韓国に「良く知った個人」をお持ちの方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 韓国に関する個人の意見を教えてください。
  • 韓国の個人の方が日本や歴史に対してどう考えているか知りたいです。
  • 韓国の個人の評価や先入観について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国に「良く知った個人」をお持ちの方、教えて下さい。

韓国に「良く知った個人」をお持ちの方、教えて下さい。 まず。 韓国が嫌いな方、韓国が特別好きな方は回答をご遠慮下さい。 歴史や民族の話もご遠慮下さい。 「韓国の方、個人を知っている方」の客観的なご意見を下さい また、曖昧な質問になる事もご了承下さい。 はじめに質問の前提として、 私は韓国と日本の歴史(日露戦争から後)を知ってから (外交権問題・軍の解体、文化の保護、異文化の接近など) どんな世界情勢や現実の問題が有ろうと、国民としては不安で 日本と韓国が逆の立場なら同じ事に至ったのではないかと。 今の韓国の日本嫌いは、長い年月から揺らいでしまった 自国の文化を取り戻す事と植わってしまった不安や反発心から 仕方がなかった道だと、「私は」思いました。 質問の前提となるので書かせていただいています。 繰り返しますが歴史の話はご遠慮願います。 ここからが質問になりはじめますが、 私は韓国について曖昧にしか知りません。 ・学生時に社会見学で訪れた時、ガイドさんが日本人・軍に  壊された文化財についてくどく説明していました。 ・それと別に成人してから1度訪れましたが  一般人の見る目が厳しい傾向に有るのを実感しました。 ・親日の韓国人は韓国国内で悉く叩かれる。 ・日本人が訪れると日本語で挨拶、会話してくれる人が居る。 ・海外でのスポーツ試合で反日行動を行った韓国人が  第三国に冷たい評価をされている。 ・韓国で受け入れられた日本人が  「日本人にこんないい奴が居るとは思わなかった」  という表現される例を2~3度見た事。 この他にも過激な情報も知ってはいますが、 どうも韓国の「個人の方」の考え方が見えて来ません。 完全に嫌っているだけではない方も居るように思えます。 それでこの質問のタイトルにいたります。 「韓国に「良く知った個人」をお持ちの方、教えて下さい。」 韓国の個人の方をご存知な方、客観的に見て、 韓国の個人の方が日本をどう捉え、どんな先入観や 韓国の個人の方が歴史に対してどういう評価をされているか 教えて頂きたく思います。 最後に、くどい様ですが、あくまで焦点は個人です。 個人を語る上で必要な歴史や教育の話はどうぞして下さい。 民族や国民を語るのならば、 歴史や教育の話はここでは、一切全てご遠慮願います。 客観的に、どうしても多くの個人の考えを知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず。。 質問者さんが回答者の類型を限定したり、回答内容を規定したりする自由もありますが、ここの原点は質問掲示板なのであり、質問者が自己の意見・思想を開示する場ではありません。 回答者の側は質問者の質問意図を把握し、回答する自由があります。これは義務ではなく任意の自由ですね。 その場合、質問者が誤った価値観を持っているのであればそれを補正してあげる「自由」が閲覧者にはあり、ましてや質問者が誤った価値観や誤った主張を開示しつつそれに対する反論を排除する強制意志を同時に開示しているのであれば、その誤りを正す「権利」がどの閲覧者にもあります。 私は質問者の質問は、上記の最下段に属するものと正確に判断しましたので、それに基づいて回答してみます。 ここはあなたの独善「だけ」が通る場ではないのです。 韓国には「昼は反日。夜は親日。」という言葉があります。 昼間、公共の場では反日主義を貫き通すが、夜になって自宅に篭ればたちまちのうちに日本文化に親しみ、日本に対する憧れを強く持ち、日本人や親日韓国人と共に日本について語りつくす、という親日家に成ってしまう、という韓国事情を表した言葉です。 「昼は反日。夜は親日。」 韓国人には2面性があり、韓国人の反日は国家・社会から強制された反日であり、それが韓国の反日の特徴です。 この韓国風の反日に反する場合、その人間は韓国社会から公的に排除されます。なのでほぼ全ての韓国人は、公的(表向き)は反日姿勢をとらざるを得なく、従って全てのケースで反日の面だけが社会現象となって現れます。 韓国人にとって反日ではなく親日である自由が確保される可能性があるのは、公的でない場に限られ、また、公的でない場で親日である義務はありません。 非公式の場で、「任意」に親日でいられる「可能性」がある… わけであります。 また、韓国人が来日した場合、母国の反日強制力から若干自由になりますから、比較的親日方向にブレが出てきます。韓国社会の強制力が日本にまで充分及んでいないからです。 更に、日本に来てまで韓国にいる時の様な反日を示していては、日本社会で美味く立ち回れません。 金儲けでも学業でも、人と人との付き合い上でも不利になります。 なので保身上から、来日韓国人は反日を若干捨て去りますが、これはいわば利己的な保身術なのかもしれません。 韓国人が韓国内で示す公的反日感は、韓国社会からの厳しい締め付けに対する一種の保身術のような面もあり、大げさに言えば韓国社会集団に殺されないよう、社会の体制に合わせて身を守る… という。 韓国の反日はそれほど厳しいものなのですよ。 > 日本と韓国が逆の立場なら同じ事に至ったのではないかと。 違います。 韓国は反日を創作したのであって、現韓国の反日は自然に形成されたものではありません。 日本と韓国の立場が逆転していても、日本が現韓国のようになることはありません。 日本帝国の韓国支配時代を経験した韓国古老の中には随分沢山の懐日派(日本を親しみをもって懐かしく思う人達)が存在していました。 その良好な風土を、韓国は国家主導・世論誘導・教育・洗脳で破壊してしまい、殊更対日嫌悪を醸成し、殊更反日観を創造したのです。 ですからむしろ、韓国は日韓友好の国際親善を阻害する反平和国家として糾弾されるべき立場であります。 平和の敵。それが韓国。 日本人で本気で韓国人を殺しまくれと思っている人がどれほど居ますかね。 更に、個人的な韓国人を知りたいというのでしたら、どこにでも例はあるでしょ。 多くの韓国芸能人は、日本に来れば親日。韓国に帰れば反日。使い分けてますよ。 「昼は反日。夜は親日。」なんです。

