• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住まいの希望をどこまで主張して許されますか?

住まいの希望をどこまで主張して許されますか? 夫と住まい購入の件で意見がわれています。 私はなるべく、狭くても都心部で親元の近く(自営業なので仕事で通います。将来的に子供も連れて通うつもりです。)を希望していて、夫は、広い郊外に住みたいようです。 夫の頭金として出せる手持ち金は少なくて、物件価格の2割以上の頭金を私が出します。 いくら出したからといって、どれだけ主張できるというわけではないのを分かってはいるのですが・・・ 私が頭金を出さなかったら、どのみち、郊外でも広い家には住めない・・・だったら、それが私が距離に対してお金を払う感覚で、都市部の広くはない家に住みたい希望を通して!!・・・とは言えないのですが心の中で思ってしまいます。 やはり、この考え方は横暴でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数35
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

最終的にお金を多く出すのは旦那さんでも、その家を買うのに必要不可欠な頭金を捻出するのですもの、ご自身の希望だって叶えたいですよね。 ただ、二人が力を合わせないと実現しないことなのだから、どっちの意見が優先か、ではなく、双方折り合いをつけよう、という発想の方がよいのかな?という気はします。 ちなみに、実は両親が同じような喧嘩を延々としていた覚えがあります。 母の出資も多かったのですが、母がそれを指摘する度、父がキレていました。 男のプライドが傷ついたんだろうなと思いますが、その一方でそれくらい言わないと、自分の希望だけでつっぱしりがちな父だったので、必要な喧嘩だったのだと思います。子供にはいい迷惑でしたが。 ところで希望の地域はご夫婦それぞれにあるようですが、具体的な希望物件(土地)は決まってます? 最終的には物件を絞るわけですから、地域を絞る前に、 それぞれの地域でそれぞれが良いと思う物件をいくつか探してみてはいかがですか? 具体的な物件を睨みながら、メリット・デメリットを検討した方が、お互い納得しやすい気がします。 必ずしも希望地域に良い物件があるとも限らないですし。 ついでにいうと、選択地域の範囲をもう少々広げて、お互い歩み寄る、という手も一応選択肢にいれておくと、喧嘩のクッション剤にもなると思うのですが。 両親もそれぞれの希望とは別に、かなり色々な場所まで物件見学に行って、最終的な妥協点を決めていた気がします。 ただ、旦那さんは子育て関係について意識があまりないとのことなので、家の場所以上に、家族計画、家事分配、ご夫婦の働き方等々、今後のライフスタイルについて話し合いの時期にきているのかな?という印象を受けました。生活あっての家ですし、ライフスタイルによって選択も随分変わるでしょうし、場所のことだけで喧嘩しても不毛な平行線をたどりそうですしね。 ちなみに両親の場合ですが、父が都心派、母が郊外派(子供のため)で、 最終的には子供のためにというのを優先した結果、郊外に家を建てました。 でも、実際は子供のうち、兄弟は実家の環境を気に入っているものの、 私自身は子供の頃から都心派で、早々に独立しています。 また、父も私も通勤通学にはすごく苦労しましたが、 父は通勤から解放される年齢を控え、とうとう郊外派に転向しました。 逆に、母が、病院が多く買物も便利、と都心に引っ越したがっています(笑)。 自分の希望=最上の選択、というわけではないのだな、と今は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終的には物件を絞るわけですから、地域を絞る前に、 それぞれの地域でそれぞれが良いと思う物件をいくつか探してみてはいかがですか? ↑ そうですね。いいアイディアの提供をありがとうございます。 ご両親様は、私達夫婦と似たような状況だったのですね。(笑) 出資することにこだわらないよう頑張っているのですが、10年間で安月給の割りにはかなり頑張って貯金した汗と努力の結晶のような大切な大金なので、つい、力んでしまいそうになります・・・。 でも、夫婦関係が何より大切なことだと思いますので、相手に歩みよるよう努力していきます。 実際のエピソード、大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家電を買うのは繁華街の量販店と郊外店どちらが得?

