• 締切済み

ナノ粒子についてお聞きしたいのですが、

ナノ粒子についてお聞きしたいのですが、 医療用、化粧品用に使われているナノ粒子はどのような物質が核として使われているのですか? あと、ナノ粒子の利用法にはどのようなものがありますか? (医療用などに限定せず) 医学、薬学、化学に関する知識はあるので、専門的な話もお願いします。

• 化学

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

留学中わずかにかじったぐらいなので二つぐらいしか知りませんが、、、 アメリカの化粧品には、日焼け止め(UVカット)の為にnano-tio2(二酸化チタン)が使われているのは知ってます。 あとはAbraxaneという名前の医薬品が、Paclitaxel(パクリタキセル)とアルブミン(タンパク質)を結合させたナノ粒子を使用しています。 下記のような情報からお知りになりたいもののヒントがみつかるといいのですが、、 http://www.vc-lab.com/s26.html http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/nan/nan06/index.html#elmtop