noname#202167
質問者

お礼

普通に質問しては、ただの嫌韓派の方々のお話を くどくど延々聞かされるだけになると思い 変な制限をかけてしまい申し訳ないです。 > 日本と韓国が逆の立場なら同じ事に至ったのではないかと。 この点。 つまり全く同じ事を日本が受ければ同じ道を歩み同じ事に至ったのでしょうね。 どちらも人間ですから。 そして「昼は反日。夜は親日。」のお話。とても参考になりました。 自分なりに調べ考えてみようと思います。 客観的なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lemoore
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

某国に1年ほど語学留学に行った時のことです。 クラスはアジア系の学生ばかりで、その中でも、日本人と韓国人の学生の割合が殆どでした。共に年齢は20代前半~30代半ばです。 時間が経つにつれ、韓国人留学生とも交流が深くなり仲良くなりました。 ある人はクラスの仲間を家に呼んで、韓国料理をごちそうしてくれたり、私が引っ越す時は免許の無い私の為にレンタカー(代金は私)を借りて手伝ってくれました。  別の韓国人は自分が留学生活を終え韓国本土に帰る時、みんなにお世話になったと言って、日韓留学生6人くらいを呼んで、韓国レストランでお別れ会をしました。支払いはすべてその韓国人です。 また、韓国語と日本語の共通語がいくつかあり、そんな発見をしてお互い親近感が増したことを覚えています。 とても愉快な人もいて、しょっちゅう冗談を言って、みんなを笑わせてくれました。 韓国料理を教えてくれた人もいます。 ある日、2,3人の韓国人に「韓国では反日感情が高く、日本人の事がきらいじゃなの?」と聞いてみました。 答えは「そういう人もいるけど、自分は日本人はきらいじゃないし、そんな事はどうでもいい。」 でした。 彼らがいたおかげで私の留学生活はとても充実しました。 私も反日に対する情報いくつもを知っていて、そういう事には憤りを感じます。でも、個人レベルではいい人もいるのだなと思っています。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。良い関係ですね。 しかしやはり、国や過去に拘り個人を色眼鏡で見る人種は仲良くできず 国や過去に拘らず、今目の前に居る個人を見れる関係であれば 異文化などの好奇心が互いに勝り親しくなれるのでしょうか。 そういった韓国の方は歴史の話を日本人とはしない傾向にあるのでしょうか。 手前の方の仰って下さっている昼は反日、夜は親日という言葉の存在自体も 反日教育に染まる人と何か疑問を持ち自分なりの解釈に留まる人などと 差が出ているのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。 少し心が温まりました。

