• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

後頭部の髪がチリチリになる!

こんにちは。もうすぐ1歳になる娘のママです。 娘は生まれたときからしっかり髪があり細くて柔らかい髪なんですが、後頭部の髪の絡まりがひどいんです。 最初の頃はは「今は寝てばかりだから、お座りとかができるようになったら直るだろう」と思っていましたが、一向に直りません。 朝起きたらまずは後頭部の髪の絡まりを取るために水で塗らしたくしでとかします。その日にもよりますが絡まっていないときもあります。また、チャイルドシートやベビーシートに座りながら泣いて暴れるとまた後頭部の髪が絡まってチリチリになってしまいます(T_T) 最近シャンプーハットを使い始めたら風呂上りなど特にひどくなってしまいました。ちゃんと洗えてないんでしょうか? 髪が絡まないようなシャンプーとか、何かよい方法はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数11004
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

娘もそうでした。私は、赤ちゃんから肌の敏感な方向けのリンスを使い始めました。おさまりました。 アレルギーなど100%大丈夫とはわからないので、その辺は親御さんの判断でね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ochamemamaさん、その節はどうもありがとうございました。 赤ちゃん用のリンスってあるんですか~~!あればいいのになと思っていたところです。今使ってるのはピジョンのシャンプーです。シャンプーの後にそのリンスを使えばいいってことですよね。 アレルギーは大丈夫だと思います。 今度探してみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

うちの娘は髪がよく乾いていない状態で寝ると絡まっていました。 泣いて暴れているときも汗をかいて髪が濡れたようになっていませんか? 汗をかかせないようにするのは難しいと思いますが、 寝る前はしっかりと髪を乾かしてあげると、からまなくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 髪はしっかり乾かしてから寝かせてます。 今日シャンプーハットを使わずよ~く洗い流したところ風呂上りの絡まりがほとんどありませんでした。やはり汚れかシャンプーの成分がちゃんと落ちていなかったのかな? どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)

髪質が関係していると思います。 うちには2人女の子がいますが、長女は何もしなくても、全然絡まらないですけど、次女はきちんととかしても、翌日はしっかり絡まっています。 (長女の方が寝相は悪いです) 段々と大きくなるにつれ、赤ちゃん毛から、子供の毛に変わると思いますが、大人でも、硬い髪の人や、ねこっ毛の人もいるように、髪質ですので、根本的には、難しいかもしれませんが、家では、毎回のシャンプーの時、トリートメントをしています。 もちろん、しっとりタイプで、いいものを使ってください。かなり、サラサラしますよ。 髪は長いと絡まりやすいので、短い方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 髪質なんですか~。そういえば姉の子供は髪質が硬くて多いです。同じく寝相が悪いそうです。 髪はショートボブて感じで、後ろは耳の中間あたりから段が入ってます。首は汗をかくので夏は短いままで過ごそうと思ってます。確かに、この髪質で長かったらとくの大変そう(^^;髪質がしっかりしてきたら伸ばしてみようかな。 トリートメントした方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

これは寝ている時などの頭を動かすクセのせいですよね。 実は60を過ぎた私の母も、30を過ぎた私自身も、朝起きると後頭部の髪が絡まっていることが多いのです・・・(がっかりさせちゃいましたか?ごめんなさい)。どうやら寝ていてぐりぐりやっているようです(T_T)。三つ子の魂百まで、と言うように私の赤ちゃん時代はぐりぐりが酷く後頭部はハゲ状態だったらしいです。「後ろにも顔がある」と揶揄されたそうですから(T_T)。 髪型が後頭部に段が入っているときのほうが酷いです。母は常にショートカットで寝ていて枕につくあたりで段が入っているので余計絡みやすいようです。ちなみに私は段をいれずロングヘアにするとこの悩みが多少解消されます。 まだ1歳ではそんなに髪が伸びてもいないでしょうし髪の毛に重量感もないでしょうからちょっとムリかも知れませんね。出来るようになったら後頭部の髪は短くしない方がこの状態がマシになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >後ろにも顔がある」と揶揄されたそうですから(T_T)。 ごめんなさい、吹き出してしまいました!!m(_ _)m たまに後ろがハゲちゃってる子、見かけますね。ズリズリし過ぎるせいなんでしょうか。 うちの子はとりあえず大丈夫なようです(^。^;)ホッ 髪が細いために絡まりやすいのかもしれませんね。生まれたときから髪があった方です。何度かすいたり切りそろえたりして、今はショートボブな感じの髪型になってます。 伸ばすと絡みはなくなりますかね? 冬に向けてちょっと伸ばしてみようかな・・・ アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

赤ちゃんは、仰向けで寝ており、しかもキョロキョロします。 従って、後頭部の髪の毛がよじれて絡まるのでしょう。 うちの二人の子供が赤ん坊の時もそうでした。 うちの場合は、私が使っている「紳士用の寝癖なおしスプレー」を使いました。 そうすると、ほとんどまっすぐな状態に戻っていた、ような気がします。 いま、うちの子は後頭部がはげたり、かぶれたりしていませんので 安全でしたのでしょう。 でも、大人用ですのでまねをしませんように。 あくまでも参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。仰向けで寝た状態でキョロキョロするので絡まるのです。 ヘアスプレーですか。赤ちゃん用のがあればベストなんだけどなぁ。探してみよう(^^) どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#4109
noname#4109

こんにちは、うちの1歳2ヶ月のも同じです! うちでは、ふつうの石鹸で洗い、 ざぶんと水をかけてよく濯ぎ、 よーく拭いてやったら、 「つげのくし」で梳かします、 乾いてから治すよりも、 洗ったあとまっすぐに乾かす方が翌日綺麗です。 せっけんは 乾くのが早いんでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foothillさん、その節はどうもありがとうございました。 foothillさんのお子様も絡まりますか?姉の子供や他の子供を見てもみんなサラサラでうちの子だけなのかな~と思ってましたが、何人かいらっしゃるみたいですね。 ふつうの石鹸て、大人が使う石鹸?赤ちゃん用の石鹸ですか? 洗ったあとまっすぐとかしてましたが、シャンプーハットを使い始めてからというものちりちりで絡まりがひどくてとこうにもとけないんです!お風呂は旦那に入れてもらってるのですが、やっぱりシャンプーハットのせいとしか思えない。汚れかシャンプーの成分がきれいに落ちていないのかも・・・。 今度良いシャンプーかせっけんがないか、探してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは、うちの子供も小さいときはよくそうなりました。お子さんは天然パーマが入っていらっしゃるのでしょうか?ストレートの子に比べるとどうしてもなりやすいようです。 寝ている時に同じ場所が絡まるのであればその部分が空いているドーナツ枕の様なものがいいと思います。気に入る物が無ければ、フェイスタオルを縦に細く折りドーナツのようにして使うのも手だと思います。 シャンプーは細い髪用(髪に張りが出るタイプ)のを使うのが良いのではないでしょうか?ただお子さんなのであまり大人が使うような物は刺激が強いかもしれないです。使うときは気をつけてあげてください。 あまり参考にはならないかもしれないですが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 天然パーマは入っていません。ストレートではありますが、柔らかくて細い(赤ちゃんは皆そうかもしれないけど)髪です。量も普通にあります。多い方かな? ドーナツ枕もあるんですが、すごく寝相が悪く、全く枕としての役目を果たしておりません(T_T) 赤ちゃん用の細い髪用ってありますかね? 今度探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後頭部にレイヤーをいれるとどうなりますか?

    私は黒髪のストレートで、長さはミディアムなんですが、後頭部につむじがあり、そこだけ髪が薄くみえてしまうので困ってます…。 校則でパーマ、髪を染めることは出来ません。 そこで、髪にレイヤーをいれてる方、美容師さんに質問です! ウルフにならない程度に、後頭部にレイヤーをいれた場合、つむじ部分の髪の薄さはカバー出来るでしょうか? また、レイヤーは、一部にいれると不自然なんでしょうか?全体的には、髪の量は減らしたくないんですが…目的は後頭部にボリュームをだすことなので; 因みに皮膚科で見てもらった結果、ハゲではなく、つむじの問題だと言われました>< シャンプーなどにも気をつかっているので、レイヤーのことに関する回答でお願いします。

  • 7ヶ月の娘が後頭部から倒れました。

    7ヶ月になる娘がおすわりの際、反り返りをして後頭部から倒れました。ガンと大きな音で後頭部を直撃し、倒れた直後は泣きましたが、あやすとすぐ泣きやみました。床はフローリングの上に薄手のカーペットです。一応なんともなさそうなので、風呂に入れ寝かしつけようとしたが、ミルクを飲む量はいつもより少なく、ぐずぐずしてなかなか寝付きませんでした。大変心配しています。だれか良きアドバイスをお願いします。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • シャンプー剤、地肌用を選ぶか痛んだ髪用をえらぶか悩んでいます

    シャンプー選び、地肌用を選ぶか痛んだ髪用をえらぶかシャンプー選びに悩んでいます。 地肌は後頭部にかゆみがあり、ふけのように白いかさぶたのようなものがはがれます。 髪も枝毛があり、痛んでいます。 シャンプー剤で地肌用と痛んだ髪用があり、どちらを選ぶべきかなやんでいます。 シャンプーのメーカーにはこだわりないですが、一応、考えているのが、ルベルとミルボンのディーセス です。

  • 髪が部分的にガサガサです。

    こんにちは。 大分前から悩んでいるのですが、後頭部だけ髪の毛がガサガサで特に襟足のガサガサ具合が半端じゃないです。前髪、サイド、トップはそんなことはないのですが。。。 2日~3日に1度、後頭部のみにトリートメントを3分程使っています。 トリートメントは頭皮、毛の根元につかないようにし、湯につけて絞ったタオルを頭に巻いて、ぬるま湯で洗い流しています。 ですが、改善の様子は見れませんし、試しに髪全体にトリートメントをつけてみても後頭部の髪だけガサガサになります。 それと関係あるかどうかわかりませんが、頭頂部と後頭部ではシャンプーの泡立ちが全く違うのも気になります。 急ぎで質問したくて書いた文章なので汚いのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 6か月児大きめの子 ベビーシートについて

    6ヶ月の女の子のママです。 今約70センチ、9キロ近くあります。 今使っているベビーシートが『GRACO』社のもので、 66センチ、9キロまでの使用になっています。 慌てて次の物を探しているのですが、なにせまだお座りもできません。 また新しいベビーシートを購入するか、チャイルドシートを購入するべきかで迷っています。 でもチャイルドシートって10キロからで、ほぼ一歳児対応ですよね? どっちを購入するべきでしょうか。 近くの店にも置いてはありますが、説明してくれる人がいなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 髪から分泌物?

    髪がべたつきます。 シャンプーしたてで乾かしてる時から固まったように べたついて、また洗っても髪の毛から何かが分泌されてるような 感じなんです。 前髪から後頭部にかけて・・・ これはいったい何でしょうか? すすぎは何回もきちんとしています。

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 髪が急に傷み始めて困っています

    17歳の女子です。 最近、急に髪が傷み始めてしまって、とても困っています。 美容院に行って、トリートメントとかしてもらったら治るかなと考えているのですが お財布的にも・・・ また美容院苦手であんまり行きたくないってのもあり、 自宅でどうにかなるものならと考えています。 10日ほど前からだと思うのですが 急に髪が傷み始め お風呂で髪を洗う手順は 1.髪を濡らす 2.シャンプーする 3.洗い流す 4.トリートメントする 5.洗い流す なのですが (ちなみにシャンプーとトリートメントは無添加時代を使っています) 1.髪を濡らすの時にもうすでに髪が絡み始めます。 手ぐしがとおらなくなるんです。(髪全体ではなく真後ろの部分だけです) で、 2.シャンプーするでも 後ろ髪が絡まってしまっていてうまく、後ろ部分が洗えず 4.のトリートメントで少しその絡まりがほどけるのですが やっぱりすべてほどけはしないので 結局手で少し強引にという形で、 髪も結構抜けます(抜けるというか切れるというか、どっちなのか分かりませんが) 以前2年ほど前に髪のことで悩んだことがあって (この時は、パンテーンを使っていたのですが 髪を洗っても、異常に油っぽくて困っていたのを専門家に相談したら 一般的なシャンプーに含まれている何とかという成分が(忘れてしまいましたが) 髪の油分を必要以上に取りすぎてしまい、そのせいで、それ以上の油が分泌されてしまい油っぽくなると言われました。 なので無添加をその時にすすめられて、それからは無添加の無添加時代というシャンプーを使っています) そのこともあって、髪の洗い方は色々情報を見聞きしたりして気を配っています。 実践しているのは ・髪を洗う前に1度くしをとおして、洗うときに髪が絡まないようにする。 ・お湯で汚れの7~8割は落ちるので、最初に髪を濡らすときに、十分に髪をゆすぐ ・シャンプーで洗いすぎるのも逆効果なので気をつける ・爪を立てて洗わない。 ・髪を拭くときは、ゴシゴシ拭かない。 後、以前テレビで紹介していた、髪がツヤツヤになるドライヤーの仕方というのもやっています。 (それは、濡れた髪は、タオルで挟むようにして拭くだけにする。 まず、脳天部分を乾かしてから、 髪の上部を手ぐししながら乾かし(ここで手の油分を髪につける) で、最後に毛先部分を少し乾かしたら、冷風にかえて、キューティクルをしまらせる) というやつです。 これだけ気を配っていたのに、髪が傷んでしまって困っています。 何か解消法無いでしょうか。 (原因さえ分かっていないのですが・・・)

  • 正しい洗髪??

     私は髪がロングです。毎日シャンプーのあと、自分では綺麗にすすいでいるつもりです。でもお風呂あがりに、すごくシャンプー臭いといわれます。匂いがきついと。そこで最近はこれでもかというくらい、すすいでます。そうすると乾かしているときに、前とは違う手触りがあります。あー、これでちゃんとすすげてるんだって。でも前にすすいでいたときより、はるかにもつれるんです。くしも通すのが難しいくらいに。ロングの髪の方、どうやったら、綺麗にすすげますか?教えてください。