• 締切済み

後頭部が薄い 髪の毛

私はまだ、学生をやっています。 しかし、後頭部の髪が薄く細いためみんなの目線が怖いです。より良い学生生活を送るためにも何か改善する方法はありませんか? 私の家庭は祖父、父とも薄毛であります。また、私は後悔していますが、子供の頃自分で髪を抜いて遊んでいました…子供の頃は髪があったのに今はないです。さらに、私は3年間ほど病気のためテグレトールという薬を服用していました。この薬は脱毛の副作用があるらしく、これも薄毛の原因かと思います。 起きた後は後頭部の髪がペタッとなってしまうので、ごまかそうと蒸しタオルをあて、少しでも髪のボリュームを上げようとしています。 ちなみに、生活習慣は良くはないです。毎日深夜の1時ほどに就寝しています。唯一、食事は栄養バランスを気にしてたべています。 専門家の方、この悩みを改善できる策はないでしょうか?お願い致します。 長文ありがとうございました。

みんなの回答

  • tulip8
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

あまり気にしない方が良いと思いますが、気になるようなら、ノンシリコンシャンプーやスカルプシャンプーを使うと、抜け毛が予防できると、美容師さんに教えてもらったので、使ってみると、良いかもしれません。これ以上、薄くならないようにするのも、一つの対策だと思います。 私も、CLEARクリアシャンプーとコンディショナーを使い始めたら、抜け毛が減りましたよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

無料で相談できるこのような場で、専門家の回答を期待してはいけません。 あくまでも素人ですが、薬の服用は現在継続していないなら、副作用のことはもはや無視できることと思います。 ご自身で、生活習慣は良くないと書かれているわけですが、まずはここから改善されるのが良いでしょう。 就寝は少なくとも二時間は早めたいところ。できれば三時間早めて午後十時には就寝できるのが理想です。 あとは、シャンプーを使うのをやめることでしょう。シャンプーが良くないことを書いた本も出ていますから読まれると良いでしょう。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

遺伝は、難しい。

関連するQ&A

  • 後頭部の髪がチリチリになる!

    こんにちは。もうすぐ1歳になる娘のママです。 娘は生まれたときからしっかり髪があり細くて柔らかい髪なんですが、後頭部の髪の絡まりがひどいんです。 最初の頃はは「今は寝てばかりだから、お座りとかができるようになったら直るだろう」と思っていましたが、一向に直りません。 朝起きたらまずは後頭部の髪の絡まりを取るために水で塗らしたくしでとかします。その日にもよりますが絡まっていないときもあります。また、チャイルドシートやベビーシートに座りながら泣いて暴れるとまた後頭部の髪が絡まってチリチリになってしまいます(T_T) 最近シャンプーハットを使い始めたら風呂上りなど特にひどくなってしまいました。ちゃんと洗えてないんでしょうか? 髪が絡まないようなシャンプーとか、何かよい方法はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します!

  • 寝返りを打てない格好で寝ると薄毛になるのか 後頭部

    寝返りをうてないような格好で寝ると大人でも赤ちゃん同様で後頭部の髪が薄くなったりすることはあるのでしょうか? 自分は年明けぐらいから睡眠中かゆみで頭を搔いてしまうことがあったので、その対策として今のところジャンパーに腕ごと入れて寝るようにしています。 最近はかゆみも減ってきたのですが、万が一のこと想定してまだ続けています。 これも暑くなってくると使えなくなるのですが、薄毛の原因とならば辞めようかと思います。 掻いた時の抜け毛もそうなのですが、脂漏性皮膚炎ということでフケが出ると厄介です。 今もかゆみがなくなったわけではないのですが、以前よりは治まった気がします。 薬については痒い時にデルモゾールのローションをつけるようにしています。 それも今は後頭部程度で、そこ他の場所に塗りたいと思うことは今ではほぼ無いです。 長くなりましたが、とりあえず「寝返りをうてない格好で寝ると薄毛になるのか」という事が一番知りたいです。 その他アドバイスなどを頂けれるのであれば嬉しいです。

  • 15歳ですが髪の毛が・・・

    15歳の男です。抜け毛と薄毛で悩んでます。 側頭部と生えぎわの毛が特に少なく、光が当たると地肌がすけて見えてしまいます。汗をかいたり、雨にぬれると特にひどいです。 原因は小学生のときに何も考えずに整髪料をつけまくったことだと思われます。 薄くなってしまった髪でもまた増えたりするのでしょうか?あと、抜け毛や薄毛を改善できるおすすめの薬や方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 髪が細く、後頭部が禿げてます

    僕は高校二年の男子です。生まれつき、髪が細く毛質が柔らかく後頭部の部分の髪が薄いです。母親も髪が薄く、母方の父も髪が薄く禿げていました。この遺伝の部分は髪の洗い方や生活習慣で髪の毛のボリュームは増えるんですか?

