• 締切済み

36歳、男性です。 胃障害がひどく検査を受けたところ、内視鏡検査で萎縮

36歳、男性です。 胃障害がひどく検査を受けたところ、内視鏡検査で萎縮性胃炎と診断されましたが、血液検査ではピロリ菌陰性と診断されました。 「ストレスでしょう」ということで、胃薬を処方されましたが特に効果も無く、困っております。さらにつっこんだ検査や治療を

• 病気

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

胃病は薬を飲んだからといってすぐ治るものじゃないです。 ストレスならむしろ生活習慣を代える必要があります。 食生活も大切です、バランスのいい食事を、きちんと定期的に摂るようにしたいですね。 睡眠も大切です、早寝早起きに徹しよう。

kota1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活習慣重要ですね。どのお医者さまでも必ずそのように言われます・・・。 自営で仕事をしている関係でどうしても不規則になってしまいますし、 不安を抱えながら仕事をしていますのでどうしても不眠気味となってしまいます。 それこそ心療内科とかにかかったほうがいいのかな?

kota1973
質問者

補足

実は質問がなぜか途中で切れてしまってました。 質問者による変更や消去は安易にできないようで、 回答に補足として書き込むよう指示がありましたのでお待ちしてました^^ ~さらにつっこんだ検査や治療をしたほうが良いでしょうか? ピロリ陰性の場合、ごく稀に偽陰性の場合、腸上皮化に伴い消失してしまっている場合、 あるいは自己免疫性の場合、その他にわかれるようですが、 特にこれらの検査・治療について詳しい医療関係者や経験者のご意見が聞ければうれしいです。