• ベストアンサー

友達の結婚式にウエルカムボードを作ってとお願いされました。

友達の結婚式にウエルカムボードを作ってとお願いされました。 生花やリボンを使って欲しいとの希望だったので材料費で一万円以上かかりました。 それだけかかることも了承済みでした。 費用は払うと言われたのですが、結婚式から今日で1ヶ月以上過ぎましたが何の連絡もありません。 こちらから連絡をした方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。通常、そういうことは作成前か式当日まで、または式後一週間以内に費用+謝礼をいただいてもいいと思いますが、ちょっと遅いですね。 引越しやら、新婚旅行やらで忙しいのでしょうか。 相手が落ち着いたかな?と思う段階で催促してみた方がいいと思います。

habata
質問者

お礼

新婚旅行から数日前に帰国したようです。 少し落ち着いた頃に連絡があるかも知れません。 あまりに遅いようなら連絡してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• temtem1
回答No.4

対等の友人であるのなら、はっきり金銭のことは請求すべきです。 忙しくて忘れてるだけかもしれませんが、もしかしたら、友情にかこつけてうやむやにしようとしてるだけかもしれません。 きつく言うと禍根を残すと思うのなら、冗談を織り交ぜながら言うとか、軽い感じで言ってみるとか工夫してみましょう。 それでもだめならはっきり言いましょう。 うやむやにしてしまえば今後、余計にたかられる可能性もあります。

habata
質問者

お礼

もしかして友人はお祝いとして貰ったものだと勘違いしているのかも知れないです。 ~円だったからよろしく!と言ってみることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

確かにお金のことはこちらからは言い出しにくいですよね。 費用も費用だし、出来ればちゃんといただきたいところですし。 ご友人の方も、うっかり忘れてるだけということも考えられますので、 私なら 「新婚旅行楽しかった~?今度話聞かせてね~」 と、お金のことは触れずにとりあえずメールしてみます。 私の名前見たら 「あっ!」と思い出してくれるかもしれませんし(笑) それでも何もなければ 「こちらから言うのは申し訳ないんだけど・・・」と伝えるかな~と。

habata
質問者

お礼

まずは旅行の感想を聞いて、ボードの件なんだけど…と話してみます。 ありがとうございました!

noname#110111
noname#110111
回答No.2

結婚式前の本人達は、なにかと忙しい物です。 貴方に確認する事さえ忘れてしまっている可能性もありますので、連絡を入れてみましょう。 で、もちろん連絡すべきと思うのですが、気軽に連絡するのも躊躇するような友人なのでしょうか?そちらの方が不思議です。 こんな所に書き込むよりも、本人宛に一本の電話やメールを入れれば済む事なのに・・・・? 何を心配しているのですか?

habata
質問者

お礼

費用の事をこちらからはなかなか請求しにくいのであちらから聞いてきてくれればと思います。 新婚旅行から最近帰国したようなのでそろそろ連絡してもいいのか迷います。 ありがとうございました!