• ベストアンサー

病名を忘れてしまいました。

yuyu12_001の回答

回答No.2

NO1の方と同様、過敏性腸症候群【旧名称;過敏性大腸症候群】かなと思いました。 今CMでもやってる、男性の方がおなかおさえてるCMで、「それは「IBS」かもしれません」というCM。

参考URL:
http://ibsnet.jp/
shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 検索したところどうもそのようです。

関連するQ&A

  • 病名をおしえて下さい。

    初めまして! 自分の病名について疑問?質問があります。 まずは簡単にここまでの経緯を記載します。 20代前は特に下痢の症状とかありませんでしたが、20代半ば?辺りから毎日下痢が続き2年前位まで放置。そして2年前に急に腹痛(その時は毎日微熱と寝汗あり)が出て熱が40度まで上昇(食欲はなし)連休と言うこともあり連休明けに近場の胃腸専門クリニックに行ったら尿を採ってもらい血尿が出ているから紹介状をもらい大きい病院に行って検査。大きな病院に行ったらまず泌尿器に行き尿路結石?との疑いがあり尿検査やエコーを採っても以上なし。そこで今度はCTを撮ってみたところS状結腸の所に穴があいてそこから野球ボールくらいの膿が溜まっていることが判明。直ぐに泌尿器から消化器系内科に移り先生の話を聞くと恐らくクローン病の可能性大!と言われました。直ぐに緊急入院となって24時間、抗生物質を打ち続けて3週間。奇跡的に穴が塞がり膿もなくなったので手術は免れました。(その時の主治医の病名はクローン病または腹腔内膿瘍と診断) しかしその翌年にまた穴があき急遽今度は外科の方で入院。 外科での入院時にCT検査や大腸カメラを行いましたが腸管が細い為断念。 でS状結腸のところがかなり細くなっているため手術が必要といわれその年の秋にS状結腸摘出手術を行いました(手術時間は6時間) そして手術後の主治医(外科)は大腸憩室炎によるものだと診断されました。 そして今年に入り大腸カメラをしたところ手術した周辺にポリープがあり内視鏡で摘出(病理結果は線腫)そして直腸付近に網目状の炎症があり病理の診断では直腸炎と診断(その時炎症があった周辺の粘膜のバイオプシーはせず)既に手術を行ってから約2年が経ちますがいまだに微熱(夕方から夜にかけて36.8~37.3)が毎日あり便ははじめは形があるのですが2回目以降ドロ状または水溶性の下痢があります。そして今年は血便が数回ありました。 大腸カメラをした際に病理結果が出たので近所の胃腸クリニックに行き見せたところ、恐らく初期型の潰瘍性大腸だと思うと言われました。 これまでの経緯からしてクローン病なのか大腸憩室症なのか潰瘍性大腸炎なのか分からないので非常に心配です。 手術を受けた病院(外科の主治医)からはまた下血したり腹痛がおきたら直ぐに来なさいと言われました。 誰かこれらに詳しいかたがいれば教えていただきたいです。 宜しく御願い致します。

  • 病名を教えてください!

    こんにちは。 耳の後ろ(耳たぶの裏)にブヨブヨしたしこりのようなものができています。 触ると痛いんですが、この病名ってなんですっけ?? 実は以前一回だけ同じ症状になったことがあって、その時はブヨブヨが割れて 黄色い汁が出てきたんですけど。。 病院に行ったら「メトノーム」か「メタローム」と診断された記憶があります。 調べたらそういった病名はなさそうなんですが、 正式名称をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 休みになると体調が悪くなる?

    休みになると時間があれば車で遠出とか気晴らしにします。 ホテルに泊まったりすることもありますが、 結構な確率で体調が悪くなります、特に胃腸に。 昨年、下痢が治らなくて大腸カメラもしたのですが 異常無しで過敏性大腸炎の診断をもらい、 男性のみに効く「イリボー」を内服してます。 下痢が続いたときは(例えば)胃腸炎のように腹痛が全く無く 突然水下痢になったりしてました (腐った物を食べたわけじゃないのに)。 現在は前ほど下痢になるわけではないのですが、 気晴らし&現実逃避で遠出をしてる時に、 特に泊まって翌日の朝、下痢になることが多いので 遠出も難しいのかな?とも思い始めてます。 (前夜に大量に酒を飲んだわけでもないし、食べ物にあたったわけでもないのに) 休みになって気が抜けて下痢になるんでしょうか? 腸は第二の脳と言われてるので、 精神的な物が関係してるんでしょうか? 参考程度でもいいので、何かご意見いただけたら幸いです。

  • 病名は?(;_;)

    こんばんは。 2/8 朝から激しい頭痛。昼食欲2割ほど。夕方から倦怠感と発熱37.5℃。 夜から発熱38.5℃、寒気。夜食欲5割。 夜中39.1℃のため頓服服用。 2/9 朝は平熱。朝食欲8割。診察してもらったらのどはそんなに赤くないからということでフロモックスと解熱剤のみ処方あり。11:00頃から吐き気、寒気。11:45発熱37.5℃、嘔吐1回。 昼発熱38.5℃。夕方発熱39.3℃のため別の医院に行ってインフルエンザの検査。結果陰性。血液検査をする。 夜発熱38.0℃頓服服用。 夜中36.0℃。 2/10 朝発熱なし。胃痛、腹痛、下痢、軽い頭痛あり。午前中病院へ。 血液検査の結果、CRPが2+で軽い炎症反応があった。白血球数は8800でした。 胃痛と腹痛があるということでセスデンカプセル、フェロベリン、ラックビー、ムコスタ、ガスターをもらって帰りました。 夕方はずっと寝てて、現在発熱37.6℃で、下痢と腹痛は納まったのですが胃痛と頭痛は相変わらずあります。食欲はだいぶ回復しました。 聞いて帰ればよかったのですが、病名的にはなにになりそうですかね?(;_;)回答お願いします。

