• 締切済み

大学進学について教えてください

高1女子です 進路調査があるのですが 良くわからなくて困っています(汗 将来は 理系の4年制or6年制の 大学に進むつもりです。 病院で働くのが夢で 患者さん等の役に立ちたいと思っていますが、 化粧品会社や製薬会社などに勤めて 化学(科学?)的な研究もしてみたいです。 ということで、おそらく薬学系ということは 自分でも見当がついたのですが、 薬学でも ・薬学 ・製薬学 ・衛生薬学 ・医療薬学 ・生物薬学 など色々あって、 自分はどの方面に行けば上記のことができるのか また、 本当に薬学方面であっているのか 具体的にどういう名称の学部学科に行けばいいのか 分かりません!! 知っている方教えてください、 宜しくお願いします;;

noname#119626

みんなの回答

• wanekoz
回答No.2

「病院で働くのが夢で 患者さん等の役に立ちたいと思っていますが、 化粧品会社や製薬会社などに勤めて 化学(科学?)的な研究もしてみたい」 これは択一であり、両方を兼ねる仕事はありません。 どちらか選ぶのが先決です。 薬学研究は望みのポジションに就ける可能性は低い。 看護士なら業種はひとつです。

質問者

補足

患者さんの役に立ちたいというのは 薬剤師 etc…の事で 医師や看護士など直接患者さんと かかわる仕事ではありません すみません;; 病院の調剤薬局や製薬・化粧品会社に勤める場合 どうすればいいのか? また、 理学部~学科なのか薬学部~学科なのか? 教えて頂けると幸いです**

• pipi-goo
回答No.1

バイオ科学系も選択肢に入れるべきでしょう。 昔で言う農学部系ですが、最近は生物資源学部だとかバイオ何とか学部だとかおしゃれな名前がついています。