• 締切済み

はじめまして 男性(25)です。 

はじめまして 男性(25)です。  自分にとっても既に過去の出来事なのですが 未だにアレはなんだったのか?と一人ではどうしても視点を変えた答えがだせませんでした。なので質問します。 私は高校一年生の時、バレンタインの日にチョコレートを頂きました。  差出人は同学年他クラスの女の子です。  『以下 告白女子』  受渡し方法は私のクラスメイト(男)を仲介にその男子から渡されています。 『以下 クラス男』  中身は手作りのチョコレートと付き合ってほしいと書かれた手紙でした。  箱には友達の女の子と撮ったシールが一枚張られていました。 正直なところ、まったく面識のない女子からラブレターをもらい付き合って欲しいと 書かれても何かの冗談でからかわれているのかと最初考えましたが 信用できる友達からは 返事をするよう アドバイスを受けたので まずは友達からはじめないかと、クラス男を使って相手に伝えました。 その帰り道、告白女子と少し話しをしたくて下駄箱近くで待ち やってきた告白女子に 帰り道の駅まで歩きながら少し話せないかな 的な話を持ちかけ 忙しいからはなせないと 言い残し友達と二人で帰っていきました。 学年の噂では私が告白女子のことを振ったということで定着していました。 その後、学年が上がりその度クラス替えがありましたが 卒業するまで その告白女子と同クラスになり 大変居心地が悪く。それは告白女子にしても同じ思いだったと察せられます。 いろいろ書いておいて結局、何が知りたいのか掴めない思いますので 私が知りたいことは箇条書きにさせていただきます。 第一の質問 ・なぜ告白女子は私と話すことも拒絶してしまったのか? (私にも何か原因があるのでしょうが) 第二の質問 ・なぜ手作りしたチョコレートを私本人ではなくクラス男子にたのんだのか? 第三の質問 ・あまりにも面識のない相手にいきなりチョコレートとラブレターで付き合ってほしいといわれても  ハッキリと答えなど出せないですよね? 今考えれば学生時代の青臭い思い出のひとつとして片付けてしまえます。 ただ・・・忘れて片付けることは出来ても  歩み寄って理解しながら付き合って好きになっていたかもしれない ことを考えるとやっぱりアレは何だったのだろうかと考えてしまうのです。

みんなの回答

• para3gathi
回答No.3

青春真っ只中の高校時代にはそう言う理解できない男女間の事があるものですね。もう過ぎてしまった昔の事とはいえ、多分一生の疑問として残るのだろうと思います。 前置きはその辺にして、その告白女子さんは、本当に質問者さんの事が好きだったのだろうと思います。このカテゴリでも時々見知らぬ相手に手紙を渡そうか、お菓子をプレゼントしようかといった質問を何回も見掛けます。でも多くの人は急に渡されても当惑するだけではと答えられています。 まさにその時の質問者さんの心境としては、突然チョコレートと手紙を貰って当惑されたのだと思います。でも彼女さんは真剣だったのでしょう。 ですが気持ちに行き違いがあり、質問者さんから振られたと思われたのでしょう。これは後から説明します。 ●なぜ告白女子は私と話すことも拒絶してしまったのか? 多分タイミングが悪かったためでしょう。まさか彼女さんは質問者さんが下駄箱近くで待っているとは考えてもいなかったのかと思います。だから友達と一緒に帰ろうとしていた。友達と一緒だった事もあって、勘違いして彼女さんの方が断ってしまった。これが行き違いの原因でしたね。 お手紙で告白されたなら、お手紙で返事を返すべきだったのだと思います。会って伝える事は正しい事なのです。でもこの場合にはそれが裏目に出てしまい、多分断る返事をされると思ったのでしょう。 中継ぎをされた男子も質問者さんは前向きでないと受け止め、その事を彼女さんに伝えた可能性が考えられます。おそらく彼女さんは質問ささんから嫌われたと思ったのでしょう。 もしその後も話し掛けるなり、手紙を出す事があったら、状況は変わっていたと思います。 ●なぜ手作りしたチョコレートを私本人ではなくクラス男子にたのんだのか? 今まで話した事がない相手に直接渡せなかったのでしょう。それで第三者を経由したのだと思います。この様な間接告白も良く聞く話です。失敗するから止めなさいと私は言います。 質問者さんの場合も、人伝てだったので彼女さんの真意が伝わらなかったし、それを受ける返事も伝わらなかったのだと思います。この点でも行き違いですね。 ●あまりにも面識のない相手にいきなり(中略)ハッキリと答えなど出せないですよね? 当然です。私もその様な経験があります。どぎまぎして、どう対処したら良いものかと思ってしまいますね。 以下は参考事例だと思って読んで下さい。還暦を過ぎた私の体験談です。 ●片思いの人 高校3年からの受験時代に中学の頃の人を思い出した様に好きになり、当時の学友と一緒に彼女の家にも訪ねました。文化祭にも呼び、受験前には手紙の交換もありました。でも好かれていない事はうすうす分ってました。でも優しく対応してくれました。念願の大学への合格を伝えると急に振られました。 本当の所は分りません。受験の間だけ心の支えになってくれた優しい方だったのだと思ってます。 ●サークルの女性 大学に入ってサークル活動の後、仲間たちとキャンパスを歩いていた積りでした。 「私たち、こう言う関係になるって、不思議よね。」 びっくりして声の方を振り向くと、隣には顔見知りの一人の女性だけが。何が何だか分りません。 言われるままに彼女の家まで連れて行かれ、家には食事が用意され、親に挨拶するはめになりました。 余りにもまさか過ぎる事でした。でも自分にはその気なしです。結局私が振った事にされ、彼女からはその後徹底的に嫌われました。あれは一体何だったんだろうと。

• yamasakaki
回答No.2

単に相手が相当シャイなだけなのでは? 友達に恋愛相談をする内そそのかされて告白したものの 恋愛をする勇気はなく話しをするのを避け、 友達には「うまくいかなかった」とか曖昧な説明をしたため 質問者様が振ったということになったのではないでしょうか。

6i6y
質問者

お礼

思い出してみるとシャイな女の子だったのかもしれません。 廊下で顔を合わせればすぐに顔をそらされていたので 引っかかっていたんです。 男についてはともかく女子には嫌な感情を向けるようなことはしませんでしたから・・・ ただでさえクラスの空気を悪くしている自覚があり これ以上敵を増やしたくないという考えからそこは徹底していたと思います。 私の高校時代はいろいろな人からうらみつらみをかい陰湿的な喧嘩や表面的な喧嘩の繰り返しに埋まりながらの生活だったので なんとなく、そういった恨みや苦しみなどの負の感情以外のものを受け取り「変に」なっていたのかもしれません。 常識的な見方の意見をありがとうございます。

回答No.1

箱には友達の女の子と撮ったシールが一枚張られていました。 → 実は告白したのは、その友達の女の子のほうだった、 それをあなたが勘違いしてた。 とか?

6i6y
質問者

補足

さすがに・・・・・・・いや・・・・・なんとなくその方が辻褄が合いますね。 もう十年近く前のことで記憶があやふやなところがあるし・・・・・・ たしか差出人の名前と顔は一致していたと思います。 レターに書いてあった名前と進級時に同じクラスになった際、確認した名前は同じでした。 ついさっき卒業アルバムでも確認しました。