• ベストアンサー

髪をいじることによるなにか。

tamacoccoの回答

回答No.6

昔、自律神経失調症の人が自分の髪を抜く…っていうのを聞いたことがあり、 髪を引っ張るという行為はそれに近い気がします。 私の職場で席の配置上、私の席から後ろ姿がよく見える女性がいるのですが、 左側の襟足辺りの髪を左手の親指と人差し指で摘むように引っ張っているのをよく見かけます。 自分の電話が鳴ってても、髪を引っ張るのに夢中で電話を取らないぐらいです。 その女性は性格なのか精神的なのか、ちょっと問題を抱えている感じの人なので、そういうことだからなのかなぁ…と、思っていました。 質問者さんも同様とは言いませんが、病気を引き起こす以前にご自分が何か問題を抱えていないか考えるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • まばらな髪

    6ヶ月男児の髪のことですが、後頭部の髪がなかなか伸びないんです。 一度2ヶ月の頃に5分刈りにしましたが、生まれたときから後頭部が薄かったので後頭部は切りませんでした。 ちょうど耳の上のラインを一直線に結んだところから下の部分が薄く、ところどころ髪の成長が早いところもあります。上はまたモッサリ毛が生えてきましたが、後頭部は生まれたときのまま。 後ろから見るとワカメちゃんカットなんです!(笑 寝ていて髪の毛がすれてなくなったじゃなく、明らかに髪の質も違う!! 同じ頭!?なのに、髪の生育状況が違うことってありますか? 耳から上はバッチリなんだけど、耳から下はかわいそうなくらいです。 ポンヤリ毛のままでしっかりとした髪の毛がちゃんと生えてくるかどうか心配です。 同じ様なお子さんいらっしゃいますか? いつくらいからちゃんと生えてくるものなのでしょうか。

  • 髪を引っぱると痛い・・

    6ヶ月頃前から、頭髪の片側(左側前頭部)だけ、軽く引っぱるだけで痛みを感じるようになりました。右側の髪に関してはまったくそんなことがないのですが、左側前頭部の髪だけが痛みを感じるのです。またその部分だけ少し赤みもあり、痒みやチクッとした痛み(これは時々)もあります。生え際(左側の)辺りには湿疹もあります。そして症状が出ている部分だけがどんどん薄くなってきており、非常に不安に思っております。自然な脱毛というよりは、何かの病気による一時的な脱毛のような気がするのですが、原因がわかりません。これはどういった病気だと思われますか?

  • 髪が・・・

    朝起きると後頭部がつぶれてて困っています。どうすればボリュームがある髪になるのでしょうか?

  • 同じ人の髪でも場所によって太さは変わるのですか?

    同じ人の髪でも場所によって太さは変わるのですか? 僕は頭頂部、前頭部の髪は細めでさらさらしているのですが、 後頭部の髪は、肉眼で分かるほど太く、ごわごわしています。 場所によって髪の太さは変わるのですか?その太くなる場所も人によってまちまちなのですか? 最後に、後頭部の髪を細くする方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪について

    18歳の男子高校生です。 最近、薄毛が気になってきました、、 後頭部の髪は太いのですが、 頭頂部と前頭部の髪が確実に細い、 抜け毛も気になります。 やはりこれは薄毛の前兆でしょうか? 髪を太く元気にする方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 髪がペタンコ

    こんにちは。 私は髪が少ない方で、全体的に髪がペタンコなんです。 特に後頭部なんか、張り付いてるようで、横から見るととんでもなく変ですorz 寝癖とかじゃなく、髪を一からちゃんと洗ってブローしても、 後頭部は必ずペターっとしています。 ワックスなど色々と試してみたのですが、 上手く盛り上がらず、逆にペタンコになってしまいました。 夏休みまでには可愛い髪形になりたいので、 近々美容院に行こうと思います。 できればモデルの桐谷美玲みたいな髪型になりたいと思ってます。 (全体的に重みがかかっているような感じ) そこで、SEVENTEENに「桐谷美玲になるためのオーダーの仕方」 という記事があったのですが(最近のものです) 少ない髪の私でも、全体的に重みがかかっている髪形になることは可能ですか? ちなみに私の髪の長さは肩よりちょっと長いくらいです。 乱文で読みにくくてすみませんorz どなたか詳しい方、良ければ教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 後頭部の髪がチリチリになる!

    こんにちは。もうすぐ1歳になる娘のママです。 娘は生まれたときからしっかり髪があり細くて柔らかい髪なんですが、後頭部の髪の絡まりがひどいんです。 最初の頃はは「今は寝てばかりだから、お座りとかができるようになったら直るだろう」と思っていましたが、一向に直りません。 朝起きたらまずは後頭部の髪の絡まりを取るために水で塗らしたくしでとかします。その日にもよりますが絡まっていないときもあります。また、チャイルドシートやベビーシートに座りながら泣いて暴れるとまた後頭部の髪が絡まってチリチリになってしまいます(T_T) 最近シャンプーハットを使い始めたら風呂上りなど特にひどくなってしまいました。ちゃんと洗えてないんでしょうか? 髪が絡まないようなシャンプーとか、何かよい方法はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します!

  • 髪が部分的にガサガサです。

    こんにちは。 大分前から悩んでいるのですが、後頭部だけ髪の毛がガサガサで特に襟足のガサガサ具合が半端じゃないです。前髪、サイド、トップはそんなことはないのですが。。。 2日~3日に1度、後頭部のみにトリートメントを3分程使っています。 トリートメントは頭皮、毛の根元につかないようにし、湯につけて絞ったタオルを頭に巻いて、ぬるま湯で洗い流しています。 ですが、改善の様子は見れませんし、試しに髪全体にトリートメントをつけてみても後頭部の髪だけガサガサになります。 それと関係あるかどうかわかりませんが、頭頂部と後頭部ではシャンプーの泡立ちが全く違うのも気になります。 急ぎで質問したくて書いた文章なので汚いのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 耳の裏にある後頭部の骨

    自分は耳の後ろにある後頭部の骨が、ポコンと出ているのですが、これは病気なのでしょうか? その部分に髪がはえてきませんし。周りの人は骨がでていなく、髪があるのですが、なんだか心配です。どんなことでもいいので教えてください。

  • 髪が凄く多くて困っています

    『私、髪多くてぇー』ってレベルじゃないくらい、髪が多くて困っています。 写真添付しましたが、いつも美容院では『限界まで梳いてください』とお願いしており、パーマやワックスアレンジなどしてません。 ダメージ用トリートメントとボリュームダウンクリーム使ってアイロンしてます。 が、これが限界です。 洗いっぱなしだともっと酷いです… 普段はアップにしたり逆に巻いてみたりして誤魔化してますが、さらさらストレートに憧れます。 悩みに悩んでショートにも挑戦しましたが癖も強いのでウネウネになり、縮毛強制するとツンツンになりすぎ、すぐに伸びたとこからウネります。 いっそのこと、後頭部など一部を剃ってしまおうかと思いますが、風が吹いたら…と思うと勇気がありません。 さらさらストレートは私には無理なんでしょうか?