• 締切済み

長期休めるバイト探しについて。

長期休めるバイト探しについて。 現在、通信制の保育科の大学に通っているものです。 スクリーング(七月中旬から八月中旬)や実習等(十日から二週間)のため長期の休みを必要とするので、アルバイト探しに苦心しております。 今までは、お休みを頂ける職場におりましたが、引っ越しのため辞めました。 検索すると、コンビニやマクドナルドがシフトに融通がきくということですが‥ 5件程、お電話をお掛けしましたが事情を話すと、断わられ面接もうけれない状態です。 皆様のお知恵をおかしください。 普段は、時間や曜日はかわまず出勤可能です 20歳の女です。 また、通信制大学に在籍されてい方はどうされておりますか?

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.1

マックは融通利きますよ。 大丈夫です。 テスト前で2週間~1ヶ月休む人もざらにいます。 大学生は特に忙しく、実習のために2~3ヶ月休む人もいますよ。 シフト表に1ヶ月先の希望スケジュールが出せますので、テスト前ならあらかじめ試験休みと記入して提出すればオーケーです。 面接を断られたのは、質問者様が素直すぎることでしょうね。 面接を受ける前から「この人採用すると何かとめんどくさそうだな」と匂わせるような発言をするとなかなか面接にすらこぎつけないものです。 事情をあらかじめ伝えたうえで面接を受ける姿勢は正しいのですが、あまり正直すぎてもうまく行かないこともあります。 せめて面接まで黙ってて、面接時に「広告では好きな日に好きな時間だけ働けると言うことが書かれてましたが、試験休みは頂けますか?」 と聞いてみるとか、採用されてから正直に話せばいいと思いますよ。 マックは、学校の行事を後回しにしてバイトを最優先しろなんてことはありませんので大丈夫ですよ

meronpan11
質問者

お礼

御回答有難うございます。 マクドナルドはやはり融通が効くのですね。 飲食業は経験があるので、探してみます。 成る程、その様にお伝えすればいいのですね! とても、参考になります。 面接には、自信があるのでその様にしてみます。 とても、御親切な回答で感謝しております。

関連するQ&A

  • 「3ヶ月以上」の長期バイトと帰省

    大学一年生の者です。 後期も始まりアルバイトをしたいのですが、鹿児島から名古屋に進学してきたため、長期休みは1ヶ月ほど帰省したいのです。 地方も違い簡単には帰れないので、帰れるときには一月ほどは滞在したいというのが本音です。 今ネットでバイトを探しているのですが、 勤務期間が「3ヶ月以上」というバイトは、裏を返せば「最低3ヶ月続ければやめても構わない」ということでしょうか? それともやはり研修50時間の後にすぐにやめるのは非常識でしょうか。 応募して1月か2月まで続けて、大学が春休みになると同時に辞める、 のと、 長期で働くので1ヶ月だけお休みをください、と言うのとどちらがまだ良いでしょうか? そもそもこのような場合は応募するのは避けたほうがいいのでしょうか… 初めてのアルバイト探しで困っています; 何方か教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校教育になりたい

    こんばんは。 私は4月から大学4年生になります。 教育学部に在籍していますが、教育学部の中でも俗に言うゼロ免課程に在籍しているため、頑張っても高校理科1種しか取れません。 ボランティアなどを経験する中で小学校の教員になりたいと最近強く感じました。 1種免許を取得するために卒業後、佛教大学の通信に行こうかと考えています。 ここで質問です。 ①佛教大学通信に行くとして、在学期間中取っておくと通信の内容が軽くなる単位はありますか? 教育学部に在籍していますので、授業を受ける事は可能です。 ②佛教大学のスクリーングは私の場合ですとどのくらいの期間になるでしょうか?経験者がいらっしゃったら是非参考にしたいです。 ③実際にかかる期間・費用の目安を教えてください。 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 短期の翻訳のバイトについて

    学校が休みの間(7月中旬から8月下旬まで)に、翻訳のバイトをやりたいなぁと考えているのですが、こういった求人情報はどこで探したらいいのでしょうか?長期ならあるのですが、なかなか短期はないみたいですが…。

  • バイトを続けようかどうしようか…?

    はじめまして。 福祉系の大学4年生の者です。 4年生ですが、3年次編入なので必修単位もまだとり終わってなくて4年生になっても週4日登校しています。そのうち、週3日、5・6限がある日(月・木・金曜日)があり、この日はもちろんバイトはできません。アルバイトはダ○エーで17~22時のシフトで週3日出勤です。週3日、出勤できない曜日が決まっているので、現在は火・水・土日いずれかの出勤にしてもらっています。 私の売り場は小さいので、夜のシフトの体制は正社員である店長+バイト1人です。夜番はもう1人、大学4年生の男の子がいて、その子は卒論以外はほとんど登校しないでいいらしく私より時間の融通が利くので、私が出勤できない日はその子が出勤しています。彼にしてみれば、私に合わせてシフトが決められている…という状態です。 私は8月に社会福祉の実習もあります。10月からは社会福祉士国家試験の補習も始まります。後期の授業もその補習が週3日あるので、結構、出勤できる曜日が制限されます。バイト生が多いバイトならあんまり気を使わなくていいのですが、少ない職場なので辞めるか辞めないかで迷っています。辞めるなら、7月いっぱいと思っています。でも、バイトを辞めると4年生ということで、新しいバイトを見つけるのに苦労するかと思います。できれば、今の職場で12月までは働きたいのですが、私のわがままでしょうか?ご意見、お待ちしています。

