• 締切済み

長期休めるバイト探しについて。

長期休めるバイト探しについて。 現在、通信制の保育科の大学に通っているものです。 スクリーング(七月中旬から八月中旬)や実習等(十日から二週間)のため長期の休みを必要とするので、アルバイト探しに苦心しております。 今までは、お休みを頂ける職場におりましたが、引っ越しのため辞めました。 検索すると、コンビニやマクドナルドがシフトに融通がきくということですが‥ 5件程、お電話をお掛けしましたが事情を話すと、断わられ面接もうけれない状態です。 皆様のお知恵をおかしください。 普段は、時間や曜日はかわまず出勤可能です 20歳の女です。 また、通信制大学に在籍されてい方はどうされておりますか?

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.1

マックは融通利きますよ。 大丈夫です。 テスト前で2週間~1ヶ月休む人もざらにいます。 大学生は特に忙しく、実習のために2~3ヶ月休む人もいますよ。 シフト表に1ヶ月先の希望スケジュールが出せますので、テスト前ならあらかじめ試験休みと記入して提出すればオーケーです。 面接を断られたのは、質問者様が素直すぎることでしょうね。 面接を受ける前から「この人採用すると何かとめんどくさそうだな」と匂わせるような発言をするとなかなか面接にすらこぎつけないものです。 事情をあらかじめ伝えたうえで面接を受ける姿勢は正しいのですが、あまり正直すぎてもうまく行かないこともあります。 せめて面接まで黙ってて、面接時に「広告では好きな日に好きな時間だけ働けると言うことが書かれてましたが、試験休みは頂けますか?」 と聞いてみるとか、採用されてから正直に話せばいいと思いますよ。 マックは、学校の行事を後回しにしてバイトを最優先しろなんてことはありませんので大丈夫ですよ

meronpan11
質問者

お礼

御回答有難うございます。 マクドナルドはやはり融通が効くのですね。 飲食業は経験があるので、探してみます。 成る程、その様にお伝えすればいいのですね! とても、参考になります。 面接には、自信があるのでその様にしてみます。 とても、御親切な回答で感謝しております。