• 締切済み

後頭部にレイヤーをいれるとどうなりますか?

私は黒髪のストレートで、長さはミディアムなんですが、後頭部につむじがあり、そこだけ髪が薄くみえてしまうので困ってます…。 校則でパーマ、髪を染めることは出来ません。 そこで、髪にレイヤーをいれてる方、美容師さんに質問です! ウルフにならない程度に、後頭部にレイヤーをいれた場合、つむじ部分の髪の薄さはカバー出来るでしょうか? また、レイヤーは、一部にいれると不自然なんでしょうか?全体的には、髪の量は減らしたくないんですが…目的は後頭部にボリュームをだすことなので; 因みに皮膚科で見てもらった結果、ハゲではなく、つむじの問題だと言われました>< シャンプーなどにも気をつかっているので、レイヤーのことに関する回答でお願いします。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

後頭部と言うよりも,どうやら,襟足かそれに近い部分にツムジがあるようですが,違いますか? まぁ,何処でも同じ回答をすることになりますので,構わないと言えばそうなのですが・・・。 回答としては,レイヤーカットよりもグラデーションカットの方が適していると思います。 と言うのも,レイヤーカットですと,したになる髪の毛よりも上になる髪の毛の方が短くなりますので,問題の部分に被さる髪の毛の量が減ってしまいます。 つまり,ツムジが隠しにくくなると言うことですね。 ツムジですから下に向かって生えている部分もあるでしょうが,上や横,あらゆる方向に向かって生えていますので,ある程度の重さで押さえませんと髪の毛の流れが割れてしまい,目立つようになりやすいです。 ですから,その部分を押さえる髪の毛の量が多くなるようにカットするのがベストでして,本当はボブカットが一番良いカットですが,それだと見た目まで重くなりやすいですから,グラデーションカットをお薦めしますね。 まぁ,カットを担当する理容師,または,美容師と相談するのが一番近道だと思いますよ。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

レイヤーは便利です。 髪の量を多くみせたり、ボリュームを出すだけではなく動きも出せますし、多過ぎな髪を少なく見せたり。 ですから、この場合もブローしやすく、ふっくらさせるためにもレイヤーはある程度有効だと思います。 問題は入れ方だと思います。 御自身の髪の状態に合うように適切に入れてもらうことが大事だと思います。 一部に入れることもありますよ。 前髪だけとかサイドだけとか。

関連するQ&A

  • 面長に似合う髪型って…

    私は今高校一年生です。 もう少しで一年生を終えて二年生になるので、髪型をイメチェンして気持ちも切り替えたいと思っています。 しかし、校則で、髪を染めることもパーマも出来ません。 私の髪はミディアムで、鎖骨より下、胸より上ぐらいの長さです。ボリュームがなく、トップから毛先まで同じ量です…面長はパーマか、ボブが似合うと聞くんですが…以前顎ラインのボブで、どう頑張ってもおかっぱになってしまい、失敗してしまったので、嫌なんです…。 そして最大の悩みは、後頭部につむじがあり、そこが分かれて頭皮が見えてしまうことです。自分なりに考えた結果、『トップにレイヤーをいれて、つむじの部分の髪を短くして隠す』のはどうかと思ったんですが… レイヤーをトップにいれれば、ボリュームもでるんでしょうか? レイヤーをいれたことがないので、どんな感じになるかも分からず…。 やはり、パーマ、ボブ以外に、面長と後頭部のつむじをカバーする髪型は、ないでしょうか?

  • 髪の後頭部が薄いのでパーマをあてたい!

    高校2年女子です。 今回の質問内容は題のとおりです。 後頭部がすごく薄くて、みんなにハゲっていわれてます…↓ これを隠したいのでボリュームの出るパーマをあてて、薄いのをカバーしたいんですが、 そういうパーマは美容師さんになんと頼めばいいでしょうか? 回答お願いします!

  • 後頭部をふわっとさせたい。

    何年かぶりにミディアムショートにしました。 髪型的には気に入っているのですが、 うまく説明できないんですが、 後頭部をふわっとボリューム出したいんですが、 うまくできません。 ドライヤーで逆立てるように乾かして カーラーで巻いているんですが、 全然できないんです・・・。 上手にボリューム出すようなコツなどありましたら教えてください!

  • 後頭部の髪がチリチリになる!