  • 後頭部の髪が薄くなっているような。。。

    もうすぐ3ヶ月を迎える子どもがいます。 最近、周りへの興味が増えてきたせいか、 寝ていてもキョロキョロと周りを見回しています。 そのせいか、今日見てみたら後頭部の髪が薄くなっているような。。。 どんな赤ちゃんでも、薄くなるものなんですか? 寝返りや、ハイハイが始まったら治るんだろうな~とは思っているのですが。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭頂部が薄い…

    20の男です。 このごろ頭頂部の薄毛に悩まされています。 そして最近気づいたのですが、お風呂上りに軽くタオルで髪を乾かした状態で頭頂部を見ると、全然薄くないです。 しかしドライヤーで完全に乾かして頭頂部を見ると薄いです。 やはり薄毛なのでしょうか。。。 とても悩んでいます。 くせ毛で髪は細いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 突然後頭部が痛くなりました

    先日、いつもと同じように通学するためにバスに乗ったのですが、いすに座った瞬間後頭部がガツンと痛くなり、頭全体がグーっと締め付けられる感じの頭痛がありました。数分でおさまり、痛みも我慢できる程度でしたがいつものこめかみの辺りが痛む頭痛よりは明らかに痛かったです。吐き気はなかったです。私は小学校の頃から月に1~3回くらい頭痛になり、こめかみの辺りがジンジン痛み、吐き気がするので、いつも薬を飲んで治しています。後頭部の痛みがあってから2日経ちますがいつも通り元気です。変わったことと言えば咳の風邪をひいていて強めの薬を飲んでいたことと、その頭痛が起きる前の日から今も右のこめかみが時々刺すように痛くなることです。これも吐き気はなく、知らないうちに治っています。これは病院に行った方がよいのでしょうか?専門家の方や経験者の方など是非回答をお願いします。初めてのことなのでとても心配しています。私は18歳の女です。よろしくお願いします。 

  • 後頭部神経痛?三叉神経痛?ヘルペス?

    夫が、5月4日あたりから、体調不良です。  症状としては「片方の耳が痛い」「だるい」というもので、37度程度の熱が出たりします。  左耳とその周辺の、側頭部~後頭部にかけての痛みや、肩を触った時に、ピキーン!と、頭まで痛くなったりします。 耳鼻科に行ったところ、「三叉神経痛」と言われて「テグレトール」を朝と晩に処方されましたが、改善されておりません。痛みで眠れない夜が続いています。 本人は検索して、「後頭部神経痛の方が、自分の症状と似ている」といいますが、  昨日気がついたのですが、左耳(外耳)が赤く腫れています。ヘルペスではないか?とも思うのですが、耳に少しの湿疹はあるものの、潰瘍状にはなっていないようです。頭が痛いということで、気が気ではないのですが、、夫は大の病院嫌いで、薬も嫌いで、今回やっとの思いで病院にいってもらったので、セカンドオピニオンは嫌がるし・・ 本当に心配です。どなたか、どんな小さなことでもかまいません。良くなる方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • この痛みはなんなのでしょうか?(後頭部)

    恥ずかしながら質問します。 子供の頃、よくあったのですが 突然、後頭部(よくわかりませんが、延髄あたり?)がガーンと痛くなることがあります。一瞬痛くなった後はその辺りが熱っぽい感じがする(それもすぐひく)以外は、全く普段どおりになり、すぐ忘れてしまうので、特に誰にも言わないまま、この年まできてしまいました(^^;;; 最近久々にアレがきまして、質問しようと思い立った次第です。 耳抜き(トンネルに入るとするアノ作業)をしたらなりました。 ヤバイ病気かなんかなんでしょうか?気になります。

  • 若くして後頭部から首の部分の髪が薄くなりはじめたのですがどうしたろいいでしょうか。

    私は、20代の前半のものです。小さいころは、髪の毛が濃かったのですが、中学生に入ってから、だんだん髪の量が減り始めました。最近は、前の部分よりも、後頭部から首にかけての部分が特に抜け始め、髪も細く、減り始めました。 抜け毛を減らしたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか。やはり、皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう