• ベストアンサー

MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

同じものです。 FATとは、ファイルシステムの形式でこの場合のフォーマット形式とは違います。 Windowsでは、MS-DOSフォーマットされたものを買います。 普通の販売店には、それしか置いていませんが。 また、相当古い機種なら・・・・・もうそんなのありませんが、XPでは考えられません。 中には、MACフォーマットされたものもある場合があります。 以前は、IBMフォーマット、PC-98フォーマットなるものがありましたが、姿を消したようですね。 MACフォーマットされたFDDを買ってきて、フォーマットしようと思ってもできないと思います。やったことないのでわかりませんが。 ご心配なら、普通に買ってくればフォーマットしなくてもそのまま使えますよ。 そのFDDに1.44MBとかかれていたら間違いなくMS-DOSフォーマットになります。 それ以外は、別の形式でフォーマットされています。

MIC2233
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘どおり2HDの「MS-DOSフォーマット」のフロッピーを以前Macフォーマットへ変換していたようです。 再度のフォーマットで、よいわけなのですね。

その他の回答 (3)

noname#88965
noname#88965
回答No.3

同じ物です。 別にXPだからどうのという事はないと思いますが・・ >古い2HDが認識されないため 意味がわかりません  マイコンピュータのドライブA として 普通に認識されます。勿論読み書き出来ますよ 起動ディスクであれデータディスクであれ 認識(エクスプローラでの 読み書き)という意味では同じですけど・・ 何なら再度 Aドライブを右クリックからフォーマットしてもいいです けど・・ ちょっと質問の意味がわかりません・・何の問題もないですよ

MIC2233
質問者

お礼

Macで以前フロッピーをフォーマットしていたため(忘れたため規格不明)、winで認識できないためフォマットしますかとの注意がでました。それで改めて再度フォーマットしたわけです。

回答No.2

基本的には同じものですが、 古いPC-98などだと、1.2MBフォーマットしか読み込めないなど 多少の違いはあります。 後期のPC-98や、DOS/V機であればデフォルト(1.44MB)の フォーマットで問題ないと思います。 逆に、1.2MBでフォーマットしたいのであれば、3Mode対応の FDDドライブが必要となり、現在販売されているPCでも 利用できるものは限られます。

• Cupper
回答No.1

WindowsからFATでフォーマットしたなら、MS-DOSのフォーマットです 安心してください 起動ディスクがどうのとあるようですが、DOSで起動させる必要がなければ気にしなくてOK そう言った記事は緊急時の起動用のフロッピーを作る方法を掲載しているだけです (Windows XPだけではDOSの起動ディスクを作れないんです)

MIC2233
質問者

お礼

MS-DOSのフォーマットでよいのですね、ありがとうございました。