• ベストアンサー

基地問題、何故移転するのですか?何故徳之島なのですか?

oosimaneedの回答

回答No.4

金融危機やアフガン問題で財政が苦しい米国は、移転費や維持費が最大限に獲得できれば国内でもグアムでも良い、というのが本音です。 ただし、負担交渉上有利になるため、県内移設や国内移設の圧力をかける勢力=官僚やマスコミ、建設業者をはじめ、米軍に残ってもらいたい勢力が存在し、グアム移転を進めようとする鳩山政権に圧力をかけているのです。 従って、はじめから反対と分っている徳之島を出してきた理由も明確です。

参考URL:
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=229891
412641
質問者

お礼

なるほど、子供にも説明できます。ありがとうございました。