• 締切済み

突然片目が見えなくなる症状が続いています。

突然片目が見えなくなる症状が続いています。 具体的には、 ・屈んだ状態から立ち上がった際、急に眩暈が起こる。  同時に右目の視覚が麻痺状態になる。 (周囲が見えないだけでなく明暗も判らなくなる。  手の平で右目を覆ったり外したりしても、光量の変化が判らない) ・このとき右目の視界は赤っぽい。  朱赤の背景に濃赤の筋が網目状に広がっているように感じられる。 ・その後5~10分ほどで元通り見えるようになるが、その後数時間は目にぼんやりとした感覚が残る。  また発生前後には、右目の奥(内側?)から圧力のようなものを感じる。 ・今年1月に初めて発生。  その後、約1か月に1回の頻度で起こっている。 ・発生時、右目以外には大きな異変はない。 (自分では気付いていないだけかもしれませんが) ・20代女性です。 ネットで検索したところ、眼科系の症例ではこれといったものが見つからなかったのですが、脳神経外科系で「TIA(一過性脳虚血発作)」というものを発見しました。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10810300.html (gooヘルスケア様より) 自分ではこれが一番近いように感じたのですが、医学知識のない素人が早合点するのは良くないと思い、ここで質問させて頂くことにしました。 自分の症状はTIAによるものなのでしょうか? それとも他にこのような症状が見られる病気があるのでしょうか? はたまた単なる貧血・立ちくらみの類なのでしょうか? 受診が必要な場合は、該当する科も付記して頂ければ幸いです。 知識をお持ちの方のご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

noname#145576
noname#145576

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.2

眼精疲労の一種です。眼科じゃないと確信されるなら、総合内科で受診されることです。眼科へ行けといわれるでしょう。その上でMRI検査などが検討されると思いますよ。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/28/index.html
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先ずは眼科受診を。

関連するQ&A

  • 一過性脳虚血発作(TIA)が起きるのは異型狭心症に関連あるのでしょうか

    一過性脳虚血発作(TIA)が起きるのは異型狭心症に関連あるのでしょうか? 埼玉県に住む、43歳の男性で、持病で冠攣縮性狭心症を伴っています。 3週間前位の朝、床から起き上がろうとしたら、左半身にまったく力が入らず、そのまま倒れこんでしまいました。 少し時間を置いて、起き上がれましたが今度は椅子に座っている事が出来ず、また横になり2時間後位にどうにか 起き上がれ、歩けるようになり、その後は普通に成りなした。 後で、医者に行きMRIを取り、結果は一過性脳虚血発作(TIA)と言われました。 TIAが起きた朝、その前に狭心症の発作が出て、ニトログリセリンを使用しましたが、何か関連は在るのでしょうか? また、MRIを取って分かったのですが、脳内の血管が一部、細くなっている様子で診察した医師がそこも影響が有るのではと云う事で今、大学病院へ画像を持って行き、診断をしています。 今も朝方、体に倦怠感や時には左足などが痛かったりします。 これも一概に言えないと思いますがTIAからの影響も有るのでしょうか? それから、もしも脳内の血管が細く成っていたらそれを直せることはできるのでしょうか? 後、インターネットで調べたのですが、脳梗塞の30%の人にTIAと呼ばれる前触れ発作が見られ,また、5年以内に脳梗塞へ移行する人が20~40%ぐらいいると書かれてましが、本当なのでしょうか? 自分の場合、冠攣縮性狭心症も伴っているので、今後TIAがまた起きたりするのかが心配です。 それに医者は今、薬を飲んでいるからこれ以上は薬も出せないとも、狭心症と同じような薬だからと言うことですた。(現在飲んでいる薬はヘルベッサーRカプセル100mg・シグマート錠5mg・ノルバスク2.5mgを朝夕です。) それから生活上と仕事上でどのような点に注意したら善いのかアドバイなど在りましたら、お願いします。

  • 一過性脳虚血発作で検査分かりますか?

    こんばんは。以前にここに症状を記載したものですが、症状から一過性脳虚血発作の様ですが、その後の診察で一過性脳虚血発作だったのかわかるものでしょうか?MRI、CT、レントゲン、血液、尿の検査からは所見はなしとのことで、ここでの回答を頂き脳ドックを勧められて、近々に脳ドックもしくはMRAの検査を検討しています。現在の症状は、後頭部の激痛はなくなり、時々後頭部がうねうねとうずく感じがあり、少しめまいがします。なんともいえない感じです。いずれも原因を知りたく、治療を行いたく考えております。宜しくお願いいたいます。

  • 虚血性視神経症とバイアグラの関係。

    約2年半前に左目の上半分だけが急に2~3分見えなく(真っ暗に)なり回復した時があり次の日に眼科に行き病名を聞いたのですが忘れてしまいこちらで質問したら虚血性視神経症と解り自分なりに色々と調べたらバイアグラを服用している人に出ることが解りました。 事実、その頃に私は服用してました。 非動脈炎性の虚血性視神経症です。 そこで質問なのですが、このバイアグラの影響で症状が出た非動脈炎性の虚血性視神経症は眼底写真で血管に梗塞や狭窄がなければ(脳は除きます)一時期的のものだったと考えても良いのでしょうか? というのも、その後は症状が1度も出ていませんしバイアグラも2年以上服用していません。

