• 締切済み

元彼の気持ちと今後…

元彼の気持ちと今後… 客観的に見た彼の気持ちを教えて下さい。 短編小説並みに長文ですが宜しくお願いします。 私は小学生二人のシングルマザーです。 プロポーズされ再婚まで考えた元彼と2年前に別れました。 理由は彼の御両親の強い反対と、それにより彼の自信が喪失してしまった事です。 『考えが甘かった』 『何年後かはわからないが今の自分には無理』 『好きな気持ちは変わってない』 など言われ、結果お互い好きなまま別れました。 別れてからも職場が同じなので、帰りは送ってくれたり休みの日は出掛けたりしていました。 彼が異動してからも、続いていました。 そんななか 実家を離れ、私と子供との新生活が始まりました。 それからです 彼との関係が曖昧になってしまいました… 新居用の家具家電などの買い物にいつも付き合ってもらっていて、そのまま泊まりに来るようになり、ご飯を食べ、子供達と仲良く遊び、体の関係も持ってしまいました。 それに関しては、いつも私を気にかけ支えてくれていた存在なので、自然と受け入れる事が出来ました。 ですが、ある時 彼には彼女がいる事を知ってしまいました。 とてもショックで、付き合ってもいないのに裏切られた思いでいっぱいでした。 彼は気付いていないので、知らなかった事にしよう終わりにしようと心に決め、次に会った帰り際に もう買い物とか付き合ってもらうの悪いから止める。と伝え、不覚にも泣いてしまいました。勿論ごまかしましたが… その後から、彼の様子が明らかに変わり、何かと理由をつけては会おうとします。 私もやっぱり彼が大好きで弱い人間なので、会ってしまいました。 そして、毎日のように一緒にいるようになり、彼の私物も一通り置いていき、半同棲状態でした。 忙しい人ですが、連絡もマメにしてきましたし 一見とても仲良しな新婚さんのようでした。 間もなく、彼女とは別れた事を知りました。 彼との関係は相変わらずで、好きや付き合ってなどの会話はお互い避けている感じでもあり、何の進展もありません。 現在、半同棲状態はなくなりましたが、子供達と今まで以上に仲良くなり、疲れていても一緒に出掛けてくれたり、やっぱり好きだと思い知らされます。子供達も彼が大好きです。 私からはあまり連絡しませんが、彼から来れば断る事はしません。 体の関係もありますが、ただ抱きしめて眠る日もあります。 いつか彼から気持ちを聞ける日は来るのでしょうか? 別れた理由が理由だけに、私からは何も言えません。 私は都合のいい女ですか?今後どうするべきか、ご意見宜しくお願いします。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 私は、シングルマザーだった女性と結婚しました。 妻には、男の子一人でしたが、お付き合いしている段階でも 子供に会うことについては、私なりに妻にちゃんと、 結婚を前提として真面目に思っていることを伝えた上で 会いましたね。 あなたも分かってみえるとは思いますが、一番影響を 受けるのは子供なんです。 なついた頃に別れてもう会えないのではかわいそうです。 父親の愛情を欲するがゆえに、心が傷つきます。 そこで、あなたの場合ですが、結婚できないのならば 子供達には会わせないことです。 あなただけが彼と会うのです。もちろん子供だけを 置いて会いに行くのは難しいでしょうから、 学校へ行っている間とか、ご両親に見てもらえる間だけ とかで時間を作るのです。 母親だから恋してはいけないということは、ありません。 ただし、お子さんを悲しませるようなことだけは、 避けなければなりません。 結婚という概念を無くして、ただ愛する人と人生を 共有するということを考えればいいのではないでしょうか。 いつかお子さんが成長して、自立した時に第二の人生を 模索すればいいのです。 今のような状態で、彼にお子さんを会わせるのは賛成 できません。 お子さんの人生も大切です。そしてあなたの人生も 大切なのです。 私はもし妻が子供のことを考えて私との結婚を躊躇した 場合は、何十年でも待って、それまで妻と子供を少し 距離をおいて、守っていく覚悟でした。 結婚できなくてもよかったのです。ただ妻と子供の近く にいて、共に生きられたならね(^.^)

