• ベストアンサー

犬の足裏舐め

sunaffukinの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 我が家にも脚と手を舐めまくって肉球を真っ赤にしてしまい、それでもやめずに出血し、肉芽を形成させてしまった犬がおります。 私は、勝手に「お留守番のストレス」とか「気引き行動」とかと思ってキツく?ったり、ビターアップルを塗ったり、暇さえあればおもちゃで遊んでやったりしておりました。  しかし、ビターアップルも効き目無く、遊んでやっても、自分の手脚が舐める事で痛くなっても、毎日ひたすら舐め続けるので、かかりつけの獣医さんに相談したところ「もしかしたら寄生虫がいるかもしれないよ」と検査してくれました。 結果は獣医さんの睨んだ通り、顕微鏡に虫が…! これは「アカラス」というニキビダニで、病名は「毛包虫」といわれました。 「後天的に寄生したものではなくて、お母さん犬からもらってしまったものだから悲観しないで。でも、完治が難しいので気長に…」ともいわれました。 犬用の薬用シャンプー(硫黄成分の入っているもの)を頂き、散歩の後等、それで手脚を洗ってやっていました。 さっぱりするのか?手脚舐めは納まりました。 (…が、犬用薬用シャンプーは微妙に高価な物なので、使い果たした後は人間用の「クレアラシル薬用洗顔ソープ」で代用していましたが…。硫黄成分配合なので…すみません) もしも、ストレス等思い当たる点が無ければ、獣医さんに「毛包虫」の相談をされるのもいいかもしれません。 顕微鏡が置いてある動物病院なら、大丈夫と思われます。 (手か脚の指のまたの毛を抜いて直ぐ確認出来るという様な検査でした) 追伸:  診断の後、「アカラス」でネット検索してみたりしましたが、『脱毛を伴う』とか書いてある事が多かったです。  でも、我が家の駄犬にはそういう症状は全くありませんでしたから、やはり検査してもらうのがいいかと思いました。 ご心配でしょうが、頑張ってください! 良くなります様に。

c-chan1109
質問者

お礼

こんにちわ。 細かな症状まで教えて頂き、ありがとうございました。 大変、役にたちました。