• ベストアンサー

造成費用は?

造成費用は? 500坪の雑種地を更地にしようと思うのですが、造成費用はざっとどれくらい掛かりそうですか? 全体にほぼフラットですが、内200坪の範囲で樹木が茂っています。 杉の木が50本程でしょうか、樹齢は50年くらいの20メータークラスはあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

杉の木に関してのみ回答します。 20メートルの杉を伐採する場合、敷地内に倒せるかどうかで費用が大きく変わります。 庭の樹木を伐採するのとは訳が違う話なのですが、少なく見積もっても1本2万円はかかります。合計で100万円~と言う事です。 敷地内に倒せる場合は、バックホウなどで杉を倒す方向に引っ張り、根元を伐採します。 敷地に倒せない場合は杉をクレーンで吊りあげた状態で伐採し、チェンソーで玉切りにしながら移動させます。 ですので、ここで必要な重機に大きく差が出来てしまいます。 伐採した木は、杉であれば製材所で処分できますが(あるいは買取)、枝討ちした残りは廃棄物として産廃処分します。 一番問題なのは抜根です。家を建てないのなら抜根も必要ないでしょうが、更地にするという事は抜根も必要なのでしょう。 その場合は、やはり重機で抜きますが、これはかなりの作業で、時間もかかりますし、場合によっては諦めざるを負えません。 諦めた場合は、地表に出ている部分を撤去し、後は腐敗に任せます。 これも産廃になります。 1日に伐採できる杉の本数は場所、足場などによるので何とも言えませんが、敷地内の倒せるのであれば3日、足場が悪く電線などがあるのなら10日位はかかりますので、重機と回送費用、人件費、処分費などを含め、安ければ100万円、足場の悪い現場では300万円を越えた例もあります。

nattokusitai
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 大変参考になりました。 今回の場所は倒す所、重機の搬入等は十分に出来る広さがあります。 なかなか見積もりが出なかったので資金調達をどうしようか迷っていました。 有り難うございました。