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

韓国人の友人は沢山持っておりますが、質問者さんの参考になりそうな一人について 簡単に、書かせていただきます。 この方は、韓国人の中でも、親日派といってもいいでしょう。 韓国人は、朝鮮と言う言葉を嫌います。 長い間、小生はどうしてなのか、不思議に思って来ました。 今はキムチと言いますが、昔は、日本でも、朝鮮(韓国も含めた朝鮮半島全体の事です。)でも、 朝鮮漬けと呼んでいました。 戦後、韓国では、朝鮮漬けと言う呼び方を止めて、高麗漬けと言う様になりました。 韓国で、日本人が、朝鮮漬けと言うと、露骨に嫌な顔をされたものです。 韓国では、朝鮮半島のことを、韓半島と、生徒に教えています。 李氏朝鮮王朝は、高麗王朝を倒して建国されるのですが、長い間、李王朝は、朝鮮人達の 敬慕の的でした。 朝鮮王朝に由来する、歴史、文化、風俗もそのまま現代の韓国にそのまま残っております。 それなのに、なぜ、韓国人は、朝鮮と言う言葉を嫌うのか、それが疑問だったのです。 小生は、このことを、彼に聞いて見ました。 彼は、しばらく考えていましたが、我々は、朝鮮時代に受けた屈辱を、忘れられないのです。とても 耐えられる事ではありません。 この様に答えてくれました。 歴史について触れるなとの質問者さんのお話ですので、語りつくせない所がありますが、歴史と照らし合わせて、ご自身でご判断下さい。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた情報から色々調べさせていただきました。 仰っていただいている朝鮮時代は1392~1910年の事ではなく 韓国併合時代の事?なのですね。 朝鮮という事場を嫌う理由について調べていて 私の親や祖父らの差別的な「朝鮮」という言葉の存在を思い出し 大まかに理解できました。 私はなるべくそう表現しないよう努力するようにしましょう。 しかし敗戦後のある時期に、私の母方の祖父は韓国の方に助けられて 日本に帰る事が出来たのですよね。 #2さんが仰っているような方々も存在していた・・。 見えていなかったものが幾つか見えてきた気がします。 まだまだ見えない物が多いですが・・。 とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#202167
質問者

補足

歴史の話を遠慮していただくよう頼んだ理由は、 嫌韓的、親韓的という自分の感情ありきで偏った歴史事実だけを語る 人種を排除したかったからでした。 (身近にそういう人間が居ますので、つい過敏に。) あくまで客観的で、嫌韓的、親韓的ではない話をして頂けるのであれば 普通に歴史の話をして頂いても構いません。 明らかに偏っている場合、個人的に無視しようと思います。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

こんばんは。 アパレルで韓国人の方と仕事をしていました。 その方は独学で日本語を覚え、アパレルを立ち上げました。 取引先はほぼ日本で、良く話もしましたが、何ら日本に対する良くない感情は感じた事が無かったですよ。 感情も日本的というか、年長者を大事にする姿勢を見ていたら日本人より日本人のようだと他の方も同じように感じていました。 徴兵制で苦労した事も良く話してくれましたし、来日の際は待ち合わせして食事したり。 あちらに伺うと仕事以外でも色々と気を使ってもらえました。 しかし歴史の事は一切聞くことは無かったです。 30代後半の方でしたよ。 考えたのですが、こちらの感情が良くない場合は察知され、バリアを張られたのかな。。。 仕事もスムーズに行きました。 その韓国の方自身が日本と仕事が出来て幸せだと仰りました。 ただ驚いたのはあちらで食事の際、犬肉鍋を馬肉と言い黙って居られ、後で聞かされたのですが私が怒らなかったので「なぜ?」と聞かれました。 答えは「だって美味しかったから。。。」 お互い笑いで終わりました。 聞くとサッカーの試合の時にほとんどの犬肉鍋店は、閉じられたようです。 犬肉は滋養強壮で「うなぎ」と同じ扱いで高価なものだそうです。 単純に出張で疲れが出ないようにと気を配って頂いたようでした。 私の韓国の方に対する感情は、日本人と何ら変わらないし、あちらも好意的でした。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方もいらっしゃるのですね。 しかし歴史の話は無かったのですね・・。 食事などもされていて出ない話となると、やはり色々と 複雑な思いが交錯しているのでしょうか。 30代後半の方で独学で日本語を覚えたとなると 過去に歴史の話で埋まらない溝を経験などされたのでしょうか・・。 どういう家庭で育ち、どういう情報を得てどうそれを消化し そういう方になられたのか、ふと気になってしまいます。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#202167
質問者

