• 締切済み

透析中の下肢つりの対処方法を教えて下さい。私は透析室の経験は8年ほどあ

透析中の下肢つりの対処方法を教えて下さい。私は透析室の経験は8年ほどあります。透析中の合併症についてはある程度理解し、対応できるのですが、下肢つりについて、どんな薬剤を使用したほうが効果的なのか、持続時間、副作用など、いまいち理解できません。だれか詳しく教えてください

• 医療

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

透析患者です。ふくらはぎや地面に接する足の場合は、立っている状態に足を戻せば治ります。つまりベッドに寝て足がまっすぐになっていますから指をすね方向に曲げると立っているのと同じ角度になりますから治ります。薬剤は生食のみです。14年患者をやってますが、つりに効く薬など聞いたことがありません。 よく足がつる患者の場合は上記の他に効果があるのは、 1.足を上げている場合は下ろす。 2.足にゆたんぽを当てて暖める。 3.ドライウェイトの見直し。ドライウェイトがきつい場合はよくつります。 4.患者にもうちょっと水を制限するように言う。自業自得です。つった苦しい状態になれば大人しくスタッフの言うことを聞くようになるでしょう。