  • 社会福祉士の通信過程を受講された方にお尋ねします

    4月から、社会福祉士の資格を取るために、専門学校の通信過程に在籍する予定です。それで、現場実習というのが、7月くらいに二週間くらいあるらしいのですが、仕事を抱えながら、どうやって実習を受けるんでしょうか? 私は今、派遣で病院の院内介護の仕事をしてるいるのですが、一週間丸まる、休みをくれなんてなかなか言えないです。後、スクリーニングなんかで、思うように休みが取れなかったりしたら、振替とかあるんでしょうか? 社会人の方で、働きながら社会福祉士の通信過程を受講された方のお話をいろいろと聞かせていただきたい思います。 それではよろしくお願いします。

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • バイトの面接・休暇について

    大学1年です。2月の中旬から春休みで、バイトでお金を稼ごうと思ってます。 バイトはまだやったことがないのですが、雑貨屋さんの求人広告があったので、電話をしてみようと思います。2年生になっても長期でやりたいなと思ってます。 しかし、私は3月の2週目くらいから4週間ほど、帰省しなければならないため、もし採用されたとしても、休まなければなりません・・。でも4月から長期でまた続けたいのです。 このことを、電話するときに伝えたほうがいいのでしょうか?? 伝えたら落とされそうで、怖いですが、採用されてから伝えるのも申し訳ないですよね。

  • 大学生 バイト 休暇

    現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて 普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、 経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。 夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり することは可能ですか(就職活動や帰省で) それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。 それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか? 自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や 日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

  • 条件がウルサイ主婦にとって どちらのバイトが合っていますか?

    幼稚園児と小学生の主婦です。 9:00~14:00の間でバイトを探しています。 但し 月・火・木・金のみです。 丁度 近所のマクドナルドとローソンがバイト募集をしています。 マクドナルドは全日の時間帯募集、 ローソンは10:00~14:00となっています。 両方とも 曜日の指定とか 土日必ず出勤とかは 書いてありません。 時給は どちらも同じ800円です。 接客には抵抗有りません。(経験済み) ただ 子供がいる子とも有って ・いつ 休むことになるか判らない。(学校の用事とか子供の急病とか) ・長期休暇の場合は 出られない(早朝のみとかなら可) 等と 条件がウルサイです。 実際ファーストフードとコンビニのシフトの組み方は違うと思いますが、どちらが主婦にとって働きやすいでしょうか?採用もされていないのに バカな質問ではありますが 教えてください。

  • 大学の実習のためバイトや予定をキャンセルすべきか

    現在地方の 栄養関係の学科に在籍しております大学3年生です。 わたしの大学では、必修科目で 夏休みを利用して農業体験実習を行います。 斡旋先の農家がいくつかあるので 自分達で日にちや場所も決めて 行います。 8日間行わなければいけません。 私は事情により、大学に併設されております 農場があるので、そこで8日間実習を行うことに なりました。 しかし、3日目にして体調を崩してしまい、静養のため 途中で実習を終了してしまいました。 先生に相談したところ、 後期が始まってから平日の 朝と夕方を使うか土日祝日を 使って不足分を補って下さいとのことです。 (後期は9月20日から開始します。) このことを宣告されたのは、昨日です。 実習自体は楽しかったですし、 参加したいのは山々なのですが、 朝と夕方はバイトがはいっていたり 土日は前から約束していた予定や 予約していた劇などをみにいく予定が あるため、参加が難しいです。 バイトは不足分の5日ぐらい 休んでもいいのかな? と思うのですが、今回の農業実習で 8日間の休みをいただいただというのと 学校側との調整で 日程が直前まで決まらなかったため 、シフトの確定が出来ずに、多くの休みをいただきました。 丸二ヶ月分くらい休んだ計算になります。 金銭面の問題(一人暮らしなので) もあってこれ以上バイトは休みたくないです。 それでもやはり、実習を優先すべきでしょうか? ちなみに、斡旋先に泊まりで実習に行った友人は 同じく2日目でリタイアしましたが、 私のように不足分を休みや後期を使ってという ことではなく、レポートで代替するそうです。 私も出来ることならばレポートにして ほしいのですが、このことをうったえても 失礼ではないでしょうか? (泊まりと学校の実習の内容で 大差があるように思えませんし、 そもそも斡旋先によって実習内容は様々です)