補足

歴史の話を遠慮していただくよう頼んだ理由は、 嫌韓的、親韓的という自分の感情ありきで偏った歴史事実だけを語る 人種を排除したかったからでした。 (身近にそういう人間が居ますので、つい過敏に。) あくまで客観的で、嫌韓的、親韓的ではない話をして頂けるのであれば 普通に歴史の話をして頂いても構いません。 明らかに偏っている場合、個人的に無視しようと思います。

関連するQ&A

  • 歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか?

    歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか? ※韓国が特別嫌いでたまらない人はご回答をご遠慮下さい。  できれば客観的に教えて頂けますと幸いです。 私は大まかな歴史しか知らないのですが、 日露戦争で日本が勝利した時韓国はアジアの勝利として そこそこ喜んだと伺いました。 その後の韓国併合は、ロシア等の侵攻に韓国がとても耐えられる 状況ではなく、韓国が取られると日本が極めて危険になる為、 そこそこ汚いやり方をして併合に至ったと聞き及びます。 ここらへんが日本を嫌いになる文化の根っ子なのだろうか? と思ったり、 大陸と陸続きで周囲の大国の侵略の脅威に脅かされ続けた事が 文化として根付くなりしてそうなったのだろうか? と思いました。 日本がインフラ整備や教育の普及を行った事も それを全額日本に払い戻そうとする運動が有ったようですし、 日本の統治に反感を抱く人が多く、韓国軍を解散させてしまったり。 当時の状況としてなる様にしてなったのでしょうけれども、 相手の神経を逆撫でするのが上手いというか、 私には関東と関西に拘って敵対する人達に、重なって見えたりも。 (些細な言い回しですら敵意と受け取る状況が。) 少し話が脱線しましたが、 韓国の歴史に詳しい方。 韓国が日本を(主に国として)嫌う姿勢になっている ルーツ(歴史)はどこらへんに有ると思われますか? ※説明のない唐突な「こうだからこうなんだ」というご意見  ご結論はスルー(無視)させて頂こうと思っております。

  • 韓国の良いところを教えてください

    韓国の歴史、文化、民族性、なんでもいいので良いところを教えてください 嫌韓回答も日本下げ回答もいりません 韓国の良いところ、素晴らしいと思うところだけを教えてください 個人的には、嫌いだと思う部分が多いので、 良いところを探しています

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • 韓国の歴史の誤認?について

    いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。 ・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。 ・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。 ・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。 ・etc...数え切れないのでこの辺で。 など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか? 話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。 「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。 少し話が逸れました。 韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。 私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。

  • 韓国国内の歴史教育に詳しい方、教えて下さい。

    http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html どうやら韓国は中国をお手本に 歴史を大きく捏造して国民に教え、国民もそれを信じている様ですが、 幼稚園から嘘の歴史洗脳が始まると聞きますが 大人になるまでにどんなカリキュラムが組まれているのでしょうか? 大人が史実を知ると発狂しかけるなんて大げさとは思いますが…。 また、韓国の歴史教育は戦後から多少は変化しているのでしょうか? そしてこの捏造歴史の教育にとって都合が悪い 史実の書籍やHPは韓国政府が潰して回っているそうですが、 潰すという事は史実を知っている韓国人も居るという事でしょうか? そして、なぜ日本はこれを「歴史認識問題」などとぼかして 具体的に韓国のやってる事を国民に教えないのでしょうか? そんな事をして国際関係を悪化させても何も得ないから? しかしフジテレビや管総理のような韓国汚染も始まってますが…。 最後に。 各国の歴史教育に知識が御ありの方。 日本の歴史教育にも嘘や史実と言えない歪みが有る様ですが、 日本と韓国の歴史教育は、採点するなら何点だと思いますか? 減点ポイントも教えて頂けますと幸いです。

