• ベストアンサー

以下の金属の名前、ご存知ですか?

以下の金属の名前、ご存知ですか? 以前、NHKスペシャルでやっていたのですが、宇宙に1立方センチメートルで1トンの重さがある金属が存在するそうです。その金属の名前を忘れてしまいました。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112661
noname#112661
回答No.1

サンコウニ パルサー(中性子星)のことかな。 http://jvsc.jst.go.jp/universe/hoshi/yougo.html

参考URL:
http://jvsc.jst.go.jp/universe/hoshi/yougo.html
2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 その時のことはうろ覚えなのでこれかどうかは分かりませんが、5億トンとは…これも想像を絶する物体ですね。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.2

原子番号が137を超えると電子ちゃんは光速を超えてしまうのです。(^_^;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E7%99%BA%E8%A6%8B%E5%85%83%E7%B4%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 金属水素であれば100万気圧をかけるので そんくらい思いかもしんない。

2time4date
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。 そのような物質も存在(?)するんですね。 金属水素は木星内部に存在するらしいですね。想像を絶します。

関連するQ&A

  • NHKスペシャル「宇宙」で取り上げられていた学会(?)の名前

     数年前のNHKスペシャル「宇宙」の(確か)第4集で取り上げられていた学会の名前が思い出せなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。  (確か第4集だと思うのですが)火星開発や宇宙への移住の話が最後の方にあった回です。  その部分のさらに最後の方で、宇宙船内に都市を作っての宇宙移住を研究しているアメリカの学会(研究会?)が紹介されていたと思います。その学会の名称もナレーションで紹介されていたと記憶しているのですが、肝心の学会名を記憶していません。我が家にビデオがあるはずだと思って探しましたが見つかりませんでした。他にも関連のサイトなどを探してみましたが、どうしても見つけることができませんでした。  名称をご存知の方、もしくは心当たりのある方は是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 金属で、溶解温度が、1000度以下で溶かすと青色…

    金属で、溶解温度が、1000度以下で溶かすと青色になる金属 教えて下さい 金属で、溶解すると青っぽい色に成る金属て、 ご存知ですか? 溶解温度は、1000℃以下で、他の金属と、混ぜ合わせ固めたいのです、それで少し青さが 出れば良いのですが ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします

  • 金属アレルギー防止フィルム??ご存知ですか?

    指輪の中に1枚フィルムを貼ると 金属アレルギーにならない という フィルムがあるらしいのですが どなたか ご存知なかた いらっしゃいませんか? 人伝えで聞いて、 名前も詳しいことも手がかりが全くないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 哲学者の名前がわかりません

    哲学者の名前が分かりません ヒントは宇宙を考え、夜空を見上げながら歩き、躓いて転んだ哲学者だそうです。 ご存知の方教えてください

  • 道路に落ちている金属片は何?

    どこに質問すべきか良く判らなかったので、多分ここだろうと当たりをつけて質問を挙げています。 別の所が適当であれば、示していただけるとありがたいです。 時折、車道に落ちている金属片について質問です。 長さ20cm前後、幅2~3mm、厚さ0.5mmほどの金属片です。 錆びるのでおそらく鉄が主成分と思われます。 90度くらい曲げても塑性変形は起こしません。 ペンチで何とか切ることが出来ます。 おそらく何かの資材と思っているのですが、一体何物なのでしょう? 知らなくても害はありませんし、知ったとしてもあまり益にならないと思うのですが、何故落ちているのか気になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • こんな名前のSNSをご存知の方がいたら教えてください

    おそらくどこかのSNSか掲示板のようなものと思うのですが、 NA○N○T(○のところは不明)みたいな名前のサイトをご存知の方いませんでしょうか?

  • 金属の温度上昇

    25℃の空間中で1cm角のアルミ立方体に100A位の直流大電流を流した場合に、この金属体の温度は理論上で何度まで上昇するのでしょうか?ケーブル等を伝ってので熱の出入りは無視します。御存知の方がおられましたら御教導下さい。

  • 小型の冷蔵庫で

    35立方センチメートルの箱がすっぽり冷蔵できる冷蔵庫ってありませんか? できれば60L以下の物で。 ご存じの方がいらっしゃいましたらメーカー名等を教えてください。

  • NHK「スペシャルの驚異の小宇宙 人体」についてです

    NHKスペシャルで1989年に放映された番組「驚異の小宇宙 人体  第1集~第6週」(シリーズ一番最初のもの)についてです。 この番組のDVDは発売されてないのでしょうか?調べてはみたのですがよくわからなくて、、、。すみませんが、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 「宇宙の渚」以前に放送したはず?…。

    NHKは明日からNHKスペシャルで、世界初めての映像をお届けするとして、「宇宙の渚」を3~4週にわたって放送するらしいですが、あれって、以前NHKで放送したはずですよね。  何故、「初!初!」って言うのでしょうか。  それとも全く初めての中身なのでしょうか?  NHKの事前案内フラッシュを見る限り、内容的に以前の放送とあまり変わりないようですが…。