• ベストアンサー

パーマをあてずに髪にボリュームを出したい

前髪が長めの(唇の上くらい)、ストレートのセミロングヘアなのですが、 髪が少なく細く、ペチャっとしてしまいます。 なんとか、ふわっとボリュームを出したいのですが、 レイヤーも入れたくないし、パーマもあてたくないのです。 カーラーでまいて、ワックスをつけても、 しばらくするとすぐにペチャっとしていまいます。 ワックスの使い方がまずいのかもしれないのですが。 そもそもこんなヘアスタイルで、パーマ、レイヤーなしで ボリュームを出すこと自体無理な要求なのでしょうか。 なにか、方法やコツをご存じの方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiruko
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.1

ストレートでしたらカーラーよりもヘアアイロンを使うほうが持ちはいいですよ。 あるいはカーラーでもホットカーラーを使うとか。 カーラーを巻く前に霧吹きで少し髪をぬらしてから巻くと癖をつけやすくなります。 巻いている時間を短縮させたい場合は、少し濡れた髪にカーラーを巻き、そのままドライヤーで乾かします。 もう少しで乾くな、というときに冷風に変えて髪を完全に冷やします。 (冷風に変える事によってセットの持ちが良くなります) 髪が完全に冷えてからカーラーを外してください。 あと、ワックスよりもムースを使うと良いかと思いますよ。 ワックスは毛先や毛束に動きを出すものですから、あまりボリュームをつけるためには向いていないと思います。 ムースをつけてからカーラーやヘアアイロンを使ってもいいかと思います。 (こうするとかなりカールがでるので、ニュアンス程度でしたら巻いた後でいいかと思います) ムースをつける時は頭のてっぺんから髪をとかすような感じでつけると せっかくのカールをストレートに戻すようなものなので 毛先や髪の中間からふわっと髪を持ち上げるような感じでつけてみてください。 (反対にカールがつきすぎた場合は頭のてっぺんから少しなでつける感じで調節してください) あと、レイヤーを入れなくてもカットの入れ方次第で多少ボリュームが出るかと思いますよ。 美容師さんにこのあたりにボリュームが欲しいといった風に相談してもいいですね。 このサイトは参考になるかと思います。(Cape style1からふわっとニュアンスを選んでください)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/cape/ok_plug.html
vitaminzai
質問者

お礼

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。 ヘアアイロンやってみたのですが、不器用でなかなか思うように使えません。 慣れれば大丈夫かな。がんばってみます。 ケープって、昔の商品って感じなのに、周囲で愛用してる方多いんです。 私も使ってみようと思ってます。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

レイヤーやパーマをあてたくない理由はなんなんでしょう? ストレートの髪型がすきってことですか? ストレートのロングボブですと根元のボリュームアップはなかなかむずかしいですが、髪がいたむ気がして嫌だとか、体質的にパーマ液がだめとゆうのでないのなら根元だけパーマをかけられてはいかがですか?これだと傍目にはパーマがかかっているとはみえません。ストレートのイメージもくずれません。 ただ、根元パーマは普通のパーマより頻繁にかけなおす必要がありますが、ボリュームをだしたセットがしやすくなります。 また全体じゃなく顔周りだけのたちあがりをつけたければ、やはり見た目にはわからないようフェイスラインをカットしてストレートのまましかも全体がロングにみえるようにできます。 行き付けのサロンでご相談されてはいかがでしょう。

vitaminzai
質問者

お礼

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。 パーマをあてたくないのは傷むからです。 カラーリングをしてるので、トリートメントを頻繁にしたり ドライヤーを極力使わないようにしたり努力してますが、どうしても傷んできています。 せめてパーマだけでも控えたいなと。 根元パーマあてると、すごくよさそうですね。よくボディパーマって言われてるものでしょうか。 でも傷むのは一緒ですよね。どうしようかなぁ・・ レイヤーを入れたくないのは、レイヤーだった髪を長い時間かけて 揃えながらのばして、やっとボブになったところなんです。だから、当分は入れたくなくて。 ただ、ボブになってみると、自分の毛質や量だと、ボリュームがなくて、いまいち気に入らなくて。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年の悩み…髪にパーマでボリュームを出したい!!!涙

    いつもお世話になっています。 私の髪質は細くて柔らかいため、朝はまだマシですが、昼~夜になるとペチャンコになるし、前髪なんて濡れているような感じで、パックリセンター分けになってしまいます。 しかも面長で童顔なので、ペチャンコだとそれが強調されてしまい、ほんとにマヌケ顔になります(涙)。 (友人にも言われました…) 不器用なので、カーラーを使ってもワックスを使っても効果はゼロでしたっ(>_<)恥 そこで質問なのですが、パーマでボリュームを出すことは可能ですか? その際、どのようなパーマ(デジタル?ボディ?)を当てればいいのでしょうか? 私の髪の長さはミディアム(より短いくらいかな?長さは変えたくありません;)で、軽く段をつけてます。 経験者さま、美容師さま大歓迎です。 どうかよろしくお願いします。

  • 髪をもっとふんわりさせたいのですが…

    僕の髪は少しクセがあるのでいつもストレートパーマをかけてもらってます。ストレートのままだとボリュームもないしダサイので、髪をワックスでたてたりしているのですが、どうしても横のボリュームがでません。もうちょっと横の髪(もみあげではない)をふんわりさせるには、どのようにセットしたらいいですか?僕の髪はショートで、少し細めです。クセはストレートパーマでのびているので、かっこいいアレンジにしたいのですが、なかなか上手くいきません。教えてください

  • 髪のボリューム

    髪のボリュームが全く無くて困っています… ドライヤーでふわっとさせても5分後にはペチャンコだし、 ワックスしてみても数分後にはワックスの重みに負けて、 使用前よりもペチャンコです.. 普段からできる、簡単に髪のボリュームをアップさせる方法があれば、ぜひ教えていただきたいです!!!   ちなみにどれくらいペチャンコかと言えば、 前髪とおでこの間にスキマがありません。。 みんな大抵ほわってなってるのが羨ましいです...

