• 締切済み

突然片目が見えなくなる症状が続いています。

突然片目が見えなくなる症状が続いています。 具体的には、 ・屈んだ状態から立ち上がった際、急に眩暈が起こる。  同時に右目の視覚が麻痺状態になる。 (周囲が見えないだけでなく明暗も判らなくなる。  手の平で右目を覆ったり外したりしても、光量の変化が判らない) ・このとき右目の視界は赤っぽい。  朱赤の背景に濃赤の筋が網目状に広がっているように感じられる。 ・その後5~10分ほどで元通り見えるようになるが、その後数時間は目にぼんやりとした感覚が残る。  また発生前後には、右目の奥(内側?)から圧力のようなものを感じる。 ・今年1月に初めて発生。  その後、約1か月に1回の頻度で起こっている。 ・発生時、右目以外には大きな異変はない。 (自分では気付いていないだけかもしれませんが) ・20代女性です。 ネットで検索したところ、眼科系の症例ではこれといったものが見つからなかったのですが、脳神経外科系で「TIA(一過性脳虚血発作)」というものを発見しました。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10810300.html (gooヘルスケア様より) 自分ではこれが一番近いように感じたのですが、医学知識のない素人が早合点するのは良くないと思い、ここで質問させて頂くことにしました。 自分の症状はTIAによるものなのでしょうか? それとも他にこのような症状が見られる病気があるのでしょうか? はたまた単なる貧血・立ちくらみの類なのでしょうか? 受診が必要な場合は、該当する科も付記して頂ければ幸いです。 知識をお持ちの方のご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

noname#145576
noname#145576

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.2

眼精疲労の一種です。眼科じゃないと確信されるなら、総合内科で受診されることです。眼科へ行けといわれるでしょう。その上でMRI検査などが検討されると思いますよ。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/28/index.html
  • goold-man
回答No.1

先ずは眼科受診を。