金属で溶解温度が1000度以下で溶かすと青色になる金属とは?

このQ&Aのポイント
  • 金属で溶解した際に青っぽい色になる金属について教えてください。
  • 溶解温度が1000℃以下の金属で、他の金属と混ぜ合わせる際に青さが出るものを探しています。
  • 知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

金属で、溶解温度が、1000度以下で溶かすと青色…

金属で、溶解温度が、1000度以下で溶かすと青色になる金属 教えて下さい 金属で、溶解すると青っぽい色に成る金属て、 ご存知ですか? 溶解温度は、1000℃以下で、他の金属と、混ぜ合わせ固めたいのです、それで少し青さが 出れば良いのですが ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

さきほど、錫と書きましたが、亜鉛の間違いでした。 申し訳ありません。

回答No.3

>他の金属と、混ぜ合わせ固めたいのです、それで少し青さが出れば良いのですが 固めて青くしたいという点に着目すると、常温で青かったらいいと言うことでしょうか。1000℃で溶解しないでしょうが、銅の酸化物は常温で緑青色ですので、この粉末を目的の金属に混ぜ合わして固めることで、青っぽい合金ができるのかなぁ・・・? 何の金属と混ぜるかを開示していただくと、より明確な答えが集まるように思います。また、色だけの問題なら、めっきなど、表面処理による着色ではいけないのでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います 混ぜ合わせて、形を、作製した物に 青さが欲しいのです 混ぜる物は、シルバーです 宜しくお願いします

回答No.2

金属で青色(空の色とか、具体的に青)になる合金はなかったように思います。 金属の中では錫が青っぽいですが、それでも、青ではありません。 チタンにはカラードチタンのように色をつけられるものも有りますので、後からつける方法ではいけないのでしょうか。

回答No.1

金属を溶解した時の色は基本的に明るい橙色で「青っぽい色」ということはありません。(燃やした場合には青く燃える金属はあります) 御存知かと思いますが18金にはカラーゴールドというものがあり、その中には青いような感じになるグリーンゴールドがありますが、これは銀の含有量を増やした結果です。 ちなみに歯科医療関係に【ブルーゴールド】という合金がありますがこれは淡黄金色系金合金といわれ青色ではありません。(名前の由来は不明) ご参考までに、

質問者

お礼

有難う御座います まさに、アクセサリーの材料に混ぜたい物です 参考にさせて頂きます