• ベストアンサー

.wj2の拡張子の付く古いファイルの入ったフロッピーディスクをXPで開

.wj2の拡張子の付く古いファイルの入ったフロッピーディスクをXPで開くには・・・ 10数年前にロータス123で作成したファイルを7年程前まではWin98でも編集していたのですがその後XPになってから開かなくなっていたのですが最近どうしてもその中のファイルを開く必要ができました。 何か方法がないものかと考えていますがよく判らずに困っています。 難しい操作はできないかとも思っていますができるだけ簡単な方法があればご教示お願いできれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WinXP SP3 32bit 版 (ただし Win7 Ultimate 64bit のバーチャルマシン上)にLotus123 2001 をインストール。 この状態であれば Wj2形式ファイルを完全に読み込めることを確認しています。 他の方の投稿にあるように WinXP SP2 32ビット 環境下の Excel は古いバージョンでなければ開けませんし、仮に開けたとしても、互換性のない関数は読み込めません(データ部分はOKですが)。 なので、32ビット版OSにLotus123をインストールしておくとWJ2ファイルを開くことができます。 ただ、一時期2000円程度で入手できていましたが、最近はかなり高額になっているようです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9-Lotus-1-2-3-2001/dp/B00005OHFY/ref=dp_cp_ob_sw_title_2 など

BETTYPAPA
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 知人のPCで開くことができました。 エクセルに変換して貰えたので私のPCで編集できるように なりました。 遅くなりましたが御礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.2

>その後XPになってから開かなくなっていたのですが Office2003 Service Pack 3 のインストール後ではないかと思います。 ↓を参考にどうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/938810/ja

BETTYPAPA
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 知人のPCで開くことができました。 エクセルに変換して貰えたので私のPCで編集できるように なりました。 遅くなりましたが御礼を申し上げます。

• URD
回答No.1

とりあえず 手元のエクセル2000では読み書きできましたが お近くにエクセルの入ったPCはありませんか?

BETTYPAPA
質問者

お礼