• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場のパートのおばちゃんに責任感を持ってもらうにはどうすればいいのでしょうか???)

職場のパートのおばちゃんに責任感を持ってもらうにはどうすればいいのでしょうか???

nzyuzumaruの回答

回答No.4

質問者さんはおばちゃんをおばちゃんと思っていませんか? おばちゃんでも女性です。 20代のかわいい子と気持ちは変らないのです。 私の場合は、学生の時にバイトで20人ぐらいのおばちゃんを相手にしてました。その時に心掛けていた事は、大変な仕事をお願いした時などは、帰る前に今日は助かりました。ありがとうございます。○○さんに頼んだら安心です。とか話して気分良く帰ってもらいます。 言い方が悪いですが・・・ おばちゃんは普段あまりほめられてないので効果ありました。 一人の人だけにいうと他のパートのおばさまが、文句をいうので そのへんは、質問者様の腕の見せ所だと思います。 無断欠勤は怒らないとだめだと思いますが。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >20代のかわいい子と気持ちは変らないのです。 ご指摘にちょっとハッとするものがありました。 そうかもしれません。彼女は気持ちは若いです。 若いんだけど、時々都合のいい時だけ「おばちゃん化」してしまうときがあるのが難点です(-"-) >言い方が悪いですが・・・ >おばちゃんは普段あまりほめられてないので効果ありました。 たしかにおだてりゃ簡単に木に昇る方なので、この方法を実践してみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場のおばさん

    はじめまして。 タイトルの通り職場にいるおばさんの言動に大変疲れ、悩んでいます…。 そのおばさんとは同時期に入社したのですが病的な程、人の悪口を言います。 芸能人から職場のスタッフ、店に来る客のこと等、一日中文句、悪口のオンパレードです。 最悪なことに受付なので一日中真横にいて逃げることができません。 彼女から離れられるのは休憩か買い出しに行くときだけです。 辞めてしまえば早いのですが、自宅から近く、彼女以外に不満はないので辞めるにはもったいない職場ですし、退職は考えていません。 同じ状況にいる方どのように対処されていますか? 私は人にきつく言える性格ではない為、注意などはできないです… 上司にも相談しましたが彼女が権力者のためお手上げ状態です。 ずっと一緒にいるの私だけなので、一日中不平不満を聞かされるのは私です。 本当に辛いです。 本人曰く、うつ病らしいですがこちらがうつ病になりそうです…。

  • 責任感が無い自分

    初めまして。 当方、フリーターをしている23歳の女です。 現在、アクセサリーや時計等を扱う店で販売員をしています。 アルバイトではありますが、スタッフが少ないので(私も含めて全5名)、1日8時間勤務+1時間の休憩、1ヶ月8日休みという、フルタイム勤務です。 研修期間などは無く、初日にレジ打ちだけを教わり、レジに主に入りながら、右も左も分からない接客を、他のスタッフの方々のやり方を見真似して行っていました。 商品の事などは徐々に教えていただき、接客も基本は教えていただきました。 ただ、教えていただいたのは接客の基本やアクセサリーの特徴などだけで、 ・店に立つときのスタッフの足の運び(動くときや待機のときの注意点) ・待機のときの呼びかけ(いらっしゃいませー等) これらは見て覚えてと言われたので、見て真似るようにしました。 ただ、真似ているだけなので、正しいのか分かりません。 「見て覚えて」と言われたので、教えてくださいとは言えませんでした…。 他のスタッフの方々は店に勤めて長いそうで、私が3年ぶりくらいの新人だったそうです。 他のスタッフの方々は、接客中でもアイコンタクトでコミュニケーションを図れるようですが、私からすればサッパリ分からず、店のことすらまだ全て把握しているわけではないので、上手く伝えられなかったりして、スタッフ間でのコミュニケーションを崩してしまっていました。 そして、あるスタッフの方に言われたことをその通りにやったら、他のスタッフから注意される、ということが多々ありました。 備品が足りなくなりそうだったから補充しようとしたら、「余計なことはしないで」と言われました。 他のスタッフの方々は接客中でしたし、1分も掛からないことなのでパパッとやってしまおうとしたら、そういわれてしまい、「あぁ、余計なことなんだ」と、慣れるまでは指示されたことをやるようにしていた方が迷惑じゃないだろうと思いました。 そのような事が積み重なり、 2週間で寝つきが悪くなり、 目覚ましで起きるも怠くて起き上がれず、 食欲が落ち、せめてと思いゼリー食に、 バイトに行く前は緊張で動悸、過呼吸、頭痛、 バイト中には腹痛、 所構わず泣きそうになり、バイト中に声が震えてしまいそうになったり、 部屋でいきなり大泣きしてしまうようになりました。 朝が憂鬱なのですが、夜には比較的明るい気分にもなるので、 バイトもスタッフの方々に色々教えていただいているし、まだ2週間だから頑張ろうと続けて来ました。 しかし、とうとう3週間目で精神科へ行き、睡眠薬と精神安定剤を貰い、服薬しながらバイトを続けました。 先生から「マニュアルを丁寧にやるだけでいいんだよ」と言われ、そうなるように自分なりに頑張ったのですが、マニュアル通りにやったら、スタッフの方に「業務的だよね」と言われ、臨機応変に動いてと言われたので、マニュアルを踏まえて臨機応変にやろうとしたら上手くいかず、注意されたり、呆られてしまう毎日でした。 現在1ヶ月が経ちましたが、 服薬しても症状はよくならず、 自分が弱いからだ、自分が不甲斐ないから仕方がない、社会はみんなこんな感じなんだと思っていたのですが、 とうとう友人や家族に相談しました。 すると友人や家族から、 「そんなになるまでやるな」 「執着するような仕事じゃない」 と言われ、自分でも限界だったのだろうと、辞めることにしました。 すると、店長から 「貴方一人のせいでみんなが迷惑する」 「人数が少ないから、コミュニケーションや協調性が大事」 と言われました。 言ってることは理解できますが、自発的に動こうとすれば注意され、気付いたことがあって報告すれば「だから何?」と言われ、「気付いたけど余計なことだったらどうしよう」と右往左往していると「どうしてやらないの?」と言われ、スタッフによって言うことも違い、どうすればいいか混乱してしまっていた中だったので、 「だったら私はどうすれば良かったの!?」と思ってしまいました。 そして、「責任感が無さすぎる」とも言われてしまいました。 自分としては早く他のスタッフみたいになれるように、迷惑をかけないように教わったことは早く覚えようと自分なりに頑張り、分からないことは質問するようにしていました。 どうすればお客様と上手く会話が続けられるか、自分なりに色々試したりしていました。 給料をいただく以上、それに見合う働きが早くできるように頑張ってきたつもりだったのですが… 社会人である店長がそう言うのであれば、私は責任感が無いのだろうと思います。 今まで学生だった分、責任感は社会人に比べ弱いと思います。 店についても、知っていることは一部だけだったので、店員としての自覚も薄かったのかもしれません。 ですが、自分なりに店員の一員であるという実感を持ち、責任感をしっかりもてるよう、頑張ってきたつもりです。 長文乱文となりましたが、皆様に伺いたいです。 私はまだまだ甘い、責任感のない人間なのでしょうか…。

  • 職場のおばさん

    50代のおばさんが仕事を覚えません。 パソコンの入力くらいはできますが、少し複雑な事になると、上司の前では頑張っているふりをするだけで、覚えてくれません。 質問をする事で他の人にやってもらい、どうにかやり過ごしています。 覚える気がないので、何度も同じ質問をします。 私とは同期ですが、かなりの差が出ており、今日も基礎的な内容を聞かれて時間を取られ、彼女達ができなかった仕事をシフトが後だった私がやることになりました。 教えている間、上司は仲が良いね〜と笑っていてがっかりしました。 そんな分かっていないおばさんと上司にはっきり言いたいのですが、不真面目な方達なので止めた方がいいのでしょうか。

  • 職場のおばさんに困っています・・・。

    帰り道が同じ(進行方向の電車)、職場のおばさんに困っています。 (精神的に参っており、動揺している為に誤字・脱字があるかもしれません。ご了承ください。) 就業時間も同じ、帰る方向も同じなので帰り道に一緒になることがあります。 基本的に私は、音楽を聴いたり、電車の中で本を読んだりして一人で気楽に帰りたいのです。 でも、そのおばさんと同じになると自分の家族の話とかとにかく自分の話を、早口でずっと話していて正直、聞き取りにくし何て返事をすればいいのか困るし、あまり話していて気分のいい感じがしません。(余裕もなく、怒っているような口調なんです。) 最初の頃は、我慢していましたが最近は私の事にも口を出すようになり、正直言って疲れるしウザイです。 ちなみに、部署は別なので仕事で一緒になる事もないのですが・・・。だからこそ、どうしてそこまで言われなければならないのか内心イライラと疲れでウザク感じ、就業時間が終わるころになるといつも ブルーな気分です。 なるべく、一緒にならないようにわざと会社の出る時間を遅くしたり(でも周りに怪しまれないようにするために、せいぜい5分程度ですが。)、そのおばさんが乗るであろう時間の電車を見送るようにして 後の電車に乗ったりしていたのですが、今日は、いつも就業時間ぴったりに帰っているおばさんが私の後ろから声を変えてきました。瞬間、「ビクッ」としましたし、ブルーで嫌な気持ちで一杯になりました。 退社して20分も経っています。会社から駅まで、ゆっくりあるいても10分程度です。もしかして、待ち伏せされていたのかとも思うと、本当に精神的に参ってしまいます。(ストーカーみたいで嫌です。) 今日は、なんとかして、この人から逃げようと必死で逃げましたけど、正直このように おばさんと出くわさない様にする事に、毎日の事なので疲れます。 今日は、いつも遅くに退社する事にぐちゃぐちゃ言われて、すっごく嫌な気分。心の中ではイライラと 悲痛な気持ちで一杯です。正直に言ってしまおうか?とも思いましたけど、後々の職場(仕事)の事を考えて我慢し、何も言わずに歩いていました。 もう、明日から正反対の方向から遠回りして帰ろうかとも思いましたが、「このおばさんの為に、何でそこまでしなければならないのか?」とも思います。 でも、嫌なのでやはりそうやって帰るしかないのかな?って思ったりもします。 世の中の人は、この様な場合どうやって対処するのでしょうか? 別に、方向が同じだけで一緒に帰る約束もしてないし、そんな仲でもないので、 本当に、放っておいてほしいのですが・・・。 この様なご経験をされたことのある方、現在されている方等アドバイスお願いします。

  • パートですが、定時で帰ることに罪悪感を感じます

    私は事務のパートをしています。会社には私を含め4人事務員がいて、(全員女性です)私以外は正社員です。 私はいつも定時に帰っています。社員の人達の定時は私より遅いので、社員の人達が何時まで仕事をしているのか私は知りません。 でも前に私が残業した時は社員の人達は自分達の定時が過ぎても仕事をしていました。 ちなみにパートの私には残業代がつきます。→残業した時間まで時給が支払われます。 社員の人達は残業代なしです。 私は毎日、定時で帰ることに罪悪感を感じ、帰るときには泣きたくなります。 面接の時に毎日1時間ぐらい残業をしてほしいと言われ、以前は2時間ぐらい残業をしていましたが今はしていません。 そして残業したとしても社員の人よりも早く帰ってほしいと言われました。 そして月末は残業をしてほしいと言われ、月末になるたびに「今日残業はどうしましょうか?」と聞くと「大丈夫です」と言われるので、月末も定時で帰っています。 そして、今私は会社から解雇予告を受け、あと数週間で退職するかもしれません。 定時で帰ることに、罪悪感を感じるのですが、私はどうすればいいでしょうか?

