• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国人社長の在留資格についておしえてください。

外国人社長の在留資格についておしえてください。 弊社は英国企業が100%出資している日本法人になります。 英国本社の社長が弊社の代表取締役になっておりますが、 めったに来日することはなく、ほとんど名前だけで、 実質的には弊社の経営・管理業務は行っておりませんので、 弊社は社長には役員報酬を支払っておりません。 また現在、弊社の取締役は、その外国人社長1名のみです。 ※定款では、「当会社には、取締役1名以上5名以内を置く。また取締役が2名以上ある場合は、そのうち1名を代表取締役とし、取締役の互選によってこれを定める。」と定めております。 かつてはもう一人日本人の取締役がおりましたので、 その者が代表取締役となっておりましたが、先日辞任されたため、 急遽、本社の外国人社長を日本にて外国人登録、印鑑登録を行い、 代表取締役として登記いたしました。 この場合、外国人社長の在留資格は必要でしょうか? 日本法人の代表取締役ではありますが、経営業務は行っておらず、 報酬も受けておらず、そもそも日本に在留していないので、 在留資格は不要、ということで大丈夫でしょうか? 在留資格が必要ということになっても、この外国人社長は 報酬を受けていないので、 在留資格取得の条件を満たしていないかと思われますが、どうでしょうか。 株式会社の場合、「代表取締役のうち1名は、 日本に住所を有することが必要」とのことですが、 住所は有していますが実際には居住していない、というのは違法なのでしょうか? もし、現在の弊社の状況が違法であったら、 現実的な解決策としてはどのような方法があるのでしょうか? やはり、日本に実際に居住している者を代表取締役にし、 役員報酬を支払うしかないのでしょうか・・・。 長文になり申し訳ありません。 お忙しいところ恐縮ですが、 どなたかアドバイスをいただけましたら、大変助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数568
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>急遽、本社の外国人社長を日本にて外国人登録、印鑑登録を行い、 >代表取締役として登記いたしました。 >この場合、外国人社長の在留資格は必要でしょうか? 単純出国していなければ、何らかの在留資格はおもちのはずです。単純出国しているのであれば、登録原票は閉じられていますから、先の外国人登録は無くなり、当人の印鑑登録も無効になっています。 >そもそも日本に在留していないので、 >在留資格は不要、ということで大丈夫でしょうか? 日本に在留していないのであれば、当然に在留資格は不要ですが、代表取締役としては日本に住所を有していなければならず(外国人であれば外国人登録があるということ)、印鑑も登録されてなければならないのですけどね。 >住所は有していますが実際には居住していない、というのは違法なのでしょうか? 繰り返しになりますが、単純出国しているのであれば、日本に住所は有していませんし、当人の印鑑登録も無効です。当然、会社法に違反してますし、コーポレートガバナンスに問題がある会社(何と社長が率先して違反行為!)とも判断されます。 >現実的な解決策としてはどのような方法があるのでしょうか? >やはり、日本に実際に居住している者を代表取締役にし、 >役員報酬を支払うしかないのでしょうか・・・。 それもひとつの手です。取締役会を設置しなければ一人の取締役が会社を代表できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません! 大変参考になりました。 まだ解決には至っておりませんが、 おかげさまで道筋が見えてまいりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)

法律的にどうかは私は知りません。 常識的に考えれば在留資格持ってるんじゃないですかねえ。 通常は90日の短期滞在資格での入国では商売できない事になっていますから。 住所に関しては外国人登録(外国人版住民票)があれば別に住んで無くてもよいのでは、と思います。デーブスペクター(個人事業者)は一年中ホテルに住んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 確認したところ、在留資格はまったく何も持っていないとのことでした・・・ 困りました。 どうもありがとうございました!