  • 片目だけ一時的に白くぼやける病気について

    時々片目が一時的にホワイトアウトのように白くぼやけることがあり、不安です。症状は次の通りです。 ・初めて発症したのは4年前(当時21歳) ・発症する頻度は1〜2ヶ月に1回程度 ・白くぼやけるのは必ず左目で、右目がぼやけたことはない ・白くなるきっかけは、突然立ち上がる時など、急に力を入れた時 ・症状の経過としては、最初に30秒ほどかけてじわじわと白いもやが広がっていき、その後1〜2分間は視界が白くぼやけ、ほぼ何も見えない状態が続き、その後じわじわと白いもやが解消されて元通りになる ・痛みは全くない 以上です。自分で調べた中では、「一過性黒内障」に近いのかな、と思ったのですが、一過性黒内障の場合は視界が真っ白ではなく真っ暗になるそうなので、それとは別なのかな、と思います。 同じような症状を経験したことがある方、詳しい方はこれがどんな病気なのか、ご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

  • 初めての症状なんです。

    今日、左目の上というか奥が痛くなり、(これは、昔からたま~にありました)痛さが今までより少しだけ強く、そして車の中でエアコンをかけているのに暑くて脂汗が出てきました。 そして、1~2分の間右手の肘から先が痺れているのです。 でも、普通の痺れと違い触ってもピリピリ痛いというのではなく、感覚が鈍いって感じでした。 これは、今までに無い症状でしたので、やっとのことで、家に帰ろうとしたのですが、途中で今度は吐き気があり、何とか帰宅して汗でびっしょりの服を着替えて布団に入ったところ、 今度は寒気に襲われ37度位熱がありました。(でも、一時間位で下がりました。) 直ぐに近くのクリニックへ行き、とりあえず診療してもらいましたが、(血圧60~120これはいつもの数値です。)眼科へ行って眼圧を測ってもらって、大丈夫だったら良いけど、脳外科に行って検査をしたほうが良いと言われ、明日以降と思ったのですが、知り合いの看護婦さん二人に今日のうちに脳外科へ言ったほうが良いと言われ、取り合えず救急で診療してもらい、血圧だけを測って(70~140)もらいましたが、本当に昔からの自分の血圧では一番高い数値でした。 まだ、頭を振ると少し頭の後ろが何となく痛いのですが・・ 明日脳外科へ行ってきます。 自分が思った以上に周りの人が心配してくれるので、だんだん必要以上に自分も不安になってきてしまいましたが、この症状は何でしょう? 知り合いの看護婦には、目の後ろの毛細血管が切れたりしたのでは? と言うのですが・・? 目が痛くなるのは、昔からたびたびありましたし・・ 何か悪い病気ですか? 何方か同じ症状になられた方は居ますか? 心配です。

  • 脳脊髄液減少症の症状でしょうか?

     昨年、スポーツ中に脳震盪、数日後に首の捻挫、数日後に二日酔いをしたら、頭痛が1ヶ月間・自分が揺れてる感覚が4ヶ月間、あったのですが、なるべく横になる事を続けて治しました。  その後3ヶ月間、横にもならず生活をしてましたが、症状は何もありませんでした。  しかし、150センチメートルの高さから飛び降り着地してから、自分が揺れてる感覚が再発し、2ヶ月間続いてます。   横になると揺れてる感覚が治まり無症状になるので、脳脊髄液減少症かなと思ったりするのですが、 3ヶ月間無症状だった事と症状が揺れてる感覚だけという事から考えると脳脊髄減少症では無いのではと思ったりします。  脳脊髄液減少症の可能性は高いでしょうか?

  • 脳動脈瘤破裂に伴う蜘蛛膜下出血について

    先ほどまで、ヘルスケアのカテゴリーで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4762552.html 蜘蛛膜下出血についてなんですけれども、気になる症状があります。 1首筋の後ろの方が少し痛い 2首をかしげたりすると頭の方からプップッと音がする の2点です。脳ドックは受けていません。また、吐き気もありません。 これで脳動脈瘤破裂に伴う蜘蛛膜下出血の可能性はありますか。教えてください。

  • 幻聴は自分の知らないこと知っているのですか?

    精神病を患っているものです。幻聴と会話する中で不思議な事があります。 それは 自分の知らないことを知っているということです。 自分の脳が原因で、症状が発生しているのに 自分の脳が知らないことまで分かるのでしょうか?その知らないことは後で調べるとほとんどが合っています。 たまたまでは無いと思います。

  • こんな症状でも心療系内科へ行ってもよいのでしょうか。

    多いときは一週間に一度の頻度で以下のような症状になります。 ・主な症状として周りの音が早く聞こえる。 ・自分の動きが異常に速くなったように感じる(速くなったわけではないよう)。 ・15分~30分程度続く。 ・例えるならば自分を後ろから第三者的に早送りで見ているような感覚に襲われる。 ・症状が直るタイミングは不明で、直ると少し疲れる(精神的に)。 ・発生時は独りで考え事をしているときが多いよう。 ・発生しているときは考えがまとまらない。 ・現在年齢20代ですが10代から発生していた。 検索してみましたが似たような症例は見つかりませんでした。 10代の頃より起きていることなので肉体的原因ではないと判断しています。 心配と言うよりも原因がわからないので不気味といった感が強いです。 このような症状でも心療内科へ行ってかまわないものなのでしょうか。 以上、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう