• 締切済み

後頭部にレイヤーをいれるとどうなりますか?

私は黒髪のストレートで、長さはミディアムなんですが、後頭部につむじがあり、そこだけ髪が薄くみえてしまうので困ってます…。 校則でパーマ、髪を染めることは出来ません。 そこで、髪にレイヤーをいれてる方、美容師さんに質問です! ウルフにならない程度に、後頭部にレイヤーをいれた場合、つむじ部分の髪の薄さはカバー出来るでしょうか? また、レイヤーは、一部にいれると不自然なんでしょうか?全体的には、髪の量は減らしたくないんですが…目的は後頭部にボリュームをだすことなので; 因みに皮膚科で見てもらった結果、ハゲではなく、つむじの問題だと言われました>< シャンプーなどにも気をつかっているので、レイヤーのことに関する回答でお願いします。

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

後頭部と言うよりも,どうやら,襟足かそれに近い部分にツムジがあるようですが,違いますか? まぁ,何処でも同じ回答をすることになりますので,構わないと言えばそうなのですが・・・。 回答としては,レイヤーカットよりもグラデーションカットの方が適していると思います。 と言うのも,レイヤーカットですと,したになる髪の毛よりも上になる髪の毛の方が短くなりますので,問題の部分に被さる髪の毛の量が減ってしまいます。 つまり,ツムジが隠しにくくなると言うことですね。 ツムジですから下に向かって生えている部分もあるでしょうが,上や横,あらゆる方向に向かって生えていますので,ある程度の重さで押さえませんと髪の毛の流れが割れてしまい,目立つようになりやすいです。 ですから,その部分を押さえる髪の毛の量が多くなるようにカットするのがベストでして,本当はボブカットが一番良いカットですが,それだと見た目まで重くなりやすいですから,グラデーションカットをお薦めしますね。 まぁ,カットを担当する理容師,または,美容師と相談するのが一番近道だと思いますよ。

• kyoneko
回答No.1

レイヤーは便利です。 髪の量を多くみせたり、ボリュームを出すだけではなく動きも出せますし、多過ぎな髪を少なく見せたり。 ですから、この場合もブローしやすく、ふっくらさせるためにもレイヤーはある程度有効だと思います。 問題は入れ方だと思います。 御自身の髪の状態に合うように適切に入れてもらうことが大事だと思います。 一部に入れることもありますよ。 前髪だけとかサイドだけとか。