• 締切済み

面長に似合う髪型って…

私は今高校一年生です。 もう少しで一年生を終えて二年生になるので、髪型をイメチェンして気持ちも切り替えたいと思っています。 しかし、校則で、髪を染めることもパーマも出来ません。 私の髪はミディアムで、鎖骨より下、胸より上ぐらいの長さです。ボリュームがなく、トップから毛先まで同じ量です…面長はパーマか、ボブが似合うと聞くんですが…以前顎ラインのボブで、どう頑張ってもおかっぱになってしまい、失敗してしまったので、嫌なんです…。 そして最大の悩みは、後頭部につむじがあり、そこが分かれて頭皮が見えてしまうことです。自分なりに考えた結果、『トップにレイヤーをいれて、つむじの部分の髪を短くして隠す』のはどうかと思ったんですが… レイヤーをトップにいれれば、ボリュームもでるんでしょうか? レイヤーをいれたことがないので、どんな感じになるかも分からず…。 やはり、パーマ、ボブ以外に、面長と後頭部のつむじをカバーする髪型は、ないでしょうか?

みんなの回答

  • msd63347
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

すいませんレイヤーのこと完璧ムシでしたね;; 美容師ではないので完全素人判断と実体験から、、 レイヤーは中学のころ部活でうっとおしくない髪型だけを追求してた時にやってました。 トップを短くして、でも男の子には見えないように下の方はふつうのショートくらいで。 私の硬い髪にはレイヤーをいれるとフワッとしましたが、質問者さんのボリュームが出ない髪だと、上を短くすると下の方の髪が少なくなって結果すいたような形になってしまうんじゃないかと思うんです。 仮にトップにボリュームができたとしても、横にはボリュームがでないと思うので、面長の顔が強調されちゃうんじゃないかなぁ、と思います。。 本当に素人判断なので間違いもあるかもしれませんが、私の意見はこんな感じです! 参考になればいいですが(^_^;) では。

mi04ho02
質問者

お礼

二回もありがとうございます>< やっぱり、つむじを隠す方法はないんですかね…もう、全体のボリュームは諦めます。つむじを隠す為だけに、トップにレイヤーいれること考えてみます。

  • msd63347
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

髪はすいていなくて、元々がボリュームがないのでしょうか。 もしそうならば、シャンプーを変えてみるとか。 ボリュームアップ用とかいろいろありますよ! あとドライヤーを毛並みに逆らうように下から当てるとボリュームでます。 それでもダメならパーマです。 パーマ禁止でもバレないパーマはありますよ。 ボリュームパーマとか、くせ毛風にかけてもらうとか。 それにボリュームがほしいならワックスは必需品です!! 美容師さんに相談すればセットのやり方とかいろいろ教えてくれると思います。 私自身も面長の顔なので結構悩んだときもありましたけど(´ω`) 高校入ってから現在までずっと顎ラインくらいのショートボブです。 前髪もぱっつんのほうが面長がカバーされます。目も大きく見えますし。 でも私の場合、質問者さんと違って髪は硬めで多くてボリュームありすぎなくらいなんですけどね; 長文失礼しました。 いい髪型みつかるといいですね!

mi04ho02
質問者

お礼

ありがとうございます! レイヤーのことはどう思いますか?つむじを隠せるでしょうか? やはり学生なので、パーマをかけるお金はなく…前髪はパッツンなんですが、前髪だけ縮毛矯正かけてるので、金銭的にパーマは厳しいです>< シャンプーは色々試してるんですが、皮膚科の人に見てもらった結果、ハゲではなくつむじの位置の問題だから、髪型でカバーするしかないと言われました;

関連するQ&A

  • 面長の髪型

    面長の髪型 顔の形が面長で、縮毛矯正をかけています。 でも、すぐに癖が出てしまいます。 髪は硬く、太いです。髪色は黒です。 面長に似合う髪型は、横にボリュームを出す髪型らしいのですが、 まだ中学なので、パーマがかけられないです。 こんな私に似合う前髪&髪型を知っている人がいたら 教えて下さい!!

  • 面長に似合うようなボブってありますか??

    私は面長です。それも卵型ではなく顔が細いんです。 しかも顔はキツめで、可愛らしい感じではありません。 ここ最近ずっと鎖骨くらいのミディアムで同じ髪型なので、今秋流行のボブにしてみたいなと思っているのですが 面長でボブにすると老けて見えたり、アニメ「柔」に出てくる冨士子さん(って分かりますかね?)みたいに ならないか不安です。 ボブでも顎ラインくらいや首の真ん中とかいろいろな長さがあると思うんですが、 パーマや長さなどで面長に似合うボブってありますでしょうか? オススメの髪型や注意点などあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 面長で猫っ毛・・ボリュームが欲しいです!