    今度、エアコンやブルーレイレコーダー、デジカメなどを購入しようと考えています。 そこで質問です。やはり、購入は池袋、新宿、秋葉原などの繁華街の量販店がよいでしょうか? それとも郊外のロードサイド店でも値段は変わらないのでしょうか? たとえば、ヤマダ電機ですが、郊外も都心部も変わらないですか? 希望機種が決まったら、電話で値段とか確認して比較できるものでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • 悩んでます

    現在夫と子供と郊外の賃貸マンションに住んでいます。 実家は都心にあり両親は一人娘の私が帰ってくることを望んでおり、私もできるならば帰りたいし、夫もそれについては異存ありません。 ですが実家の側はやはり値段が高く我が家の収入では気に入る家は買えそうもなく、一戸建てはとても無理、マンションでも築年数や広さの面で大幅に妥協しなければなりません。 特に夫の勤め先が近くなるというメリットもありません。 現在住んでいる地域ならばそこそこの一戸建てが買えると思います。 親と近居というのはとても大きな特典だと思う反面、 広さも設備も十分な家に住みたいとも考えます。 離れたところに住み親をがっかりさせてしまうことにも罪悪感を感じます。 今は孫を見せたい気持ちで2週に1泊実家に帰っており、離れて家を買えば今後もこれが続くので、そこにも経済的・時間的無駄を感じます。 一人娘ですのでゆくゆくは親の面倒を見るのにも近くにいたいとも思います。 両親にとっては都心の家は生まれ育った場所で離れることができないと言っています。 散文になってしまいましたが、親元を離れて暮らす長男・長女の方、どのように考えていらっしゃいますか? 狭くても実家の側へ帰ったほうがいいでしょうか? また親を郊外へ引っ越させる上手な誘い方などないでしょうか?

  • 10年後の住まい

    毎日目先のことしか見えないような忙しい毎日から離れて、(夏休みに入り)まず身の回りの暮らしから将来への夢をどうすればつなげられるのだろうと考え込んでいます。私は現在ニューヨーク在住で、8歳の子供と夫の三人暮らしです。こちらに暮らして10年になります。仕事のことや子供の教育を考えるとあと10年はここでじっくりがんばろうと思っています。ただ、外国暮らしのせいか定年後のイメージを持とうとすると必ず、それまで住んでいた鎌倉周辺に戻りどんなに簡素な住まいであろうとそこで老いたいという強い希望があります。現在の住まいは家賃が17万ほどで持ち家ではありません。今のうちに将来の家を買っておく事など無理なのでしょうか。両親は健在ですがそのときになってから考えれば?と言います。何とか将来への手がかりがほしいのです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)

回答とお礼を読んでみると、要は夫婦間の価値観の相違ですね。 どちらが正しいとかは無いと思います。 お互い言いたいことを言って 話し合って、譲り合って決めるしかありません。 どうしても譲れないのであれば、それは決裂ですね。 なんとかそうならないように頑張ってください。 ただ、「私がお金を出すから」では、自分からケンカを売っているようなものですね。 感情的にならないように、利点・欠点、譲れる点を紙に書いて決めるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かに紙に書くと、冷静に分析できそうですね!やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

都心部が例えば東京の場合、土地10坪の一戸建でも将来性はあります。 マンションなら賃貸の需要もあるでしょう。 でも郊外の場合は、漠然と郊外で一くくりではないので、具体的にどの沿線のどの駅か、人気のある郊外なら、都心部の何倍もの広さを購入するにはそれなりの価格になりますし。 そう目線からも都心部を検討する方向で持ち掛けてみては?? ご実家の近くだからだけではない、都心部の良さもたくさんありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都心部が例えば東京の場合、土地10坪の一戸建でも将来性はあります。 マンションなら賃貸の需要もあるでしょう。 ↑ そうなんです。私の都市部願望は、実家に近いプラスこの資産価値の部分にあります。 しかし資産価値の重要性は、夫にどう説明しても理解してもらえません。 夫は地方で生まれ育ったので、東京の20坪くらいの家は狭くて買う気になれないようです・・・。

