• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BINDでのDNSサーバー構築がうまくいきません。ご指導お願いします。

BINDでのDNSサーバー構築がうまくいきません。ご指導お願いします。 まず、環境ですが、OSはWinXPで、ドメインはieserver様の方で取得しました。 現在、取得したドメインでwebサーバーを運営しています。 そして、サブドメインを作るために、DNSサーバーを立てたいと思っています。 使用するのはBINDです。バージョンは9.6.2です。 色々と、他のサイトを参考して、自分の環境に合うように、一通り記述はしたのですが、上手く出来てないみたいです。 まず、気になったのは、NSレコードの記述です。ローカルであれ、サーバーであれ、正引き及び逆引きゾーンにそれぞれNSレコードを記述しますが、一つは自分のアドレスを書くのだと思います。二つ目は、ieserver様のネームーサーバーを記述するのでしょうか?それとも、ISPのを記述すれば良いのでしょか? 因みに、ログのエラーについてですが、毎回、 「・・・・file does not end with newline」 というエラー?が出ては、最終的には読み込み成功にはなります。 これも、よく分からないのでお願いします。 正引きや逆引き等の意味は理解しているつもりですが、あまり知識がなくて、大変恐縮です。 どうか、ご指導の程宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数668
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)

ieserver のサービス概要を見ましたが、 そもそも、根本的な問題として、ieserverが提供するダイナミックDNSサービスでは、 サブドメインの運用はできないように見受けられます。 DNSの仕組みとしては、基本的には上から下(右から左)に、順にネームサーバを辿っていくという権限委譲がなされていきます。 たとえば、www.subdomain.example.jp というホスト名から、そのIPアドレスを調べる場合、 1. ルートサーバに問い合わせると、.jp の 管轄はJPRSなので、「問い合わせ内容を管理しているネームサーバは a.dns.jp である」という返答が返ってくる 2. a.dns.jp に問い合わせると、example.jp ドメインの管理を行っているネームサーバが返ってくる(以下、仮に ns.example.jp とする) 3. ns.example.jp に問い合わせると、subdomain.example.jp ドメインの管理を行っているネームサーバが返ってくる(以下、仮に ns.subdomain.example.jp とする) 4. ns.subdomain.example.jp に問い合わせると、www.subdomain.example.jp のIPアドレスを返す(ここで www.subdomain.example.jp の管理をしているネームサーバにたどり着く) という流れになります。「○○ドメインの管理を行っているネームサーバは△△である」と、上のドメイン側が認める必要があり、それを示すのがNSレコードです。 (こういう名前解決の流れでは、無名のNSレコードは参照されることはありません。) 一方、ieserver は、AレコードはサブドメインのAレコードは提供してますが、NSレコードは提供していないようです。 たとえば、質問者さんが 123.456.78.9 というIPアドレスを使用していて、ieserver に XXXX というユーザー名で登録している場合、 ieserver のネームサーバはダイナミックDNSの登録により Aレコード(「XXXX.dip.jp のIPアドレスは123.456.78.9である」という情報)は返すようになります。 ですが、 NSレコード(「XXXX.dip.jp ドメインのネームサーバは123.456.78.9である」という情報)は設定できません。 そのため、質問者さんの自宅にDNSサーバを設置して、 www.XXXX.dip.jp といったホスト名を登録しても、 外からwww.XXX.dip.jp の名前解決のために、質問者さんの自宅サーバにたどり着くことはできません。 ieserver のネームサーバに問い合わせた段階で「www.XXX.dip.jp なんてドメイン/ホスト名は存在しない」という返事が返って来て終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく、ご回答下さい、ありがとうございます。 そうですか。ieserver様ではNSレコードの提供はしていないということですか。 独自ドメインを取得するか、NSレコードを提供しているところを探すしかないですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

1点だけ: 「・・・・file does not end with newline」 は英語の意味がわかれば簡単だよね. DNS もなにもない, 「ただの英語」の問題.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!