  • パート先の責任者(料理人)

    パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

  • 仕事に対する責任感とは

    こんにちは。 ここ数ヶ月、過度の労働条件のもと、業務に対応しています。 普段は朝から終電まで働き、最近は土日も無く、昨日も徹夜でした。 朝に帰って、夕方に再度出社することもあります。 体力的に厳しく、休みや遅れる旨の連絡を入れると、 「担当なのに責任感が無い」という冷ややかな目で見られたり、 「情け無い大人だ」と笑われたりもします。 また私は、上記とは別に違う仕事を掛け持ちで対応しています。 正直時間が足りず対応しきれていないのですが、 それも「責任者意識が足りない」と怒られます・・。 最近悩んでいるのですが・・ 仕事に対する責任感とは、ここまでの無茶な仕事や労働条件に対応 しなかればいけないのでしょうか?。 この不況下ですが、きちんとした労働条件でやれる会社を探した 方が良いかな・・とも思っています。 ご意見をお願いします。

  • 誠意や責任感が感じられない対応をされると

    日常生活で、誠意や責任感が感じられない対応をされると、怒りを抑えきれず、強い口調で(汚い言葉などは使いませんが)話してしまいます。 今日も、郵便局の人とのやりとりで、強い口調で話してしまいました。 (郵便局の転送間違いで、間違いがあったことは郵便局も認めています。1度転送届けに状況を書いたのにもかかわらず改善されず。今度は電話で状況を伝えたところ、貰えるはずだった折り返しの連絡が、約束の時間を5時間過ぎても貰えず) ミスはだれにもあるものですが、その後の対応に、誠意や責任感が感じられないと感じたとき、怒りを抑えられません。 そんなことで怒りをあらわにする自分がおかしいのかとも感じます。 私の周囲には、怒りをあらわにしない人の方が多いです。 怒りをため込むと、自分の中にモヤモヤが残りそうですし、怒りをあらわにすると、結局自分の心が消耗しそうです。 皆様はこのような感情を抱いたとき、どのように気持ちを整理していますか?

  • 責任感の無い人・不甲斐ない人

    責任感の無い人・不甲斐ない人 家族・職場などでも責任感の無い人って必ずいらっしゃるとは思いますが みなさんの周りではどうでしょうか? そういう人に限って言うことは一人前でも責任性が全く無いという人が多くありませんか? 責任が取れないのであればやたら大きいことは言わないほうが良いと思いませんか? そういう人はまた都合の悪い話になるとその場から「スーッ」と立ち去る人が多くないですか? 不甲斐ない人も家族などの間でも「何でそんなに悩んでいるのに気付かなかったのかしら?」と後悔して不甲斐なさを感じたという人も結構多いと聞きますが、やはり人のことはそんなものでしょうか? 私は30代前半女性で勤め始めて11年、いろいろな実態が解ってきて感じる今日この頃です。

  • 職場の曲者のおばちゃんの対応について。

    皆さんいつも質問に答えて頂きありがとうございます☆ ダブルワーカで夜に3時間ほどの清掃の仕事をしています。入って2月ほどになるのですが6、8人グループやっているのですが、1人曲者のおばちゃんがいます。このおばちゃんはやり方を教えてくれて感謝をしているのですが、仕事中に暇があればよくしゃべり面倒な作業は人に押しつけます。こーいう人の対応は挨拶だけして後は極力話さない方がいいのでしょうか? 警戒をしていたのですが、私がミスをすると同僚の若い女性に「ほらまたミスしてるわよ、あの子見とかないとダメよ」という話し声が聞こえてたりします。同僚の若い女性はあまり喋らない人なのでこの人だけに言っています。この曲者のおばちゃんの陰口が聞こえた時に、やっぱりニコニコして愛想がいいから怪しいなと思っていたのですが正直イライラします。 若い女性のリーダーとサブリーダーのおばちゃんもよく思ってないようで「曲者のおばちゃん、今日はめずらしく話さないでやってる」、リーダー「よく喋るし、ほんとうるさい」という話し声も聞こえてきます。 私はその曲者のおばちゃんに他の人によくミスをするからあの人に気をつけた方がいいと言われてそうなのがイヤです。 仕事中も仕事終わった後も話さないで黙々と作業をしているのでロックオンされやすいのかもしれないです。 もう一つの仕事が正社員になれそうなのでそっちが決まったら辞めるつもりですが、こーいうおばちゃんはイライラします。

専門家に質問してみよう