VineLinuxでフロッピーディスクに書き込む方法とフロッピードライブの機能についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • VineLinuxのフロッピーディスク操作についてアドバイスをお願いします。内蔵ドライブの有無、USB接続のフロッピードライブの反応についても調査中です。
  • VineLinuxでマウントして読み込んだファイルを編集後、フロッピーディスクに書き込む方法がわからないです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VineLinuxでフロッピーディスクに書きこむ

VineLinuxのフロッピーディスク操作でアドバイスをお願い致します 現在 マウントポイントを作って → そこにマウントしたファイルを  → 別のフォルダにCopyして利用していますが 質問1:メニュバーの「場所」→「コンピュータ」を開いた中に 「フロッピードライブ」アイコンがあります 此れをクリックすると 内蔵ドライブの有るPCはドライブにアクセスする音がしますが 内蔵ドライブが無く USB接続のフロッピードライブは無反応です コンピュータの中にあるフロッピードライブ アイコンは どんな機能があるのでしょうか? 此のアイコンから フロッピーディスクの内容を読み出す方法は無いのでしょうか? 質問2:マウントして読み込んだファイル(*.txt や *.xls)を編集した後 ファイルを  今度はVineLinuxからフロッピーディスクへ書き込む方法が判らないのですが  できないのでしょうか?  上記2点のアドバイスを お願い致します

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> 質問1:メニュバーの「場所」→「コンピュータ」を開いた中に > 「フロッピードライブ」アイコンがあります > コンピュータの中にあるフロッピードライブ アイコンは どんな機能があるのでしょうか? 簡単にファイルシステムやマウントコマンドのパラメータ設定できるデバイスはマウントまで可能なようです。 > 此のアイコンから フロッピーディスクの内容を読み出す方法は無いのでしょうか? 上の理由で、方法はないと思います。 下記に詳細を記載しますので参考にされたし。 > 質問2:マウントして読み込んだファイル(*.txt や *.xls)を編集した後 ファイルを  > 今度はVineLinuxからフロッピーディスクへ書き込む方法が判らないのですが  > できないのでしょうか?  できます。 正しくマウントしておけば書きこむことはできます。 下記に詳細を記載しますので参考にされたし。 USB接続外付けフロッピーのマウントについて。 操作は下記の手順で、root権限が使える端末から行なうか、su -でroot権限にしておきます。 1.起動後、USB接続外付けフロッピーを接続し、媒体もセットします。 fdisk -l で、接続機器の物理アドレスを調べる。 おそらく、下記のようなイメージが出ると思います。 ディスク /dev/sd?  1MB ~ パーティションテーブルに見えません おそらく間違ったデバイスを選択しています。 ここで、sd?を便宜上、sdcと仮定しておきます。違っていれば読み替えてください。 2.マウントします。 フロッピー媒体がセットされていることを確認します。 cd /media mkdir sdc modprobe floppy mount /dev/sdc /media/sdc cd sdc ls -al で、フロッピーの中を表示します。 3.作業が終了したら、アンマウントでマウント解除します。 cd .. umount /media/sdc 書き出す場合は、 cp nnn /media/sdc/xxx/yyy あるいは、/media/sdcを起点とした、ディレクトリでコピー先を指定することは理解してもらえると思います。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

> 「システムターミナル・スーパーユーザーモード」では日本語入力が出来ません(viエディタでの追加でど > うなるか?後ほどやってみます) 当方もできません。 厳密には調査してみないと分かりません。 PATHが通っていないのか、もしくは、一般ユーザーと、rootのロジックが異なるのが原因だと思われます。 他のディストリビュションではこうしたことはないので、Vine Linux特有のロジックで問題発生しているのだと思いますが、余り追求しても仕方ないのでそのままにしております。 > 「su -」でrootに入った場合は日本語入力が出来るので ひとまず此の状態で使ってみます  当方もこの回避策で我慢しています。

tenda
質問者

お礼

此方の操作未熟だけで「システムターミナル・スーパーユーザーモード」の日本語入力が出来ないのでないと知り 安心しました 今回の質問に対しても 詳しい ご親切なアドバイスを有難うございました

• yakan9
回答No.4

> コピーコマンドでファイル名の日本語の記入は出来ないのでしょうか? > 入力可能ならアドバイスをお願い致します(現状は日本語を受け付けてくれません) 日本語入力できる環境設定をしてください。 やり方をざっと記載しておきます。 1.システム→設定→ユーザー向け→漢字変換システムの選択 トップのibusを選択し、ok 2.システム→設定→ユーザー向け→ibusの設定 インプットメソッド→インプットメソッドの選択→日本語→Mozc ここで、たぶん大丈夫だと思いますが、もし何かできない場合は、補足してください。 viエディタを使い下記の3行を追加しておくと確実かもしれません。 /home/ユーザー名/.bashrc /root/.bashrc この2モジュールの最後に下記の3行を追加する。 export GTK_IM_MODULE=ibus export XMODIFIERS=@im=ibus export QT_TM_MODULE=ibus こうしておいて、日本語入力切替は、「半角/全角」キーで行なうことになります。 基本的には、ディレクトリー名やファイル名には、日本語名は使用しないことをお勧めします。 トラブルの元です。

tenda
質問者

お礼

アドバイスの内容をやってみて viエディタの操作に入る前に 日本語入力が出来たのでviエディタでの追加は後ほど試してみます 「システムターミナル・スーパーユーザーモード」では日本語入力が出来ません(viエディタでの追加でどうなるか?後ほどやってみます) 「su -」でrootに入った場合は日本語入力が出来るので ひとまず此の状態で使ってみます  本当に度々 有難うございました

• yakan9
回答No.3

> 1:「modprobe floppy」のエラーの件と > FATAL: Error inserting floppy (/lib/modules/3.0.50-1vl6/kernel/drivers/block/floppy.ko): No such device このエラーメッセージから推測すると、内蔵フロッピーディスクがないパソコンでは、modprobe floppyコマンドは必要ないのかもしれません。 > 2:「home/mydata/Test.xls」をFDに書き込むコマンド  > 例えば「Test.xls」を mediaの中で開くと「読み取り専用」で開く為 編集できず そうですか。 こうしてください。 mount -t msdos /dev/sda /media/sda -o rw または、 mount -t msdos -w /dev/sda /media/sda 両方とも読み書き可能にするパラメータ設定です。 詳細は、 man fstab man mount コマンドで確認しておいてください。 追記、貴殿の「お礼」のメールが当方に入っていなくて、何気なく各回答を見て発見しました。 遅れてしまいました。

tenda
質問者

お礼

本当に度々のアドバイスを有難う御座います 当方の希望が満足できる状態に成ったので報告致します # mount -t msdos /dev/sda /media/sda -o rw (# mount -t msdos -w /dev/sda /media/sda) --- 両方のコマンド共 ファイルを開くと「読み取り専用」で開いたのですが ファイルを「右」クリックして「管理者として開く」を選択したら 編集出来る状態で開けました # cp /media/sda/test.xls /home/ya/MyData/ # cp /home/ya/MyData/test02.xls /media/sda/ --- コピーしたい場所へのコピー と 新しいファイルの「media」へのコピーも成功しました(ただ 同じ名前のファイルがある場合 上書きはしないのですね・・・ちょっと残念) # umount /media/sda --- 「umount」作業をする事でフロッピーディスクに変更内容が書き込まれる事が判りませんでした(Windowsの様に書き込む方法を探していたのが失敗でした) あとは教えて貰ったコマンドやマニュアルを勉強したいと思います 有難う御座いました

tenda
質問者

補足

お礼を送った後の補足で申し訳ありませんが 若し可能なら教えて下さい コピーコマンドでファイル名の日本語の記入は出来ないのでしょうか? 入力可能ならアドバイスをお願い致します(現状は日本語を受け付けてくれません)

• yakan9
回答No.2

なぜフロッピーディスクがこんな面倒な操作をするかは、うすうす感じているとは思いますが、ひと昔前の主役だった頃とは違って、今では博物館行きくらいの扱いになってきているためです。 存在が残っているとしたら、パソコンの論理アドレス名、AとBが欠番として使用されないで、Cパーティションから論理アドレス名が振られている事実だけです。 前回記載しました、「modprobe floppy」というコマンドは、上に記載したことを言いたかったからです。 このコマンドの説明をしておく必要があると思い、記載しているしだいです。 一度、 man modprobe と打込んで、このコマンド説明を読んでおくことをお勧めします。 すると、忘れなくなると思います。 もしかして、もっとスマートな操作でできるかも知れません。 当方が実際に使用して検証した方法です。

tenda
質問者

お礼

詳しいアドバイスを頂きながら お礼が遅くなり 済みませんでした 仰る様に フロッピーディスクが過去の遺物で 動作も遅いのですが 買い貯めた残りを捨てるのも勿体無く サイズの小さいファイルの保管等に使っています 質問1:のフロッピードライブ アイコンの件は理解出来ました 質問2:に関して 以前に教えて貰ったコマンドでFDの読出しは出来ているので 今回のアドバイスにあった 新しい内容を実行していますが 「modprobe floppy」で下記の様にエラーになります [root@localhost ya]# cd /media [root@localhost media]# FATAL: Error inserting floppy (/lib/modules/3.0.50-1vl6/kernel/drivers/block/floppy.ko): No such device [root@localhost media]# mount /dev/sda /media/sda 其の侭 マウントすると下記の様に 読み出せるのですが [root@localhost sda]# ls -al 合計 161 drwxr-xr-x 2 root root 7168 1月 1 1970 ./ drwxr-xr-x 3 root root 4096 12月 14 12:57 ../ -rwxr-xr-x 1 root root 115200 2月 18 2012 Linuxコマンド.xls* -rwxr-xr-x 1 root root 13824 12月 11 12:58 Linux互換.xls* -rwxr-xr-x 1 root root 13824 12月 15 13:11 Test.xls* -rwxr-xr-x 1 root root 28 12月 11 13:11 To Linux_xp.txt* -rwxr-xr-x 1 root root 9861 2月 20 2012 無題 1.ods* 例えば「Test.xls」を mediaの中で開くと「読み取り専用」で開く為 編集できず Test.xlsを自分で作ったフォルダ「home/mydata」にコピーして 開き 編集した後 FD に戻そうとすると それが出来ません 教えて貰った「cp nnn /media/sda/xxx/yyy」のコマンドを いろいろ試してみたのですが うまくゆきません  1:「modprobe floppy」のエラーの件と 2:「home/mydata/Test.xls」をFDに書き込むコマンド  此の2点を 度々済みませんが教えて下さい