• ベストアンサー
  • 困ってます

病院で売ってるご祝儀袋

病院で売ってるご祝儀袋 大きな病院の売店でご祝儀袋が売ってたのですが いつ使うのですか? お見舞いが終わって退院するときに、 見舞いに来た人が退院祝いに使ったり、 退院する人が看護師さんやお医者さんにご祝儀袋を使ってお金を包むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128557

その祝儀袋に熨斗はついていましたか? 袋の右上に、細長い六角形の形状で赤と白の紙を折り合わせ、中の小さな黄色い紙を包む様な形で、飾りのように張り付けてあるものです。 その熨斗が付いていれば、それはお祝い用にしか使えませんが、熨斗が付いていないものはお見舞いに使います。 お見舞い金を忘れたとかで、急に必要になった見舞客の人が買うのではないでしょうか?

質問者からのお礼

熨斗を確認してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

祝儀袋とは、白に赤の水引がかかった物(印刷された物も)の事ですよね。 右上に熨しが付いていればあくまでもお祝い用ですが、それをとれば(印刷の場合はたぶん熨しは印刷されていない)お見舞い(病気や怪我だけでなく、災害に対するお見舞いにも)の他、お礼などの金封に使えます。 当然、出産お祝い等目出度い事で有れば、のしを付けて利用することになります。

質問者からのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

• 回答No.2

産婦人科があれば出産祝いということも考えられますよね。 今、大きな病院で先生や看護士さんが現金を受け取るところはほとんど無いのではないでしょうか。 菓子折りさえ受け取ってくださらないところが多いですから。

質問者からのお礼

産婦人科ありますね! 納得しました。 ご回答ありがとうございます。