  • 長引くお腹下りに困ってます

    治るのか不安です。1週間前に軽い腹痛を訴えた後、下痢を数分ごとに起こし、お尻が痛くなり2日ほど様子を見た後正露丸を飲みましたが改善せず。友人からビオフェルミンを勧められ飲みましたが回数は減りましたがお腹がキュルキュルなるわ下るわ腹痛やら大変でした。 我慢できず内科に行ったところ胃腸風邪と診断。整腸剤と下痢止めを処方されました。 しかし一向によくならず、薬も切れてしまい土日診察できる病院へ。同じ診断でした 特に問診と触診のみでレントゲンとかはやりませんでした。 今はポカリとヨーグルトを食べていますが治る気配はありません。試しにりんごをすりつぶしたものを食べてみましたが、激しい腹痛に襲われ怖くなってしまいました。その前にもおかゆを朝食べると決まって午後に激しい腹痛がおこり、1~2時間腹痛と戦っていました。どうやらどんなに柔らかくても食べると腹痛がおこるようです。なのでおかゆすら食べれない状態です。勿論食べてないので水便です。 明日胃腸の専門病院に行く予定ですが、又経過観察になりそうですが、どうしたら精密検査して頂けるのでしょうか

  • 突然の腹痛の後、下血しました

    大腸検査するべきか迷っています・・・。 先週金曜の夜、突然の腹痛におそわれ下痢しました。今までに経験したことのない程の 下腹部痛で下痢がおさまってもまだ腹痛は残っていました。 その後、二時間ほどしてまた激しい腹痛がきて、下痢かと思ったら下血でした。 鮮やかな赤色で、水面に広がるのではなく、少しドロッとした感じで底に沈んでいました。 それから一晩中ほぼ一時間おきにトイレに行っては下血を繰り返しました。 嘔吐、発熱はありませんでした。 翌朝、内科へ行き血液と便の検査の結果をし、クラビットとエンテロノン、タンニン酸アルブミンを 処方されました。腹痛は少しずつ楽になり、下血も昼・夕方・夜の三回のみでした。 三日目には腹痛も下痢もおさまりましたが四日目と五日目の便にはまだ血が混ざっていました。 特に四日目は排便後に生理のような少し濃い赤の血の粘膜の塊のようなものが出ました。 検査結果は白血球増加(11.3)、便からO25が検出されましたがベロ毒素は出ませんでした。 ここで初めに行った内科から胃腸科を紹介され、大腸の検査をするかどうか判断を仰いでくれと 言われ行ったのですが、その胃腸科の先生は私に特に問診や状況を確認することもなく 開口一番、「検査します~?どうします?」と聞くのみなので、先生はどう思われますか?と 聞いても「どうかねぇ」とはっきりした返事はありませんでした。 結局、大腸の検査をする手順を説明されただけで「検査するならまた予約してくださいね」と 言われ帰ってきました。 自分では今までにない痛みと下血だったので、できれば原因が知りたいし、もし何か大きな 病気だったらと心配なのですが、大腸の検査となるとやはり逃げたい気持ちもあります。 家事、仕事もありますし、胃腸科の先生の様子をみると検査を迷ってしまいます 検査を受けた方がよい症状なのか、この症状から疑われる病名は何が考えられるのか、 教えていただきたいです。

  • 下痢が頻繁に

    閲覧ありがとうございます。私は昨日から頻繁に腹痛を起こし下痢を何回もしています。周期は1~2時間に1回です。下痢を防ぐために胃腸薬を飲んだり食事の量を減らしてはいるものの、一向に治る感じではありません。この症状が続くとなると大腸ガンの可能性があるのでしょうか?

  • 腹痛が治りません

    3日前の朝から腹痛、下痢が治りません。 初日に病院に行ったときに風邪と診断されたのですが、初日の症状として、下痢、腹痛、関節痛、発熱で、解熱剤を飲んで熱は下がりました。  しかし、腹痛、下痢はいまだ治らず30分おきに腹痛がきて、下痢になります。ただの風邪で腹痛が長引くことが初めてなので不安です。  もしかしたら、インフルエンザや胃腸炎の疑いはないのでしょうか?一度風邪と診断されて実はインフルエンザだったということはないのでしょうか?  再度、病院へいけばいいのですが、仕事でなかなか休みがとれません。詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

    2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。 下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・ 下痢はしているものの、出る物は出ず・・・ しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・ それ以来持続した腹痛があり、病院へ。 胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。 調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。 自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。 で、3日目にはいりました・・・ 胃腸風邪は初めてです。 こんな腹痛も初めてです。 胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか? ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか? 下痢は物を食べてないので収まり気味です。 しかし、この腹痛・・・ 下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか? 現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。 胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。 そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

  • 月に1、2回下痢をする

    もともとお腹が弱いほうで、病院では過敏性大腸症候群と診断されました。最近特にツライのが、激しい腹痛のある下痢をしてしまうことです。動けないくらいの腹痛で、昨日は会社を休んでしまいました、、変なものを食べたりとか、ストレスもないと思うのですが・・。下痢をする日の2、3日前からなんとなく胃の調子が悪かったりもします。原因がわからないので解決できなくて困っています。何か胃腸を強くする健康食品、体操、ツボなどご存知でしたら教えてください。ちなみに23歳、女性です。