  • 回答No.4

お金を出資するからものを言える のではなくて、夫婦で家を作るのだから金を出していようといまいと夫婦で話し合って、どういう条件がいいのか、折り合いをつけるべきです。 >私が頭金を出さなかったら、どのみち、郊外でも広い家には住めない・・・だったら、それが私が距離に対してお金を払う感覚で、都市部の広くはない家に住みたい希望を通して!! これは完全にけんか売っていますね。 頭金はともかくローンはだんなさんではないのでしょうか? こういう議論にもっていくと絶対もめるだけです。 夫婦の両方の家として理想の家を議論するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金を出資するからものを言える のではなくて、夫婦で家を作るのだから金を出していようといまいと夫婦で話し合って、どういう条件がいいのか、折り合いをつけるべきです。 ↑ ごもっともです・・・。本当にそうなのですが、それが難しくて・・・。 夫婦の両方の家として理想の家を議論するべきです。 ↑ 本当にそうなのですが、そもそも二人の「理想」がずれてます。 私は、利便性、教育環境の良さ、地域の発展・・・などを重要視するタイプですが、夫は、住まいそのものの住み易さや家の形状、空間の大きさが重要なようです。 なんとか、けんかを売るような発言や発想は、自分の中から消し去る努力をしてみます。

  • 回答No.3
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

お互いにお金をだしあって家を購入するのでしたら、どちらも自分の希望を言う権利があります。 ただ、お互いの希望が違うのに各自一歩も譲らないかまえでは、問題は解決しませんね。 旦那さんの通勤の利便がどうなるのか?すら、ご質問分では判らないので、詳しいアドバイスのしようもありません。 旦那さんの通勤時間はどうなるのか?旦那さんの実家との距離はどうなるのか?にもよるのでは。 郊外に住む事で、旦那さんの職場からも遠くなるのでしたら、年間の交通費の差や、もしも飲み会等で遅くなった場合のタクシー代の差を提示して「郊外に住むと、これだけ余計なお金がかかる」などと交渉する事もできるでしょう。 また、お子さんの学区や、自治体福祉の面、生活の便でも有利な点を調べて交渉は可能かと思います。 お子さんがこれからなら、妊娠中の手伝いや育児の手伝いをして貰える事をアピールするとか。 (郊外に住んだら、その分を全てあなたがしてくれないといけなくなるのよ?等) お互いに「自分の希望する地域で暮らすとこんなメリットがある。相手の地域ではこんなデメリットがある」というのを調べて持ち寄る事にして、その資料を見ながら話し合いをしてみては? それで片方が納得すればそれでいいですし、間をとって中間点に住むという手もありますし、将来計画次第では「まだ買わないで、その時々で最適な賃貸に住む」というのもひとつの手段です。 例えば、お子さんが小さいうちは親元近くの賃貸に住んで、将来は郊外で庭付きの家を買おう。と約束するとか。 なお、頭金を多めに出すから私の意見が優先!なんて主張をすると、今後もしも質問主さんがなんらかの事情で失業した時に、あなたは(養ってくれている)夫に対してなんの意見も言えない立場になりますよ。 そんな愚行は、くれぐれもしないほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の希望する地域だと、私の通勤時間20分、夫30分・・・夫の希望する地域だと、私50分、夫40分・・・といったところです。 夫の実家は地方なので、今回の件にはあまり関係してきません。 夫は帰宅時間が遅いので、家事、育児の手伝いをするという発想がそもそもないので、もし郊外に住んだらその分、自分が手伝うという発想もありません。 ですので、時には、私の実家の母に手を借りたいし、小さい子供を電車で移動させるには短時間の方が負担が少ない・・・・このあたりの話はまだ、子供がいないので、夫に理解してもらえません。 でも、そうですね、それぞれの地域のメリデメを持ち寄るのはいいかもしれませんね。 貴重なご意見、ありがとうございます。

  • 回答No.2

横暴なんて言葉では済まされず、ゲスな感じさえします。 >私が頭金を出さなかったら、どのみち、郊外でも広い家には住めない・・ 「どうせオレがいなけりゃ、生活できないだろ」 なんて話が旦那から出てるんですかね。 家、建てないほうがいいと思います。お子さんのためにも。夫婦関係を続けるなら。 カチンとくるかもしれないけど、外れてないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「どうせオレがいなけりゃ、生活できないだろ」←ここまでは、会話に出てきておりませんが・・(笑) でも、夫の方が稼ぎも多いのだから、私が出勤しやすいことより、夫が出勤しやすいことを優先すべきだとは言われます・・・。確かにそうかもしれないのですが・・・。 今は、二人とも家を持つには精神的に子供だってことなのかもしれませんね。

  • 回答No.1

「この考え方は横暴でしょうか」 横暴です。 あなたの親元は夫の親元ではないからです。 広い郊外と狭い都心が互角であり、 あなただけの都合を足して議論になるということは、 本来は広い郊外で決まりということですよ。 「私が頭金を出さなかったら、どのみち、郊外でも広い家には住めない」 それはヘリクツです。なぜなら、 校外の広い家を得たらあなたもそこに住めるし、 都心の狭い家でも夫もお金を出すからです。 そもそも、 「物件価格の2割以上の頭金を私が出します」には、 あなたのほうがたくさん出すという意味がなく、 たくさん出すなら明確に書くでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・。確かに最終的には、夫の方が多く出します・・・。 なんとなく、もめていると、どんどん心が狭くなっていく自分がいます・・・。率直なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JR通学定期について(非合法?)

    現在、郊外の大学に通う学生です。通学定期の購入について相談があります。 今月からアルバイトを始めたのですが、その勤務地が都心部にあり電車で45分ほどかかる場所に在ります。どうにか移動費を安く抑えられないかと考えた末に定期の購入を検討しています。 しかし通勤定期にすると高くつくので、できれば通学定期をなんとかして購入したいと考えています。というのも、私は郊外にある大学の目の前にアパートを借りているのですが、父親がアルバイト先に近い都心部の方で単身赴任をしているのです。 つまり父親の家から通学するという名目で都心部(父の家とバイト先の最寄駅)から郊外(私の家と大学の最寄り駅)までの通学定期を購入したいのです。 普通に父親のアパートで一緒に暮らせばよい話ですが、引越しやら単身赴任期間の問題でそれは困難な状態です。なので大学に近いところに住んでいるのにも関わらず、父親の住所を利用して通学定期を購入できるかを皆さんにお聞きしたいです(通学定期は本来通学目的の利用者に限るので非合法的と言えますが・・)。 定期を購入したことがないため詳しくは分かりませんが、おそらく通学定期の購入の際は現住所の記入などが必要のため不可能と思いますか?通学定期購入経験のある方の意見もお聞きしたいです。 ちなみにJR九州利用です。

  • ニュータウンや郊外に住んでいる方はお子様が巣立っていかれた後などはどのような生活をお考えですか?

    ニュータウン、郊外で戸建を買う方の暮らし意識を調査している者です。 郊外やニュータウンは緑も多くのびのび子どもが育つということで、 家をそこで買われることになさるご家庭が多くあると思います。 でも都心と比較するとやはり人も少なく、不便な場所も多い気がします。 例えばお子様が大きくなって巣立っていかれたら、親の皆様はどのように生活していこうとお考えなのでしょうか?? 例えば、住み替えるとか、ずっと住み続けるとか、ニュータウンにお住まいのかた、教えてください!

  • 住まいの夫婦の意見、どうやってまとめてますか?戸建ORマンション?

    現在、結婚して賃貸生活約1年になります。(私は33歳、妻です。) だいぶ生活も落ち着いてきたので、夫と住まいを購入しようという話がもちあがっております。 住まいを購入するにあたり、「戸建かマンションか?」・・・は答えのない永遠のテーマだとは思うのですが、夫婦でその意見が分かれた場合、どのように、納得、折り合いをつけていけばよいものか悩んでおります。アドバイスお願いします!! まず、私は戸建派なのですが、その理由として 1 資産が目減りしにくい(土地の価値が残る) 2 駐車場代、管理費がかからない 3 子供が音を出しても気にならない(まだ子供はいませんが) 4 修繕はするもしないも、自由度が大きい  といったところで、特に1と2に大きく魅力を感じます。 杞憂かもしれませんが、この先、子供の教育費が発生するでしょうし、子供(自分たちかも)がどんな大きな事故や病気になるかわからないし、今の時代、定年まで会社があるかどうかも、そして退職金や年金もあるかどうかわからない・・・と考えると、何かしら安定した資産を持ちたいと考えてしまいます。 一方、夫は、お金がかかっても、住み易く、こぎれいで、移動もスムースなマンションが良いといっています。 どうして、目減りしない資産を持つ必要があるのか?そんなに重要なことなのか?戸建の土地自体の価値はそんなに下がらないのか?と聞かれるとうまく答えられません。 お金に対する使い方、計画性については、私は慎重派(すぎる?)で、夫はルーズな(すぎる?)感じだと思います。 世の中、マンション派の方も沢山いらっしゃると思います。 でも、普通のサラリーマンで月々10万以上のローンを払い、プラス4~6万の駐車場&管理費(都市部なので)を払い、子供を二人育て・・ ・・って恐ろしく大変ではないでしょうか? 私もずっと、働き続けるつもりなので、やろうと思えばできなくはないと思うのですが・・・。 冷静に考えると、マンションってすごく贅沢品に思えてくるのは私だけでしょうか?そんな贅沢をする余裕があるのかどうかも疑問なのですが、50~60年後の日本経済のことなんて、わからないので、またもや、ここでも主張できません。 二人が納得した形で意見を近づけるにはどうしたらよいでしょう? ちなみに、予定としては 私から頭金1500万、残りは夫がローンを組んで支払います。

  • 一戸建て希望!無理ですか・・・?

    二年後に一戸建てを買う夢をいだいております。 ただいま結婚五年目、子供二人、住宅購入用の貯金400万(二年後には500万+αになる予定・・・) 年収350万ながら今は県営アパートでせっせと貯金に励んでいます。 私は長女が小学校に上がる二年後までにどうしても定住の地を決めたいのです。夫は今の年収では無理だといってなかなか話にのってくれません。 主人の両親ははっきりとは言いませんが実家を建て替えて二世帯住宅を希望のようです。 私としては実家に近くても家は別々が良い・・・贅沢な希望ですが・・・。 家は小さくても良いのです、広島市の郊外で一戸建てを購入することは可能でしょうか? また実家の両親に自分の希望を聞いてもらうにはどんなタイミングできりだせばよいでしょうか?話を切り出したら二世帯住宅を薦められそうで・・・。 お金のシビアな意見、体験談、何でも良いので教えてください。

  • 住宅ローンのことが理解できません

    彼から結婚の話をされましたが、住宅ローンの話がはっきりせず悩んでいます。 彼は都内の都心部にある住宅街に二世帯住宅を建てました。 毎月の収入は30万程度らしいのですが 家を建てた時に住宅ローンを組んだが、金が足りないのでサラ金からもお金を借りている と話をされました。 私は頭金のことかな?と思い聞いてみましたが 色々掛かるんだよ家を建てると と言われただけです。 頭金なら頭金とはっきり言えるはずでは?と疑いの思いが沸いてきました。 彼は車とバイクをそれぞれ1台所有しています。 また、二世帯住宅の一世帯には御母様と御姉様夫婦、その子供で住んでいます。 御姉様のご主人が建築関係なので安く建ててもらえた、と聞いていたのですが 他に掛かるお金って何でしょうか? そんなに借金しないといけないのですか?

  • 住宅ローンの考え方(自営業と給与所得者)

    私(給与所得者)と夫(自営業者)の夫婦です。 夫と住宅ローンの組み方について話し合ったところ、色々食い違いが出ました。一般論として教えてください。 私・・・頭金は多いほうが良い。ある程度安心と思えるお金を手元に置いて、後は頭金としてローンを組んだほうが借金が少なくなるのだから払う利子も少なくなるはず。繰り上げ返済するとしても、それまでの間に結構無駄な利子を払うことになる。 夫・・・自営業は手元にどれだけお金があるかがとても重要。頭金はゼロにして、ローンを組んで、繰り上げ返済で返していくもの。なぜなら、住宅ローンは利率が低く、安全だから。確実に返済できる借金というのは、財産と同じようなものなのだから、借りれる金額は一杯に借りるべき。 (基本的に収入は安定しており、繰り上げ返済が可能なくらい安全なローンという前提です。) 今回、夫は収入はあるものの、自営のため頭金ゼロのローンを組める立場ではないということで、この住宅ローンは全て私名義となります。 基本的に家の資金繰りについては夫に全て任せていてあまり意見は言わないようにしていたのですが、自分名義で何千万ものローンを組むのに、頭金ゼロは不安な気持ちになったため、上記のような意見を述べたところ、夫は激怒。 「お前はわかっていない!自営業だったらみんなこう考えるんだよ!」と大喧嘩になりました。ちなみに夫に「いくらくらい手元に溜まったら繰り上げ返済するのか?」と聞くと「そんなのは状況次第だからわからない」と言うため、ますます不安に。 みなさんにお聞きしたいのですが、自営業の方にとっては上記(夫)のような考え方が常識なのでしょうか?頭金が多いほうが良い、というのは給与所得者特有の考え方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売却損が出ないマンションの買い替え

    いつもお世話になっています。 マンションで売却損が発生しない場合の買い替えについてアドバイス願います。 (ざっくりした内容で申し訳ありません。) 都心駅近マンションを新築(現在5年目)で3900万で購入しました。 現在残債は3200万です。 家族構成が変わったことを機に、住み替えなんて思ったりしているのですが、試しに査定して貰ったら、3800万のでした。 もう少し広いマンションにしようとしているのですが、少しばかり郊外で3200万の物件を見つけました。 こういう状況で、やはり買い替えにも物件の2割程度の頭金は必要でしょうか。 具体的にいくらあれば可能がアドバイス頂ければと思います。 なお収入的には夫婦合算年収で1200万円ありますが、子供が生まれた等の都合で現在現金が200万ほどしかありません。 よろしくお願いします。

  • 大阪での一人暮らし

    転職をし、勤務地が大阪の京橋駅付近になったため、年内中には大阪に引越し、一人暮らしをする予定です。 現在まで一人暮らしをしたことがなかったことや今の家が都心部から離れた郊外にあるので、大阪でも少し都心部から離れた場所にアパートを借りようかなと思っています。ちなみに月々家賃と駐車場代込みで7万円くらいを予定しています。 土地勘がまったくありませんが、ネットで千林のある旭区付近やJR片町線付近の鶴見区、またもっと離れて守口市や門真市、寝屋川市、交野市、四条畷市などをピックアップしてみました。ピックアップした条件は京橋からJR、地下鉄など乗り換え無しで行ける場所です。 それで、質問に戻りますが、これらの地域の地域情報や物価などを教えていただきたいのです。 地域情報としては、ここなら割合静かで暮らしやすいとか、近くにスーパーがあって便利が良いとか、治安が良いなどで、物価としては買い物する上での相場や家を借りる時の値段など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建ての住宅ローンが通り迷っています。

    先程ローン審査が通ったと不動産の営業マンから連絡がありました。 私は土地付き一戸建てにこだわりがあり、希望が叶って 万々歳なのですが、主人がここにきて躊躇しはじめました。 主人はこれから老後を考えてみるとワンフロアーでオール電化 の駅近マンションがいいと考えが変わってきたのです。 購入の家は都内で15坪、3800万円頭金500万です。(駅まで徒歩15分) マンションは郊外で急行が通っていて都心まで30分かかりません。 設備も充実して値段も頭金の差があります。 そこが魅力のようです。 ここで相談なのですが、マンション購入、一戸建て購入 と悩んだ方で、結果的選んだほうのポイントは何だった のでしょうか? 今大変悩んでしまってどうしていいのか・・・わからなくなりました。

  • 海外生活での安全対策

    アメリカ在住です。 子供達も自立し、夫は単身赴任中。皆、何ヶ月か一度、テンデンバラバラに帰ってきます。私は犬と一緒にお留守番です。 一年ほど前に、郊外から都心に引っ越してきまして、刺激に満ちた毎日ですが、ご近所で、強盗、殺人、空き巣、などのニュースが後を絶ちません。 海外在住の皆さん、お住まいの国の安全度はどうですか?そこでどんな安全対策を採っていますか?何か良いアイデアがあれば、ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。