    こんにちは。もうすぐ1歳になる娘のママです。 娘は生まれたときからしっかり髪があり細くて柔らかい髪なんですが、後頭部の髪の絡まりがひどいんです。 最初の頃はは「今は寝てばかりだから、お座りとかができるようになったら直るだろう」と思っていましたが、一向に直りません。 朝起きたらまずは後頭部の髪の絡まりを取るために水で塗らしたくしでとかします。その日にもよりますが絡まっていないときもあります。また、チャイルドシートやベビーシートに座りながら泣いて暴れるとまた後頭部の髪が絡まってチリチリになってしまいます(T_T) 最近シャンプーハットを使い始めたら風呂上りなど特にひどくなってしまいました。ちゃんと洗えてないんでしょうか? 髪が絡まないようなシャンプーとか、何かよい方法はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します!

  • 頭頂部の禿げを隠す髪型

    18歳の男です。 つむじ付近の毛が薄く、はげています。多くの人に指摘され、自分でも確認したのですが気のせいではありません。 一生懸命隠すようにセットしてもだめでした。 ショートヘアーのほうが目立たないのでは?と友人から言われたのですが、もともと髪が少ないのに短くして髪が立つようになれば、余計つむじが禿げて見えるような気がします・・・。 現在の髪の長さは前髪が眉毛に届くくらいで、ミディアムだと思います。 つむじの禿げを隠すにはミディアムよりショートのほうがいいのでしょうか? シャンプーや食生活などの改善は勉強して実行中です。 回答よろしくお願いします。

  • 頭頂部の薄毛について

    20歳の大学生です。 最近、頭頂部にあるつむじ付近の毛が薄くなっているように見えます。 もともと、クセ毛というより天然パーマというような感じで、 毛は細いです。 茶色に髪を染めていて、ミディアム程度の長さです。 これは、つむじ付近だから頭皮あ見えていてもしょうがないのでしょうか? それともやはり髪あ薄くなってきているのでしょうか?

  • 髪が細く、後頭部が禿げてます

    僕は高校二年の男子です。生まれつき、髪が細く毛質が柔らかく後頭部の部分の髪が薄いです。母親も髪が薄く、母方の父も髪が薄く禿げていました。この遺伝の部分は髪の洗い方や生活習慣で髪の毛のボリュームは増えるんですか?

  • 後頭部に効く育毛剤

    てっぺんのツムジ辺りがかなり薄い状態になっています。 地肌がスケ(2)です。 全体的に細く、M字も来ている状態です。 高校生の頃から髪も抜けやすく大学生22歳でもうハゲの進行が進んでいます。 親父が若ハゲで悩んだと聞いたので遺伝です。 就職活動の為に短くしたら余計にハゲが目立ちました。 散髪の時も恥をしのんで美容師にハゲてるんで出来るだけてっぺんは 残してもらいましたがそれでも隠せません。 もともと少ないので隠せません。 ただでさえ、ブサイクで就職活動で身だしなみも大切でやっぱり印象でハゲって不利には不利です。 遺伝で諦めるしかないですが後頭部付近に聞く育毛剤やケア用品、薬は ありますか? タバコも酒も飲まず健康なんですがゆいつハゲだけが苦です 学生でバイトでの収入は月に6万程度でその中でやりくりしていますので 1本1万とか高い薬は手が出ません。 自由に使えても月に1万程度が回せる限界です。 現在は安い800円程度の活性スプレーを利用していますがほとんど 効き目がありません。 悲しすぎますので誰か教えて下さい。

  • トップのボリューム (つむじ)

     ショートヘアーです。 中年で髪が細くなったのも原因だと思うのですが・・・。  トップ(後頭部)がペチャンとして、つむじがあるので  つむじのうずまきの形に割れてしまいます。  前の美容院では短く切ったほうがボリュームが出ると、  今度の美容院では 長めにして乾かすときに気をつけるとフワッとしますと、  言われています。  どちらも シャンプー後はボリュームが出ますが、半日もすると  ペチャンコです。  カットの仕方、乾かし方、その他 教えて下さい。  

  • 後頭部が薄い 髪の毛

    私はまだ、学生をやっています。 しかし、後頭部の髪が薄く細いためみんなの目線が怖いです。より良い学生生活を送るためにも何か改善する方法はありませんか? 私の家庭は祖父、父とも薄毛であります。また、私は後悔していますが、子供の頃自分で髪を抜いて遊んでいました…子供の頃は髪があったのに今はないです。さらに、私は3年間ほど病気のためテグレトールという薬を服用していました。この薬は脱毛の副作用があるらしく、これも薄毛の原因かと思います。 起きた後は後頭部の髪がペタッとなってしまうので、ごまかそうと蒸しタオルをあて、少しでも髪のボリュームを上げようとしています。 ちなみに、生活習慣は良くはないです。毎日深夜の1時ほどに就寝しています。唯一、食事は栄養バランスを気にしてたべています。 専門家の方、この悩みを改善できる策はないでしょうか?お願い致します。 長文ありがとうございました。