    私は顔は長めの面長で髪は猫っ毛でトップにもサイドにもボリュームが無く貧相な髪形で悩んでいます。 髪の長さは肩よりちょい下、髪の毛はトップにボリュームがあるように見えるよう結構すいてもらっています。 ですが、やはり髪型が決まらずおろしていると逆三角形みたいな変なシルエットです(ノдσ。) トップとサイドにパーマをかければ良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致しますm(._.)m

  • 面長の髪型

    受かったバイト先で髪をバッサリ切れと言われました。 俺は面長なので髪にボリュームがあった方が良いので、ちょっと抵抗がありますが切るしか在りません。 美容室に行く際、面長の人は「俺みたいな面長に合う髪型にして」とみなさんいってるんですか? 俺はコンプレックスを全面に出しているみたいで抵抗があります。美容師の方も笑っちゃうんじゃないですかね?

  • 面長に合う髪型。短いのは?

    私は面長が悩みです。 昔から髪型は、ロングのストレートが多く、2回ほど肩上ぐらいの長さ(ストレートの前髪なし)に切った事がありますが、イマイチ似合っていませんでした。 今は、胸あたりの長さのストレートで前髪パッツンです。 前髪はない時もあればパッツンにする時もあり、今回は半年ほど前に6~7年振りぐらいに前髪切りました。 前髪がない髪型の時は、大人っぽく見られ、パッツンの時は優しい感じに見えると言われます。 本当は、斜めに流す?感じの前髪にもしたいのですが、激しく似合いません! 余計に面長が強調されるような感じがします。 いつもいつもロングの髪型(またはセミロング)ばかりでいい加減飽きてきてしまい、思いっきり変えたいなと思うのですが、面長の人に似合う髪型って限られていませんか? 本当は、清原亜希さんみたいな髪型にしたいです。これはボブなのかな?? ショート? http://blogs.yahoo.co.jp/ukiyoe00012000/49609834.html パーマをかけてふわっとした髪型にしたいんですが、面長にはキツイでしょうか? もしこの髪型が可能なら、前髪はどのようにした方がいいですか? あと・・・パーマをかけた場合、似合う人とおばさんパーマっぽくなる人といますが、何が違うのでしょうか? 髪質とか? おばさんパーマにならないようにするにはどうすればいいですか? ちなみに私は身長153cmのチビが嫌で、普段はなるべくヒールの高い靴を履くようにしています。 年齢は今年32歳で、髪質は多くて硬いです。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 面長な顔に似合う髪型?

    私は顔が面長な方で、なかなか似合う髪形がわかりません。美容師さんにはパーマをかけてみては…と薦められましたが、どーも髪にたくさんワックスなどを塗るのが嫌です。今は肩下10センチぐらいで前髪も耳にかかるぐらいあります。どんな髪型が面長には似合うのでしょうか(パーマ以外で)?

  • 面長の髪型について

    面長の髪型について悩んでいて、自分に似合う髪型がわかりません。 面長は前髪のセンター分けやストレートが似合わないとのことなので、今は前髪を斜めに流して髪はボブっぽくしています。それでもどうもしっくりこないし、顔が大きく見えます。 もともとロングの期間が長く、ロングの方が自分には合う気がします。ストレートのロングは更に顔が長く見えるので、画像のようなウェーブのエクステを付けようと思っているのですが、面長に合うでしょうか?

  • 後頭部にレイヤーをいれるとどうなりますか?

    私は黒髪のストレートで、長さはミディアムなんですが、後頭部につむじがあり、そこだけ髪が薄くみえてしまうので困ってます…。 校則でパーマ、髪を染めることは出来ません。 そこで、髪にレイヤーをいれてる方、美容師さんに質問です! ウルフにならない程度に、後頭部にレイヤーをいれた場合、つむじ部分の髪の薄さはカバー出来るでしょうか? また、レイヤーは、一部にいれると不自然なんでしょうか?全体的には、髪の量は減らしたくないんですが…目的は後頭部にボリュームをだすことなので; 因みに皮膚科で見てもらった結果、ハゲではなく、つむじの問題だと言われました>< シャンプーなどにも気をつかっているので、レイヤーのことに関する回答でお願いします。

  • 額が狭く面長に合う髪型

    今の髪型はロングで緩いパーマがかかっているのですがとてももっさりしているので、夏に向けて髪を切ろうと思っています。 私は面長で、額が狭く、絶壁の三重苦なのですが泣、こんな私に合いそうな髪型何かありますでしょうか。 参考意見お待ちしております。

  • この髪型・・あり?なし?

    大学生の女です。 いまボブだったのが伸びてきて鎖骨辺りまで来ています。 トップにボリュームがほしくって、いろいろ髪型を考えていたのですが、まだお団子とかポニーテールとかできるような長さではありません。 そこで考え付いたのが、トップの髪を少しとって、ちょこっと結ぶというやつです。 画像のような感じになるのですが…(わかりにくくてごめんなさい。) これってありですか?なしですか? 理由もつけていただけるとありがたいです! よろしくおねがいします。