• 締切済み

雑種地(駐車場)の相続評価額の造成費用について

市街化調整区域で、駐車場にしている雑種地があります。 元は田んぼや畑でしたが、田には土を入れてかさ上げし、 砂利を引いて駐車場にしました。 相続評価額を調べたいのですが、税務署に問い合わせると 駐車場にしたときの造成費のことを聞かれました。 相続発生の時にはすでに駐車場になっていたので、 それ以前に駐車場にしたときの造成費の情報は とくに必要ないと思うのですが、どうでしょうか。 なぜ税務署の職員さんは過去の造成費を聞いたのでしょうか? 雑種地の評価では、「仮にこれから宅地にするとしたら必要となる造成費」を 計算し、その分減額できると聞きました。 これに、過去に駐車場にするために造成した費用は 影響するのでしょうか?

• 相続

みんなの回答

回答No.3

相続税は、田であろうが 路線価(宅地並み)で計算します。 しかし、造成経費を引いてくれます。 税務署員は、相続にそなえて経費を知ろうとしたのでしょう。

okwaveparty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市街化調整区域であり、倍率方式で評価するところで 路線価がないところです。 相続発生時点ではすでに土が入り駐車場が完成しているのに いまさら過去の造成費用が影響するのか疑問です。 田のように低い土地を造成するとしたら費用がかかるから その分土地の相続税評価から減額するというのは理解できますが、 すでに費用をかけて宅地にできるほど造成した土地なら 宅地にできるほどの価値があるといえますから、 減額の必要がないように思うのです。 (もちろんこちらとしては低い評価になるほうが助かりますが)

• AnataO192
回答No.2

> 社会  >  法律  >  相続 回答:税務署相手に↑法律なんか関係ないですよお。 まずはそこから考えないといけませんね。 >なぜ税務署の職員さんは過去の造成費を聞いたのでしょうか? 税務署はあなたの得になる指導などしませんよ。 どれだけうまく税金を巻き上げられるか税務署の伝統や署員の考え方や匙加減しだいです。 庶民が合法的に逃れようとする逃げ道を塞いだりほじくり返したりして金巻き上げるのが仕事ですから誘導的に余計な話でもしたら嵌められますよ…というかそうですよねえとあなたは訊きたかったのではないでしょうか。 >これに、過去に駐車場にするために造成した費用は 影響するのでしょうか? 回答:先述した通りあなたの損得など関係ありませんで、税務署員がどれだけ金を巻き上げられるかが税務署員の腕の見せ所なのですから、影響するのは税務署側の得になるように影響させるのです。 お分かり頂けましたか。

okwaveparty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 税務署にはわからないところを教えてもらうつもりで行くので なかなか警戒意識が持てません。

• fujic-1990
回答No.1

私の知識でも、質問者さんと同じく「相続発生時の時価を基準に、相続税を計算し、それをいくらで建てたかとか、いくらで造成・取得したとかは、相続税額には関係ない」です。 > なぜ税務署の職員さんは過去の造成費を聞いたのでしょうか?  相続税評価額を尋ねたのですよね?  路線価が決まっている土地の駐車場だと、相続税評価額を告げるのは簡単なんですが、市街化調整区域だと、近隣の似た物件の価格とかを調べて、分からないと固定資産税の評価額によるとかナントカ、単純ではないようです。  で、近隣に似た駐車場がなくて評価ができず、参考のために、近隣の雑種地の時価に質問者さんが言う造成費を加えて、いくらに評価するのがいいか考えようとでも思ったのではないでしょうか。  例えば、「近隣の雑種地の時価が坪1万円で、造成費が坪10万円だと、合わせて11万円。相続税評価額が坪5万円じゃあ安すぎるよなぁ、かと言って坪20万円というのは高すぎるよなぁ・・・ 」とか、考えようということでは?  あるいは、売買する場合には、造成費(土地の一部になるので減価償却させてもらえない)を取得価格の中に含めて、譲渡益を圧縮できます。  質問者さんから質問がきた「ついで」に、売買のときになって造成費を増やされたりしないように(『あの時、坪○万円だと言っていたじゃないか』と言えるように)、今聞いておいて資料を作っておこうとしているとか。  ま、素人の想像ですので、「制度」について確たる説明回答がありましたら、そちらをご覧ください。

okwaveparty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相続評価額を尋ねたのですが、こちらから試算して持って行けば 向こうで確認してくれるような感じで、 税務署で計算はしてくれないみたいですね。 造成にいくらかかったかは手元に資料がなかったので 答えられませんでした。 また、フェンスなどの外構工事と一体だったかもしれないので 造成の業者に問い合わせないと造成費だけを抜き出すのは できないかもしれません。 売る予定は今のところないですが…。 難しいですね。