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.3

40代のおっさんです。 文面を読んでいて好きなままお別れして ヨリが戻ったようにお見受けしました。 >いつか彼から気持ちを聞ける日は来るのでしょうか? 現状に満足している彼としては「言葉にしなくても態度 でわかるだろ!」って言われそうですね。 なので、どうしても関係をハッキリさせたいのであれば あなたから聞いてみてもいいんじゃないか?と思いました。 そうでないのであれば現状維持でもいいかもしれませんね。 でも、不安なのであればあなたから 「彼女ができたらお別れね」っとでも言っておけば 彼としても悪い気はしないでしょうし、彼がケジメとしてなんらかの アクションを起こす可能性が上がるような気がします。 >私は都合のいい女ですか? 文面を見る限り、都合の良い女には見えませんね。 新しい彼女の件については、あなたを忘れるよう自分を 強制してみて結果としてはあなたを忘れることはできなかった。 っと言うようにも取れますからね。それに都合のいい女であれば 子供に好かれようとなんて思わないんじゃないかな? 体だけの関係で十分なんだからね。 >今後どうするべきか ということですが、あなたが彼からの言葉がどうしても欲しい のであれば、少しカマかけて見てもいいんじゃないかと思います。 上に書いたようにね。当たって砕けろ的な感じには見えないので 少し遠まわしの方が彼の気持ちを聞けるかもしれませんね。 いまのままで十分愛情を感じているのであれば このままでいいのではないでしょうか? 形にすることができればベストなのでしょうけど 無理に形にしようとするとかえって壊れてしまうもの がありそうなので現時点では形にこだわらなくてもよいのでは? と思いました。 参考になればと思います。

回答No.2

うーん。。。どうなんだろう。。。? 彼はあなたを、好きなことは好きなんだと思いますけどね。 今後あなたがどうすべきかは、あなたが「どうなりたいのか」によりますよ。 今のままだと、多分今のままでしかないと思います。 今の状態が、延々と続く。。。というのが、彼にとっては一番居心地がいいと思うから。 だって、今の状態なら親にも文句言われないし、あなたもとりあえず文句言わないし、 あなたのことは好きだから会いたいし、一緒にいたいし、、、、、。 あなたが彼とどうしても結婚したいなら、今の関係は一度切るべきだと思う。 そうじゃないと、進展はないです。 あなたと一緒にいたいなら、結婚しなくてはいけないんだってことを彼に思い知らせるべき。 だけどあなたが、結婚という形がとれなくても、彼と今のままの関係が続くだけ続けばいい、、、と 思うんなら、なるべく長く今の関係が続くようにせいぜい居心地良くしてあげればいいと思う。 都合がいい女、というよりも彼にとっては今の関係が「都合がいい関係」なんだと思います。 今のまま、誰からも文句いわれず責められなければ、彼にとっては非常に楽なわけだから。

回答No.1

辛いですね。 ただ、それなりの期間も過ぎているいると思いますし そろそろ、ゆっくりとで良いので結論を出す時期に入りだしたのでは ないでしょうか。 今後のことをすぐに結論を求めずに彼氏さんに聞いてみられる時期だと 思いますよ。

a03o15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…ゆっくりとそんな話もしてみるべきですね。今は様子をうかがう事しか出来ませんが、勇気をだして頑張りたいと思います。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちって・・・

    教えて下さい・・・ 私はこないだの日曜日に元彼と会いました。私はその元彼のことが大好きなのですが、彼はどう思っているのか分かりません。 夏から全く連絡を取っていなかったのですが、先月にメールがきて会う事になりました。日曜日に私のことをどう思っているのか聞こうと思っていたのですが、勇気が出せず聞き出せませんでした。 彼とは過去に二回別れているということもあって、慎重になってしまいます。別れている時でも何回も逢っていたし、体の関係もありました。だから私は体目的って思っていたこともあります。ずっと連絡を取り合っていたのに今回は半年振りで、こんなに間があいたのは初めてだったからもう絶対に会うことはないと思って諦めていたのに、また連絡がきて会えて本当に嬉しかったです。でも彼の本当の気持ちが分かりません。 私はどういう風に聞き出したらいいでしょうか??

  • 元彼の気持ち(元彼との今後はあるのでしょうか)

    今年に入って、彼の信用を失うことが発覚し、彼と別れました。 それまでもうまくいっていなかったので、別れは彼も同意の上でしたが、別れてからもお互いしばらく離れられず、会っていましてがある日突然、こんなことを繰り返してはだめだとふっきり、それ以降連絡を自ら断ちました。 連絡を絶って2か月ほどですが、その間元彼は家にきたり、電話をしてきたり、とりとめもないメールをしてきましたが、私も好きな気持ちがあったので連絡を取り合うのが苦しく、完全に無視していました。 が、2か月を過ぎて、これまで彼に対してネガティブな気持ちから、よくある思い出の美化が始まり 、彼に電話をしました。 彼はしきりに会いたがっていましたが、会う約束をして電話を切った後、電話があり「その日は約束があったからいけなくなった」といわれ、私も彼を必要としていた時期だったので悔しい気持ちになり 少し苛立った物言いになってしまったら、会いたがったのは彼のほうだったのにもかかわらず、 「会って何を話すのか。なんか会うのが怖い。もうよりを戻す気はないよ。○○(私)のことで苦しんだ時期もあったけど、ふっきれたよ」といわれてしまいました。 そして、どうしてもその日に会いたいといった私に対して、迷惑そうな態度をとられてしまいました。 私はこの男性の心理が理解できません。少なくとも2か月間、期間はあけどもあちらから連絡はきていました。これはわずかでも好意があったのだと思っています。そして、電話をしたとき、会いたいと言われたのも同様に。よりを戻す気はないし完全にふっきれたのならなぜ連絡してくるのでしょう?? もう連絡は来ないと思います。私は正直、まだ少し未練が残っていますが、予定を確認もせず取り決めて急にキャンセルという態度が、本当に私に会いたかったのかと思ってしまいます。 みなさん、この元彼はどのような心理なのでしょうか。。またこのような状況で今後はあるのでしょうか。 ちなみに、知り合って3年。交際期間は2年でした。 男性の方のご意見伺いたいです。 彼は私をどう思っているのでしょうか。

  • 元彼への気持ちを断ち切りたい。

    私には長年付き合い2年前に別れた元彼が居ます。 別れて、他の方とお付き合いもしてきましたけど、今はフリーです。 彼には同棲中の彼女が居ます。 別れてからも、度々会って体の関係もあります。 先日会ったら、彼が薬指に指輪をはめてました。 記念日だったので彼女がくれたと言ってましたし、彼女も指輪が欲しいと言ったのでプレゼントした…と。 私が思うほど指輪に対して重い気持ちではないと言ってましたが… それを見てから聞いてから、動揺と色んな事をネガティヴに考え妄想し、苦しいです… 彼はアクセサリーをつけないタイプの人でした。 私の時と今の彼女への態度が全く違うので何故か、比べてしまいます。 未だに彼も私を好きだと言いますが、体の関係もあるので都合のいいように思ってるのかもしれません。 もう元彼とは付き合う事はありませんし、本当に大好きな人なので幸せにもなってほしいですが、ヤキモチをやいてしまいます。 そして、自分の時と違う彼を見ていたら、どんどん自己嫌悪になってきます。彼に対し嫌な態度をしてしまう自分も嫌です。 どうしたら元彼へのこの気持ち断ち切れるでしょうか。

  • 今後の付き合い方

    元カレのことで相談します。 元カレと私の出会いは10年前、友達の彼氏として紹介されました。 その5年後に私の後輩を通じて偶然再会して付き合いました 同棲1年半で彼の浮気で別れることに・・ 別れた後も体の相性が良かったので、お互い彼氏、彼女はいたもののセフレとして関係を続けていましたが、半年後に一切連絡を取らなくなりました。 その後、彼が逮捕されたと知人に聞きました。 留置場、拘置所から何度も手紙が届いたのですが、なんて返事をしていいのかわからず出しませんでした。 最近になって刑務所からまた手紙が届くようになりました。 手紙の内容は待っていてくれないか?というもの 文章から変わったと思うのですが・・ 彼はもう3回目なので、信じていいのか?わかりません。 好きという気持ちはありませんが、放っておけないという気持ちはあります。 今後彼とはどんな付き合い方をしたら良いのでしょう? 教えてください