  • ボリュームが出ない

    私の髪は、元々ストレートで量も少なく、ゆるく巻いたように仕上げたくて、パーマを掛けると、耳から下は思うように仕上がるのですが、頭頂部には全くボリュームが出ず、髪の分け目も目立ってしまいます。 前髪も、ふんわりと横に流したいのですが、斜めには分けれても、おでこに沿うようにペシャンコになってしまいます。 今のスタイリング方法ですが、ワックスを付けると髪が重くなって余計に潰れてしまうので、髪の美容液だけで済ませ、ドライヤーで裾の方を中心に乾かしています。 もちろん、このやり方自体にも、問題があるのかも知れないと思うのですが、どちらかというと、スタイリングは苦手で、出来れば、パーマで何とか出来たら良いなと思っています。 このような髪質でも、パーマの掛け方によってはボリュームが出る方法はあるでしょうか? また、あるとすれば、どのようにオーダーすれば良いでしょうか? 後、もし、同じような髪質の方がいらっしゃれば、スタイリング剤やドライヤーの使い方など、工夫されていることなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 髪のボリュームを出すにはパーマした方が良いですか?

    大学に行く際、髪にボリュームを出したいのですがシャンプーをしている時間もなくワックス、スプレーは正直使い方をよく知らずにいます。自分としてもナチュラルな状態で行きたいので使わないのも理由の1つです。 最近は濡らしたタオルに髪を湿らせてドライヤーをして行っていましたがシャンプーをしないと、うまくボリュームが出せないと感じ、結局シャンプーしてドライヤーしてから大学に行っています。ケープやフォグバーなどが良いのかな~と自分では思っているのですが・・・またドライヤーの使い方(ボリュームの出し方)は調べて自分なりにですがうまくドライはしています。 そこでパーマした方が良いのかな?と思いたのですが、正直髪の事には疎く、友達にもなんか話しづらくて質問してみました。やはり日々の手入れや費用が掛かるのかなと感じています。パーマについて詳しく教えてくれれば幸いです。やはり自然な感じでボリュームを出す場合はパーマが良いのでしょうか? また自分の方法(今のやり方)以外で簡単に髪にボリュームを出す良い方法があれば教えて下さい。分かりづらい質問だと思うので都度補足します。 よろしくお願い致します。

  • ストレートパーマ

    今年から髪全体にストレートパーマをしてます。 前髪は2年前くらいからやってました。 そこの美容師さんにはストレートパーマは何回もやるとだんだん効きにくくなるってゆわれました そこで気になったんですが、ワックスを使ったりスプレーを使うとストレートパーマははがれやすくなるんですか?? ほかにストレートパーマがはがれやすくなる原因があれば教えてください お願いします

  • 髪のボリュームを減らしたい

    こんにちは 髪の量が多くボリュームが出てしまい、困っています 長さは肩につかないボブ前髪有 美容院で聞くと量が多いのと1本1本が太く根元から立つように生えてる(ボリュームが出るように)と言われました たまに寝起きに髪の毛が手の平にささっている^^;て事もあるくらい丈夫です すいてもらった時はいいのですが2週間もせずに元通り 市販のストレートアイロンコテ+ニット帽子をかぶる(でかける前10分程)してボリュームを抑えていますがイマイチです・・・ 縮毛矯正は値段的にできそうにありません ワックス、スプレー、ムース等は普段つけていませんが(ボリューム減らせる物があるなら)どんなのが良いのでしょう? 市販のストレート液は髪がペタンコになるでしょうか? 痛むのは承知ですが・・・ペタンコにしたいです

  • ボリュームをふくんだ髪の乾かし方

    現在ボブ程度なのですが、ショート歴が長かったためいまいち髪の扱いが分かっていません ・最近よく見るワンカールボブに近い形で乾かしたいです ・パーマはかかりにくい&「ワンカールはすぐ取れるのでおすすめしない、パーマ初心者には扱いづらい」と美容師さんに言われたので考えていません(一度かけて失敗した経験あり) ・お風呂上りにドライヤーである程度ドライ→カールドライヤーでクセづけ→冷風の流れである程度ふんわりしますが、寝て起きるともう元通りのストレートです ・ストレートアイロンとホットカーラーは貰いましたが扱いを理解していません。特にカーラー。 ・髪質太め、ストレート、痛みなしです ぜいたくな話ですが、極力髪を傷めずひし型のボブになりたいというわがままな話です。 もし良い方法などありましたらお教えください。

  • ぺたんこストレートな髪

    ストレートパーマをかけたら、ぺたんこな髪になってしまいました。 髪はショートにしたのですが、トップにボリュームが欲しいです。 自然なふわっとしたストレートにするにはどうしたらいいのでしょうか? スタイリングでどうにかなりませんか? ストレートの時はワックス等、使ったことがないので、 詳しく教えてください。お願いします。

  • パーマをかけた髪に・・・美容師の方教えてください

    とても髪が多くて固いので髪をすいてからパーマをかけてもらったのですが、2ヶ月経った現在パーマはかかっているのですが、ボリュームがかなり出てきました。美容院へ行ってすいてもらいたいのですが、すいてしまうとパーマは落ちてしまうでしょうか?梳かずワックスなどでボリュームダウンした方がいでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう