• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸住宅のトラブルの相談センターの連絡先を教えてください。

 友人が東京で部屋を借りたのですが、契約書、重要事項説明書には給湯設備完備と記載されているのに、実際には湯が出ないそうです。  クレームを言ったら、大家さんは費用20万円を負担するなら改修すると言い。不動産屋さんは自分は仲介しただけなので、その後の事は大家と直接交渉してほしい、と言い張ります。  契約違反なので、契約の取り消しと敷金、礼金の返却を求めても、どちらも自分にはミスがないからと言ってとりあいません。    公的機関に不動産トラブルの相談センターがあるそうですが、連絡先教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3971
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

東京都住宅局不動産業指導部指導課03-5320-5071 宅地建物取引業協会不動産無料相談所 03-3264-8000 第一東京弁護士会 03-3508-1125 法律扶助会 03-3580-2230 上記他、都庁やお住まいの区役所でも無料法律相談があります。私は不動産業者のとトラブルの時に都庁で相談致しました。結局業者のズルだったということで片付きました。頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の保証金の償却について

    来週あたまに不動産屋さんで、物件の契約をする予定です。 すでに昨日申し込みをしてきて、最初にもらった物件の間取り図を今見ていたら、ふと疑問になったことがあり、質問しました。 疑問1.この物件は礼金1ヶ月・保証金3ヶ月なのですが、保証金の欄に(解約時2ヶ月償却)と書いてあります。  たとえば1ヶ月の家賃が10万としたら、保証金30万円ですが、退去時に償却される20万円から、部屋の原状回復にかかる費用が出される、ということでしょうか?それとも償却されなかった10万円から原状回復費用が出される、ということでしょうか? 疑問2. この疑問1.については、契約時に不動産屋さんに聞いてみようと思ってますが、その他に聞かなくてはならない事はありますか?  今まで2回ほど賃貸住宅を借りたことがあるのですが、そのときは敷金2ヶ月・礼金2ヶ月の物件で、大家さんも個人の方でした。  保証金、というのも初めてで、今回この物件の大家さんは会社なので、なんだかとまどっています。 補足が必要でしたら、補足しますので、不動産賃貸に詳しい方、教えてください! お願いいたします。

  • 賃貸住宅のトラブルで質問をしたいんですが・・・。

    賃貸住宅のトラブルで質問をしたいんですが・・・。 今住んでいるアパートの大家さんが破産し、裁判所で競売にかけられたんですが、新しいオーナーさんがついたようで新しい契約書が届きました。 私はそのまま引き続き居住する為にサインをしましたが・・、 後から元大家さんに支払ったはずの先月の家賃と敷金と礼金を支払うようにという通知が来ました。 そういった知識を何も知らず契約書にサインをしてしまった自分が悪いのですが・・ 残念な事に月の家賃を支払うのが精一杯だった私は それらを支払えないので、実家に逃げるしか道がないかと思っています・・。 今回の契約書では連帯保証人の記入はなかったので、保証人がどのようになってるかわからないのですが、以前の契約では保証人が父になっています、もし夜逃げをしたら結局は父にふりかかってきてしまうのでしょうか・・? 実家も金銭的に厳しく、支払う事はできないのですが そうなったら実家が差し押さえとかになってしまうんでしょうか? こちらとしては、真っ当に賃貸の義務は果たしてきたはずなのに あちらの都合で敷金、礼金、家賃を2重に払わなければならないのは理不尽でなりません。 これからどうする事が最善の策なのかわからないので、詳しい方アドバイスをお願いします!

  • 法人契約での、賃貸住宅更新トラブルについて

    法人契約で分譲マンションを、定期貸借契約ではなく二年毎の普通の賃貸契約を結んでおります。 先日大家より次回の契約は一年のみで、その後退去して欲しい旨を不動産経由で書面で伝えられました。 理由は大家家族が、海外転勤より帰国の為だそうです。 このようなトラブルにならないように、定期借家契約ではなく普通契約を選んだのにと、息どうりを感じております。 その後不動産屋を通して、交渉したのですが回答は 1 次回の契約は、二年契約にしても良い。ただし定期借家契約となる。 2 家賃は一万円値上げする。 3 二年後は、退去して貰う。 とのこと とうていそのような条件は飲めないので、当方の出した 要求は 1 普通契約なので、こちらに居住権があるので今後も契約を更新して欲しい。 2 もし出来ないのなら、引越し代・敷金礼金を負担して欲しい。 以上です。 その後不動産屋からの連絡によると、大家も譲歩するつもりはないとのこと。 裁判にしても良いのですが、法人契約の為会社の名前で訴えなければならず、会社に相談したところ、出来れば訴訟は避けたいとのこと。困っております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#2813
noname#2813

僕も敷金のことで不動産屋を裁判所に訴える予定ですが、それに関してはあのてこの手を尽くして色々な情報を調べました。大家も不動産業者もプロですから、何の情報も得ないでいきなり敵?に相談するのはよくないです。まず、gooで宅地建物取引業法、借地借家法の二つを調べてください。前者では貸し主に必要な規制を加し、借り主の権利を保護することが総則の部分でうたわれていると思います。 後者でも、条文に矛盾する特約は無効ですから、借り主を保護する意図が見られると思います。僕の記憶が確かなら、建物の主要部分の負担は大家がやるのが義務ですから、相手の要求は不当です。いったん相手の主張を認めてしまうとあなたが不利になるかもしれないので気を付けたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 これは「重要事項説明義務違反」にあたるため不動産業者に責任があります。「壊れている前提」で貸しに出していたかも知れないので、大家さんはグレーですね。  3つの可能性が考えられて、(1)業者が「壊れていること」を隠していた(2)「壊れている前提で貸しに出していること」を隠していた(3)その事実を知らなかった、のいずれかでしょう。(1)(2)は完全に宅地建物取引業法違反、(3)も物件を把握せず不確かな重要事項説明をしたということで同じく業法違反です。  業法違反に問われると一定期間業務停止、最悪で免許取り消しです。これは業者にとっては致命傷です。その意味で、KAORINさんが挙げられた中で最も効果的なのは宅地建物取引業協会でしょう。もしくは都庁の不動産事業指導部ですね。  まず、その業者に交渉する中で「これ以上対応していただけない場合、宅建協会に相談します。」と宣告するところから始められてはいかがでしょうか。  ご健闘をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅退去時の修理代と敷金

    11月末に2年半住んでいた一戸建住宅(家賃6万2千円)を退室しました。 10月中頃に突然、大家さんが家が必要になり帰る為に、12月中に、立ち退いて欲しいと、仲介業者さんから連絡があった為です。 立退き料30万で承諾し退室しました。 退室にクロス、畳等の張替えクリーニング不要という約束で契約しましたので、 (賃貸時かなり酷い状態で、片付け、掃除、当方負担だった為) 仲介業者さん立ち会いでの引き渡し時、 仲介業者さんからは、 敷金は全額お返し出来る。との話でしたが、未だ精算していただけない為、 仲介業者さんに確認したところ、 大家さんに催促してくれましが、 12月中には引っ越します。給湯器が壊れていてはいけないから、確認してから返金します。 と、言っています。 敷金の返金には結構時間かかるんです。との事… 私的には何じゃそれ?です。そこで教えて頂きたいのですが、 通常、敷金の返金タイミングは何時なんでしょうか? また、給湯器が壊れている。と、言われた場合当方に修理義務はあるのでしょうか? 賃貸物件の備え付けのエアコン等も、壊した。では無く、壊れた。の場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅の契約について

    今彼女と同棲しているのですが、別れることになりました。 彼女は引っ越して一人暮らしをするといっています。 私も今のところに一人では家賃が高いので引っ越そうかと考えていました。  しかし友達に話したところ、引越し費用や新しい家の初期費用等がもったいない(同棲し始めてまだ半年だったのであまり貯金もなく)ので、その友達とルームシェアして今の住宅に住もうということになりました。 この場合途中で住む人が変わることになりますが再契約して、また敷金等(敷金2礼金2払っています)を払わなくてはいけないのでしょうか? 大家さんに聞けば早いのですがなかなか時間が取れないので一般的にはどうなるのかを知っておきたいと思いまして質問しました。こういうことに関してある程度の知識・経験のある方よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅で、建物を取り壊すので立ち退いて欲しいといわれた場合の保証

    現在済んでいる賃貸住宅で、管理している不動産会社から、 「耐震強度を測定したところ、老朽化等で不安材料があるので取り壊す。契約期間内ではあるが、立ち退いて欲しい」という旨の連絡が来ました。 条件は、 1.敷金・礼金は全額返金する 2.引越し代は出さない 3.新しく済む部屋は住人が探す 4.新しく済む部屋にかかる敷金・礼金は住人が負担する ということでした。 立ち退きまでの猶予はあと半年ありますが、 敷金・礼金を全額返すだけで後の保障は一切ないのは少し乱暴な話しだと感じています。 本来ならばどの程度の保障が得られるでしょうか? 今日不動産業者と話すので、何か保障を引き出せる材料が欲しいです。 どうか皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の敷金清算について。

    今回、5年借りていた一戸建て住宅を引越ししました。 敷金の清算をする際に、大家から敷金の返還はないと言われたと不動産業者より、連絡がありました。納得がいかないので、理由を聞いてくださいとお願いしたまま、音沙汰なしです。 契約書の特約事項に、畳の表替えの費用を1/3借主が負担する。とあります。それ以外の費用は一切貸主の負担とあります。 また、畳の表替えについても、契約時に時間がなく、表替えが間に合わないので、敷金は全額返還するので古い畳のまま入居して下さい。と言われたのでOKしました。(今思えば、書面にて残してもらうべきでした。) 質問なのですが、畳の表替えの費用1/3は特約事項にあるように負担しなければならないのでしょうか?(不動産屋には最低でもこれだけは負担してもらわないとと言われました) しかし、口約束とはいえ、全額返還を約束してもらったので古い畳で入居しました。 畳も実際、大家がネコを飼っていたので爪あとなどが無数にあり、不動産業者も傷みが激しい畳だったと認識しています。 又、このまま敷金を大家が返却しないつもりの時には、どういう対応をすればいいのでしょうか? 詳しい方、ご指導頂ければと思います。

  • 賃貸住宅について

    お伺いしたい質問があります (1)契約時に住宅周辺の問題(騒音・治安)に関して聞いた話と、実際住んでから違う場合、契約解除して、初期に支払った敷金・礼金の全額若しくは一部を返却してもらえるのか。 (2)前の住人が破壊・損壊させたものを敷金で修繕しているはずなのに、 修繕されていない。この場合、私が修繕費を出すのか。 (3)契約解除をすると、引越ししなくてはならない。私は会社員なので、会社を休む必要も出てくる可能性があり、迷惑がかかるし、引越し代もかかる。これは誰が負うのか。 私の家は区内ですが、契約前に部屋を案内され、「治安もいいし、静かですよ」と言われた。私は仕事柄、土日は寝ていたいのだが、どうやら横にある公園でキャッチボールしている自動がこちらの建物に壁打ち?しているではないか。よく響くので全く眠れない。また、習慣性のある行為で毎週そんな感じである。しぶしぶ特約店に苦情を申し入れた。すると「張り紙をしておきます。」ですが、張り紙はされていませんでした。仕方なく区の公園管理をしているところに苦情を申し入れたが、解決されませんでした。今は警察官を要請している次第です。弁護士・司法書士の方、助けてください。

  • 賃貸住宅に関して

    お伺いしたい質問があります (1)契約時に住宅周辺の問題(騒音・治安)に関して聞いた話と、実際住んでから違う場合、契約解除して、初期に支払った敷金・礼金の全額若しくは一部を返却してもらえるのか。 (2)前の住人が破壊・損壊させたものを敷金で修繕しているはずなのに、 修繕されていない。この場合、私が修繕費を出すのか。 (3)契約解除をすると、引越ししなくてはならない。私は会社員なので、会社を休む必要も出てくる可能性があり、迷惑がかかるし、引越し代もかかる。これは誰が負うのか。 私の家は区内ですが、契約前に部屋を案内され、「治安もいいし、静かですよ」と言われた。私は仕事柄、土日は寝ていたいのだが、どうやら横にある公園でキャッチボールしている自動がこちらの建物に壁打ち?しているではないか。よく響くので全く眠れない。また、習慣性のある行為で毎週そんな感じである。しぶしぶ特約店に苦情を申し入れた。すると「張り紙をしておきます。」ですが、張り紙はされていませんでした。仕方なく区の公園管理をしているところに苦情を申し入れたが、解決されませんでした。今は警察官を要請している次第です。弁護士・司法書士の方、助けてください。

  • 賃貸住宅の修繕費用の責任はどこまででしょうか

    9年住んだ賃貸住宅から、先月の9日に引っ越しをしました。ご相談したいのは、敷金の返還の事です。家賃は、2DK.115.000円、管理費5000円込み、礼金1、敷金1で2年更新が条件で、築年数15年くらいのマンションでした。家賃の支払いは、1ヶ月以上遅れた事はありません。引っ越しの当日、大家さんの立会いで、部屋の確認をしました。すると、修繕するところは、敷金から差し引かせてもらいますと言ってチェックして行きました。私は、9年も住んだら、自然劣化していくのが普通ですから、修繕費を払う必要は無いと思っています。故意に壁に穴を開けたり、床に大きな傷を付けたりしたら修繕しないと駄目だと思います。入居時に大家さんと部屋の確認はしていません。ですから、入居時の状態を明確に覚えていません。大家さんに指摘されたのは、キッチンのガスコンロの下に鉄板がありますが、サビが付いてるから、貼 り直ししないと駄目と言われたのと壁にカレンダーや時計を飾るのにビス穴が何個が小さく開 いています。和室の襖が3.4センチ破けていたのですが、柄がもう無いので、4枚とも交換にな りますって言われました。私は破いた記憶がありません。トイレにタオルフックのネジ穴が汚 く残っていた事は記憶にあったので最初からでしたと言いました。仲介不動産屋に聞いたら、 10年近く住んだら、敷金は全額を戻しますよと言われました。大家さんは、自己管理をしてい るので不動産屋とは違うのでしょうか。ただ、部屋を借りて家賃を払って、礼金、敷金、2年 更新で1ヶ月支払って、修繕費用まで私が見ないと駄目なのでしょうか?大家さんに修繕費用の請求書を送って下さいと言って後にしたのですが、まだ請求書は送られて来ません。どなたか適切なアドバイスをお待ちしています。

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。

  • 賃貸住宅の友人への契約引き継ぎ?

    今住んでいる賃貸の住宅を年末に引っ越すことになりました。 そこで、友人がこの家に引っ越したいと言ってきたので、できれば自分が引っ越した後に友人が住めるようにしたいのですが、 いったん家主に返却→友人が新たに契約 とすると、敷金・礼金・契約料を再度払わなくてはいけなくなるので、契約者を変更するようなかたちでそのまま友人に引き渡せればと思います。 このようなことはムリなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅に住んでいました。過分に支払った?浄化槽代は返却要求できるのでしょうか?

    6年間住んでいた賃貸住宅(一軒家)を今春引越し転居しました。 家賃は12万円でそれとは別に毎月4千円の浄化槽代を支払っていました。契約は個人ではなく会社契約で毎月124000円の振込みを会社からしてもらっていました。 この浄化槽はもともとの地主さんがこのあたりの一画の土地を販売した際に作ったもので、この浄化槽を使用するこのあたりの人たちは皆浄化槽使用料という名目で、浄化槽代をこの地主さんにずっと支払ってきていました。しかし一昨年7月、市により公共下水道が完全に完備されたため、過去10年以上に渡って支払ってきていた浄化槽代の支払いも完了した事を確認しています。 よって私としては家賃とは別の名目で、使用者という立場で支払っていた浄化槽代ですので、大家さんの支払い義務がなくなった分は過分に支払ったものとして返してもらいたいと思い退去時に請求したのですが、大家さんは支払いを断ってきました。不動産屋が仲介しているため直接交渉はできていないのですが、大家さんの言い分は「退去時ではなくなぜ一昨年7月の時点で言ってこなかったのか?契約者である会社から請求があれば返却するが、あなた個人に返却する意思はない」との事みたいです。 実は私の後悔している点・・・最大の弱みは契約時に家賃と浄化槽代を分けず家賃124000円としてしまっている事なのです・・・ですから会社から過分に支払った浄化槽代の返却申請をするということはありえない話なのです。ただ6年前の賃貸条件のコピー(家賃と浄化槽代が別々の明細になって記載されているもの)と不動産屋作成の明細を記載した覚書(メモ書きのようなもので正式なものではありません)があり、大家さんも本来の家賃が124000円ではないことは理解しているようです。 私が過分に支払ったと考えている金額は4千円×20ヶ月で8万円になりますので決して少ない額ではありません。大家さんが言うことは一理あるにしても、会社になら返すというのはあまりにもこちらの足元を見ているようで腹が立ちます。私としては交渉して半額だけでも返してもらいたいと思っているのですが、皆様が聞いたら私の要求は虫がいい勝手な話なんでしょうか?ご意見をお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。長文になりたいへん失礼いたしました。