• ベストアンサー

髪をいじることによるなにか。

tamacoccoの回答

回答No.6

昔、自律神経失調症の人が自分の髪を抜く…っていうのを聞いたことがあり、 髪を引っ張るという行為はそれに近い気がします。 私の職場で席の配置上、私の席から後ろ姿がよく見える女性がいるのですが、 左側の襟足辺りの髪を左手の親指と人差し指で摘むように引っ張っているのをよく見かけます。 自分の電話が鳴ってても、髪を引っ張るのに夢中で電話を取らないぐらいです。 その女性は性格なのか精神的なのか、ちょっと問題を抱えている感じの人なので、そういうことだからなのかなぁ…と、思っていました。 質問者さんも同様とは言いませんが、病気を引き起こす以前にご自分が何か問題を抱えていないか考えるのもいいかもしれません。