  • 元彼の気持ち

    初めて質問させていただきます。 私は社会人1年目で元彼は大学1年目の 社会人×学生カップルでした。 高校時代から付き合って約2年くらい付き合ってたのですが 2月に振られて別れました。 理由は大学や一人暮らしやバイトのこと 自分の事で精一杯で辛くなってしまったと それと今年から一人暮らしをやめて 実家から通うから遠距離になってしまうと そんな理由で別れました。 別れてからもたまに逢ってお泊まりしたりしていました。 その時点でおかしいと思ってます。 でもお互い嫌いで別れたわけじゃないので やっぱり求めてしまうんです。 それでいつまでも中途半端な関係が続いて ある日私がTwitterで彼を偶然見つけました。 読み返していると明らかに女がいるようでした。 私と別れて5日後には手を繋いでデートしてる写真 涙が止まりませんでした。 その事を彼に聞いたら もうメールも逢うのもやめよう。さよなら。 と言われました。 もし私が気付かなかったら ずっと知らずにこんな関係のままだったなって思います。 でも私は逢って正直に全部話してほしくて 彼が実家に引っ越す日に逢ってきました。 仕事終わってから合流してご飯を食べて 買い物をして髪を染めてあげてお風呂に入って 流れでまた泊まることになってしまった。 2人で撮ったプリクラを私がはさみで切っていると 彼は泣いていました。 もう切らないでとも言ってきました。 別れたのになんで彼は泣いたんでしょうか。 切らないでと言ったんでしょうか。 その後もずっと2人で泣いていました。 やっぱり私が大切で好きだと言われました。 でも今の彼女と別れて 私と戻るのは出来ないと言われました。 何でですかね。 こんなに好き同士なのにお互いが必要なのに。 もう逢えないと言っても嫌だって バイバイと言っても嫌だって じゃあ私はどうしたらいいんですか? 次の日また逢おうと言われてさよならしました。 それからメールしてたのですが 3日後くらいにやっぱり私のところには戻れない アドレスも変えるしもう逢えないと言われました。 なんでこんなに期待させられて なのに裏切って傷つけられて辛くて苦しくて 彼の気持ちがわからない。 もう本当に終わりにしようと決めて 昨日SMSで幸せになってねさよならと メッセージを送りました。 そしたらまた逢いたくなっちゃうと言われ メールしてとアドレスがきました。 バカなのはわかってます。 でもまだ好きなわたしはメールしてしまった。 私の体が見たいって言われて 写メも送ってしまいました。 彼も私もダメだとわかってるのに 止められませんでした。 今の彼女とはエッチな事は一切なくて 欲求不満みたいな感じで 2番目でもいいから 気持ちがなくてもいいから また逢ってほしいと言ってしまいました。 好きで好きでどうしようもなくて 彼に彼女がいても繋がってたくて 本当にバカですよね… 彼の気持ちは何なんですかね… もう好きな気持ちは1ミリもないんですかね。 あんなに純粋にただ好きで付き合って 一緒にいたのに こんな関係になるなんて… 戻れるなら出逢った頃に戻りたいです

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちと元彼との関係

    同じ様な経験をされた方や現在このような状況にある方はいますか? どうやって状況を変化させたかという経験談やこれからどうしようと 思っているか等を聞かせていただけるとうれしいです。 4年半付き合った人と別れて1年2ヶ月になります。 付き合っていた時期は大学後半~社会人で、別れは元彼から。 私の気持ちは伝えましたが、元彼の意思は固く、別れました。 理由は、気になる女性ができた事、私への感情が薄れた事、お互いに 依存しすぎてしまっていると思った事等、他にもいろいろ思う所が あったそうです。 別れてからも時々電話をしたり会っていて今は会うのは月1回位。 半年位前は、もうこの人は友達なんだと思えており、気になる男性も いました。 別れた事は後悔しておらず、むしろ私を突き放してくれた元彼に感謝 しています。自分を大切にしなければいけなかった事、元彼以外にも 私にとって大切な人や力になってくれる人が沢山いた事等、別れて はじめて気づいた事が沢山ありました。 でも今、やっぱり私はこの人にそばにいたいって思うようになって しまいました。いいように解釈しているだけかもしれませんが、 一緒にいる時はとても心が落ち着き、元彼も楽しそうに見えます。 ただ、自分の気持ちをはっきり伝えていないのに何回か体の関係を 持ってしまった事は後悔しています。 今思うことは、元彼は私にとって本当に大切な人でこのまま中途半端 な関係を続けるべきではない、でも離れたくない、そして、自分の今の 気持ちを伝えるのが怖いという事です。元彼は別れた後も誰ともお付き 合いしていない状態ですが、元彼からの別れだったため、気持ちを 伝えても同じ事の繰り返しになるのではと思ってしまうからです。 いくら考えても、気持ちを伝えるのか、離れるのか、体の関係は無い 状態でまだもう少し考えながらこの関係を続けてみるのか答えが 決まりません。

  • 気まずくなった元カレに今後どうすべきか?

