わしておりません。 口頭で今のお給料のまま、正社員で転籍できるので安心してくださいと上司に言われただけで、もちろん勤務形態もきちんと知らさせていなければ、雇用契約もきちんと示されておらずです。 新会社は2月1日からのスタートですが、1月12日現在も会社からはなんの取り決めや、意思確認もございません。 解雇予告通知、転籍内定通知を受け取ったというだけで、同意したとみなされるのでしょうか? また、日が迫ってくるにつれ不安になった社員は退職を申し出る人が出てきておりますが、会社は特にひきとめもしません。 1月末での解雇予告通知と2月1日からの転籍内定通知どちらも手元にある状態ですが、転籍の契約書を交わす際に辞退することは可能なのでしょうか? 普通ですと1ヶ月前の離職願い、自己都合退職になると思うのですが、この場合は会社都合退職にはならないのでしょうか? 会社に対して不信感でいっぱいです。 退職を考える場合、事業譲渡のギリギリに辞めることになるかと思うので迷惑はかかると思いますが、この場合は雇用契約も交わしていないので、解雇予告日での退職は会社都合となりますでしょうか? このような経験がはじめてなのでどうするべきか悩んでおります。

  • 民事再生法とお給料

    アルバイト先の会社(スーパー)が経営困難に陥り、民事再生法に則って経営再建に向けて動くことになりました。 民事再生法では最低3ヶ月間は営業しなくてはいけないようで、実際には今年いっぱい営業を行い、来年からは正規・非正規雇用問わず、別の会社に売却されるとのことでした(売却先は決まっています) まだ破産手続き開始決定は行っていないと言うことなのですが、経営再建中では7月分の給料を正常に受けることはできるのでしょうか? また、民事再生途中に破産手続き開始決定された場合、給料を受け取れなくなってしまう可能性は有るのでしょうか? たかだか数万円の給料ではありますが、もし、受け取れなくなってしまう可能性が有った場合、どんな対応を取っておくべきなのでしょうか? 以上、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勤めている会社が民事再生を申請するらしい。

    勤めている会社が民事再生を申請するらしいうわさが社内で聞かれています。民事再生を申請するには、一番最初に社員の同意が必要らしいのですが、私は同意したくありません。倒産しそうな会社でしたので、破産なら、解雇になりますから、失業保険をすぐもらえると思っていました。民事再生でも結局は一旦解雇にはなるのですが、時間がかかりそうです。そこで、従業員の同意を得る際、同意しない者の扱いはどうなるのでしょうか?同意は従業員全員の同意らしいので、同意しない者は辞める事になると思うのですが、それが、自主退職か、整理解雇にあたるのか知りたいのでよろしくお願いします。

  • 民事再生法を適用後の従業員はどうなるのですか?

    以前勤めていた会社が民事再生法をしたそうです 100店舗ほどある小売業なのですが 店舗を半数に減らし再建団体を探してる様子です 先日、前の職場に行って店長に話しを聞いてみると とりあえずは給料も出てるし 新しい経営者が決まれば落ち着くみたいな事言ってましたが なんかものすごく甘いんでは?なんて思ってしまいます 民事再生法=倒産 みたいに思っていたので いつ解雇になっても、店舗が閉店してもおかしくないと思うのですが 民事再生法は従業員にはあまり影響がないのでしょうか?

  • 解雇後の再雇用、詐欺じゃないの・・・?

    よろしくお願いします。 私は社員10人ほどの会社の社員です。最近の不況に伴い、会社の「再建計画」という説明のもと、社員全員に社長の口から「社員を一旦全員解雇します。解雇扱いによって自己都合退職よりも早い時期から受けられる失業給付金で数ヶ月(個人差によって90日~240日)の間しのいで下さい。その後、会社が再建できたら再雇用します。」との説明がありました。もちろん私含め社員全員不信感でいっぱいでした。 仮に、この不況の中、もし会社が本当に再建できたとして社長の言うように再雇用が出来た場合であっても、その間、一旦は失業中という状態をつくり会社再建までの間の給料のかわりに失業給付金を利用する、という社長の再建計画は不正なものではないのでしょうか。 また、はっきりとは口にはしませんでしたが、再雇用する間の数ヶ月、お客様からの依頼など会社の業務は止まるわけではないので、「仕事は続けていただければありがたい」的な言い方もしておりました。社員に不正受給をして下さい、ともとれる内容でした。 長くなりましたが質問したいのは、再雇用のための間、社員に求職者を装い失業給付金をもらって下さい、という内容は失業給付金を不正に受け取ろうとする詐欺にあたると思うのですが・・・教えて下さい。

  • 民事再生法だと社内規定は変わっちゃうの?

    民事再生法が受理されまして、現在会社再建案が検討されている所です。 私の所属の部は3月をもって廃部となるらしく、後日個人的に 解雇を宣言されるらしいのですが、話によると退職金が出ないらしいのです。 又、有給休暇を全て消化すると3月一杯出社しなくてもよいことに なるのですが引継ぎが2週間で終わるわけも無く、有給休暇 適用されないと言うのです。 一応うちには社員が閲覧できる社内規定があり、きちんと額も提示されて いるのですが、社長以下役員もお金に関しては動かせる権限がない と言っており、弁護士を通して相談と言う形になるらしいのです。 多分これから辞めていく人に払うお金は無いから払えないって形で 落ち着かされるのではといわれました。 私達は民事再生法の元に、休みも退職金ももらえないのでしょうか? 全然納得できません。民事再生法って結局は社長以下役員ばかりが いい思いをして一体なんなんだ?と思う事ばかりです。 どなたか教えてください!

  • 民事再生等法的整理となった場合の退職について

    民事再生等法的整理となった場合の退職について 現在、勤務している会社が法的整理へ向けカウントダウンです。多分、民事再生手続きをとるとおもうのですが、スポンサーがついても、現経営陣が刷新されなれば、再建は難しいと思っています。民事再生申請後、再生への不安や現処遇(すでに賞与全額カット、基本給2割カット、昨年3月からほぼ休み無し。1日15時間労働)の改善がなされないことを理由として退職を申し出た場合、会社都合として認められるでしょうか? また、民事再生後、退職金規程等の改定前であれば、会社都合による退職金支払の満額を請求できるでしょうか? さらに、そのような申し出をした場合、人事規程改定前であれば、有給消化は可能でしょうか? 退職金に関しては、適格年金制度ととっていて、退職給付積立金もあったかとおもいますので、優先債権として保護されると認識していますが、この認識で間違いないでしょうか? 上場会社である上、子会社の役員となっておりますので、面と向かって相談できる先がありません。 質問が多く、恐縮ですが、ご回答頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ乗換版を購入後、PCを買い替えた場合には、今回購入する予定の筆まめ乗換版をインストールして使用することは可能ですか?
  • 宛名職人2003(Windows版)を長年使用しているが、Windows10ではローカルAdministratorでないと起動しないため、筆まめ乗換版を購入しようと考えている。
  • 現在使用しているPCには、宛名職人がインストール済みなので、筆まめ乗換版をインストールして使用できると思うが、将来的にPCを買い替えた場合でも問題なく利用できるのか不安。
回答を見る