  • 日本人と韓国人の関係

    先ほど国際フォーラムで西洋と東洋の人達と 話し合いを持つことができました。   西洋の人達から東洋文化についての質問が出て 僕は中国から主に教わったものだと言っておきました。 そうしたら韓国人の方が東洋の文化のほとんどは 韓国人が創設したものだと熱弁していて驚きました。   僕はすっかり中国だとばかり思ってましたが違うのですね。 僕は英語が苦手なこともあり、あまり詳しくは聞けませんでした。 日韓に関してはだいたい次のようなことを言っていたと思います。 日本民族は韓国民族の子孫であること。 日本文化の殆ど(柔道、武士道、茶道、囲碁、寿司、忍者・・・)は 韓国から発生していることだそうです。 同じ民族というのは分かります。 でも、僕が衝撃を受けたのは寿司や忍者が韓国文化だということです。 すっかり寿司や忍者は純国産だとばかり思っていました。   ちょっと韓国について知らないことが多すぎるというか、 日本文化についてさえ知らないことが多すぎると思いました。 とりあえず日本人のルーツとなる韓国人について どのような形で日本に影響を与えてきたのか教えて下さい。  

  • 最近、韓国起源って言葉が流行ってるみたいですが韓国の方は恥ずかしくないのですかね?

    剣道も柔道も盆栽も日本刀も韓国起源だそうですが 言ってるだけで赤面してしまいます 国って単位で歴史を見れば日本も中国も近く 影響を受け合った事もあるかもしれません でも、日本ですとある文化が中国から影響を受けたって公言してますよね その上で独自文化の経過で違う形の文化が形成されたって事が普通だと思います 最近では人類の起源が韓国なんて言ってるらしく聞いてるだけで恥ずかしくなります ~~起源って考えるより 日本の花火の様に起源はどこか知らないけど 花火は日本って言える方がカッコイイと思うのですが・・・ なぜ今、韓国起源って事が韓国人に流行ってるのでしょうか?

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 韓国と朝鮮(在日の方教えてください)

    「韓国」と「朝鮮」の使い分けに困ることが多いので、教えてください。 [質問の詳細] 1.「朝鮮人参」と言ったら、日本語の上手な韓国人が「朝鮮というのは悪い言葉なので高麗人参と言った方がいいですよ」と忠告されました。それが発端です。 2.韓国の方、北朝鮮の方が、下記のような単語に(好き嫌いの)どんな気持ちを持っておられるかを教えていただきたいんです。日本人の方にもどう思っている教えていただきたいですが。(私は日本人です) 対象語:韓国、朝鮮、韓民族、朝鮮民族、韓国人、朝鮮人、 3.上記2ともちろん関連しているんですが、韓国人は「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓国人だ」あるいは 「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓民族だ」と思っているのでしょうか。また、逆も考えたいです。 (民族としては同じという点を前提にしてます) [補足]:質問の背景・理由 1.過去のQ&Aは一応見ましたが、下記3つは関連あると思ってます。 (1) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440843 (2) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349923 (3) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190268 2.「朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と言い換えるのは是か非か」というような政治的な論争を望んでいるわけではありません。 3.私自身は(日本人として) 「朝鮮というのはまずは民族の名前であろう。朝鮮人は朝鮮人であることに誇りを持っているだろう(北、南 にかかわらず)。韓国人は自分のことを『民族的には朝鮮人だが、政治的には韓国という国の国民』と認識されているんだろう」 と思って、言葉使いに気をつけたいなあと思っているんですが。勝手な推測じゃなく、御本人に伺いたいと思いました。(個人差あるのは承知してますが) 以上

  • 韓国、中国、日本、台湾の教育の違いは?

    韓国、中国、日本、台湾の教育の違いってありますか? 例えば、道徳的なことや、歴史の教育とか。 日本って平等や、個人の主張を重んじつつも、集団の規律を 重んじる事も習います。歴史的な教育とかって、 戦争歴史問題ではかなり厳しい事を日本は書かれますが...。 あと、スポーツなんかではスピリットというか 韓国と比べると日本人って平和ぽいというか、 ハングリーなところが見えないような気がするので、 各国、道徳?教育とかどのような違いがあるか知りたいです