• ベストアンサー

今日会社を退社して、明日病院に行きたいのですが、国保への切り替えがまだ

今日会社を退社して、明日病院に行きたいのですが、国保への切り替えがまだです。 その場合、実費負担しても、あとから7割戻るそうですが、 どこに何をもっていけば手続き出来ますか? ネットで検索してもみつからないので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RUPIN4sei
回答No.2

国保年金課の窓口に社会保険喪失証明書(社保に加入していた場合) を持っていってください。 一点だけ注意していただきたいのは、必ず社会保険の資格の喪失日から 14日以内に国保の加入を届け出るようにしてください。14日以内であれば その期間内に医者に行き全額負担した場合、市が負担すべき金額(一般的には7割) は返ってきます。

ichigo5555
質問者

お礼

ありがとうございます! 14日以内というのは知りませんでした。 助かりました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  愛媛県今治市のサイトに以下の通り、参考になる事が書かれていました。 書かれている内容からして、お住まいの自治体の窓口に必要書類を持って行く必要があります。  社会保険が切れた日付のわかる証明書が必要です。 「被用者保険資格得喪証明書」(勤めていた会社、もしくは社会保険事務所にて発行されます)を市民課窓口までお持ちください  サイトのリンクを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.city.imabari.ehime.jp/siminka/hoken.html
ichigo5555
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりまた!!