    私には、よりを戻したいと思っている元カレがいますが、 ちょっとした事がきっかけで疎遠というか気まずくなり、 今後どうするか迷ってます。 事の発端は、クリスマスに会う事を元カレがドタキャン、 更には約束した事までとぼける始末で、 そこに私も我慢仕切れずキレてしまいました。 その後、互いに謝りメールを送ったり、 (私は悪くないなとは思いましたが。) 年末は会いませんでしたが、 年賀メールの送り合いもしました。 でも、それ以降の連絡もメールのみで、 年賀メールの後、一週間後に元カレから メールが来て、遅れて返信しましたが、 その後は2週間くらい待っても連絡なかったので 私からメールしました。 返信も来ましたが、 内容が少し冷たく感じ、 以前と違うように思えたので、 やっぱり自然消滅狙っているのかなと思い、 元カレへの返信の文末に、 それではお元気で色々頑張って下さい、と 私も今後連絡しない意を込めて、入れました。 この時は、もしかしたら元カレは私が面倒で 連絡を取りたくないんじゃないか、と思って それなら私も会わずに去ろうと決めて、そうしました。 ですが、バレンタインが近いせいもあるのか、 やっぱり最後に、私の気持ちだけは、 伝えて終えようかなと考えているのです。 こんな状況で、脈は皆無に等しく、 面と向かって振られる勇気も持てないので メールで伝えようと思うのですが、 どう思いますか。 その際、相手には返信はもらわない予定です。 また、こんな状況でも会ったり、 電話した方がいいと思いますか。 ただ、電話して会いたいと言っても、 多分会えないような気がするのです。 非常に自分勝手な考えなのですが、 良ければ、色々とご意見お聞かせ下さい。 ちなみに両者とも30歳のいい大人です。

  • 元カレの気持ちがわかりません。。

    私28、元カレ31 付き合ってすぐから八ヶ月程同棲してましたが二週間前に振られました 同棲とゆうか私の実家でですが。。。。(実家は父親と二人です) 別れた理由は、、 嫌いじゃないけど毎日いるのが当たり前で好きかわからない、先が見えない、メリットがない、お前には男友達(彼も飲み行ったりする後輩で私は中学の同級生で仲間内)と遊びすぎで俺じゃなくてもいいんじゃないかと思う、インドアとアウトドアで合わない、私といると甘えてしまうし俺は悪いとこを直せない変われない(ちなみに彼はパチンコ依存症なのかと考えてしまうくらいパチンコ行きます。借金も百??だかあります(なんの借金かは不明。。) お互いの為にも別れた方がいい、一度リセットしたいなどと言われました。 私も私で別れようかなとか考えた事もありましたが、好きだったし、、いざ向こうから言われたら納得出来なくて、お互い変われるように頑張ってけばいいじゃんとか色々言いましたが、俺だって良い方向にいく方法を考えてみたけど答えがでない、中途半端な気持ちで決めたわけじゃないから考えを変えるのはムリと言われました。。 最後に、本気で好きだったらこんな話しない、と言われ仕方なく諦めました でもやはり諦めきれずしつこくメールしてしまいました。。 でも、やっていく自信がない、弱くてごめんと言われました それなのに、、別れて三日後くらいから毎日泊まりに来るんです。。(体の関係もキスも無し) もう彼の荷物はある程度持って帰ってるので、彼が仕事が終わって一旦実家に帰り服などを持って私の家に来ます 普段はめんどくさがりやの彼なのに。。 なんなんでしょう。。 どうゆうつもり?と聞いたら、ごめん、ふざけてるよね。もう行かないから。。と でもその日、やっぱり何も言わず泊めてと言われたので泊めてしまいました これじゃイケナイと思い、、戻る気がないなら辛いから泊まりにこないでって言いました そしたら、一緒にいたいから泊まってしまう、俺も複雑な気持ちなんだよ、と(/_;) でも今はまだ戻る気になれないそうです。。 自信がついたらとか言ってます 彼は一体なにがしたいんでしょうか!? 一緒にいたいと言ってるわりに、本気で好きだったら別れないとも言われたし。。 今の感じのがラクでいいんですかね?? ただ一緒にいたいけど結婚は考えられないから付き合えないんですかね。。 キープですかね。。 突き放した方がいいですかね。。 長文&文章へたすぎでごめんなさい どう思いますか??(/_;)

  • 元彼に気持ちを伝えるには!?

    元彼とは別れて、7ヶ月がたちます。2年間付き合っていました。 別れた理由は、お互いに新しいことを始めた時期でもあり。 彼は、仕事のことだけで精一杯と言うことでした。 また、遠距離ということもあり 彼の気持ちが少しずつ冷めていったこともあると思います。 それから、私はどうしてもやり直したくて 何度かやり直そうと言いました。 彼は、同じ事の繰り返しだから・・・ということでした。 それからも、私から連絡をすれば答えてくれる状況です。 彼から連絡が来ることもあります。 今は友達のようにしていますが、やっぱり好きなんです。 別れた後に、新しい出会いがありましたが やっぱり彼のことが忘れられません。 立ち止まったままではダメだと思い、気持ちを伝えようと思っています。 彼とは遠距離のままなので 気持ちを伝える手段は電話かメールがいいでしょうか? やっぱりわざわざ会いに行くと重たい感じがするんでしょうか?