• 締切済み

元彼の気持ちと今後…

元彼の気持ちと今後… 客観的に見た彼の気持ちを教えて下さい。 短編小説並みに長文ですが宜しくお願いします。 私は小学生二人のシングルマザーです。 プロポーズされ再婚まで考えた元彼と2年前に別れました。 理由は彼の御両親の強い反対と、それにより彼の自信が喪失してしまった事です。 『考えが甘かった』 『何年後かはわからないが今の自分には無理』 『好きな気持ちは変わってない』 など言われ、結果お互い好きなまま別れました。 別れてからも職場が同じなので、帰りは送ってくれたり休みの日は出掛けたりしていました。 彼が異動してからも、続いていました。 そんななか 実家を離れ、私と子供との新生活が始まりました。 それからです 彼との関係が曖昧になってしまいました… 新居用の家具家電などの買い物にいつも付き合ってもらっていて、そのまま泊まりに来るようになり、ご飯を食べ、子供達と仲良く遊び、体の関係も持ってしまいました。 それに関しては、いつも私を気にかけ支えてくれていた存在なので、自然と受け入れる事が出来ました。 ですが、ある時 彼には彼女がいる事を知ってしまいました。 とてもショックで、付き合ってもいないのに裏切られた思いでいっぱいでした。 彼は気付いていないので、知らなかった事にしよう終わりにしようと心に決め、次に会った帰り際に もう買い物とか付き合ってもらうの悪いから止める。と伝え、不覚にも泣いてしまいました。勿論ごまかしましたが… その後から、彼の様子が明らかに変わり、何かと理由をつけては会おうとします。 私もやっぱり彼が大好きで弱い人間なので、会ってしまいました。 そして、毎日のように一緒にいるようになり、彼の私物も一通り置いていき、半同棲状態でした。 忙しい人ですが、連絡もマメにしてきましたし 一見とても仲良しな新婚さんのようでした。 間もなく、彼女とは別れた事を知りました。 彼との関係は相変わらずで、好きや付き合ってなどの会話はお互い避けている感じでもあり、何の進展もありません。 現在、半同棲状態はなくなりましたが、子供達と今まで以上に仲良くなり、疲れていても一緒に出掛けてくれたり、やっぱり好きだと思い知らされます。子供達も彼が大好きです。 私からはあまり連絡しませんが、彼から来れば断る事はしません。 体の関係もありますが、ただ抱きしめて眠る日もあります。 いつか彼から気持ちを聞ける日は来るのでしょうか? 別れた理由が理由だけに、私からは何も言えません。 私は都合のいい女ですか?今後どうするべきか、ご意見宜しくお願いします。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。

みんなの回答

• forever520
回答No.4

30代既婚者男です。 私は、シングルマザーだった女性と結婚しました。 妻には、男の子一人でしたが、お付き合いしている段階でも 子供に会うことについては、私なりに妻にちゃんと、 結婚を前提として真面目に思っていることを伝えた上で 会いましたね。 あなたも分かってみえるとは思いますが、一番影響を 受けるのは子供なんです。 なついた頃に別れてもう会えないのではかわいそうです。 父親の愛情を欲するがゆえに、心が傷つきます。 そこで、あなたの場合ですが、結婚できないのならば 子供達には会わせないことです。 あなただけが彼と会うのです。もちろん子供だけを 置いて会いに行くのは難しいでしょうから、 学校へ行っている間とか、ご両親に見てもらえる間だけ とかで時間を作るのです。 母親だから恋してはいけないということは、ありません。 ただし、お子さんを悲しませるようなことだけは、 避けなければなりません。 結婚という概念を無くして、ただ愛する人と人生を 共有するということを考えればいいのではないでしょうか。 いつかお子さんが成長して、自立した時に第二の人生を 模索すればいいのです。 今のような状態で、彼にお子さんを会わせるのは賛成 できません。 お子さんの人生も大切です。そしてあなたの人生も 大切なのです。 私はもし妻が子供のことを考えて私との結婚を躊躇した 場合は、何十年でも待って、それまで妻と子供を少し 距離をおいて、守っていく覚悟でした。 結婚できなくてもよかったのです。ただ妻と子供の近く にいて、共に生きられたならね(^.^)

• pompompoi
回答No.3

40代のおっさんです。 文面を読んでいて好きなままお別れして ヨリが戻ったようにお見受けしました。 >いつか彼から気持ちを聞ける日は来るのでしょうか? 現状に満足している彼としては「言葉にしなくても態度 でわかるだろ!」って言われそうですね。 なので、どうしても関係をハッキリさせたいのであれば あなたから聞いてみてもいいんじゃないか?と思いました。 そうでないのであれば現状維持でもいいかもしれませんね。 でも、不安なのであればあなたから 「彼女ができたらお別れね」っとでも言っておけば 彼としても悪い気はしないでしょうし、彼がケジメとしてなんらかの アクションを起こす可能性が上がるような気がします。 >私は都合のいい女ですか? 文面を見る限り、都合の良い女には見えませんね。 新しい彼女の件については、あなたを忘れるよう自分を 強制してみて結果としてはあなたを忘れることはできなかった。 っと言うようにも取れますからね。それに都合のいい女であれば 子供に好かれようとなんて思わないんじゃないかな? 体だけの関係で十分なんだからね。 >今後どうするべきか ということですが、あなたが彼からの言葉がどうしても欲しい のであれば、少しカマかけて見てもいいんじゃないかと思います。 上に書いたようにね。当たって砕けろ的な感じには見えないので 少し遠まわしの方が彼の気持ちを聞けるかもしれませんね。 いまのままで十分愛情を感じているのであれば このままでいいのではないでしょうか? 形にすることができればベストなのでしょうけど 無理に形にしようとするとかえって壊れてしまうもの がありそうなので現時点では形にこだわらなくてもよいのでは? と思いました。 参考になればと思います。

回答No.2

うーん。。。どうなんだろう。。。? 彼はあなたを、好きなことは好きなんだと思いますけどね。 今後あなたがどうすべきかは、あなたが「どうなりたいのか」によりますよ。 今のままだと、多分今のままでしかないと思います。 今の状態が、延々と続く。。。というのが、彼にとっては一番居心地がいいと思うから。 だって、今の状態なら親にも文句言われないし、あなたもとりあえず文句言わないし、 あなたのことは好きだから会いたいし、一緒にいたいし、、、、、。 あなたが彼とどうしても結婚したいなら、今の関係は一度切るべきだと思う。 そうじゃないと、進展はないです。 あなたと一緒にいたいなら、結婚しなくてはいけないんだってことを彼に思い知らせるべき。 だけどあなたが、結婚という形がとれなくても、彼と今のままの関係が続くだけ続けばいい、、、と 思うんなら、なるべく長く今の関係が続くようにせいぜい居心地良くしてあげればいいと思う。 都合がいい女、というよりも彼にとっては今の関係が「都合がいい関係」なんだと思います。 今のまま、誰からも文句いわれず責められなければ、彼にとっては非常に楽なわけだから。

回答No.1

辛いですね。 ただ、それなりの期間も過ぎているいると思いますし そろそろ、ゆっくりとで良いので結論を出す時期に入りだしたのでは ないでしょうか。 今後のことをすぐに結論を求めずに彼氏さんに聞いてみられる時期だと 思いますよ。

a03o15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…ゆっくりとそんな話もしてみるべきですね。今は様子をうかがう事しか出来ませんが、勇気をだして頑張りたいと思います。ありがとうございました☆