• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅賃貸契約の印紙について

住宅を普通に見つけ、不動産屋を通じて契約したとします。関東では礼金、関西では敷き引きと呼ばれる、解約時に帰ってこないお金は会社が負担してくれることになりましたが、この際、領収書を発行してもらうことになります。不動産屋は仲介というか、紹介だけだったので、契約自体は大家さんと直接になっています。ココで、保証金が50万円で敷き引きが28万円でした。敷き引きのみの領収書を会社宛に発行してもらうのですが、収入印紙はいくらになるのでしょうか?また、不動産屋の仲介手数料に対する領収書の印紙代はいくらになるのでしょうか? 宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数491
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

必要ありません。 逆に、敷き引き後の残金の領収書を 大家さんに出します。  非課税です。 仲介手数料は、前家賃などと含めて、  一通の領収書が、出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。質問文が悪かったようです。実は、この大家さんは私の義理の親で、その親が所有している賃貸マンションに入ることになったのです。会社からは必要分は負担してもらえるので、そのための領収書が欲しいのです。まとめると、 1)仲介業者を間に入れる建前で、仲介業者から1ヶ月分の家賃(7万円)の領収書を会社宛に発行する。このときの印紙代はいくらでしょうか? 2)敷き引きとなる返ってこないお金については会社負担なので、大家さん(親)から敷き引きとしての金額(28万円)の領収書を会社宛に発行する。このときの印紙代はいくらでしょうか? 申し訳ありませんが宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 領収書の悩み

    先日、テナント賃貸料、保証金、礼金、仲介手数料を不動産屋に 入金しました。その際、領収書をもらわなかったのですが(うっかり)、 やはり収入印紙付きの領収書は税務署に申告する際必要になりますよね? 保証金は別として。 契約書や明細票(収入印紙なし)はありますが、それが 代わりにならないでしょうか? 質問2 これから家賃を毎月3万円以上支払うことになるのですが、 その際も収入印紙付きの領収書は必要になりますか? 領収書をもらうとして、一般の会社では領収書を大家から もらっているのでしょうか? 質問3 収入印紙つきの領収書がなくても明細票などで支払った事実が 明白でも税務署に「使途不明金」と見られますか? 長々な質問ですが、会社経営の方アドバイスください。

  • 賃貸契約書への収入印紙

    はじめての質問投稿になります。 宜しくお願いします。 最近、賃貸マンションの契約をして 「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。 私がその場で(不動産会社で)気がついて 質問すればよかったのですが 家について・・・再度確認していたら 収入印紙がどこにも貼ってありません。 契約金も高かったので 忘れたにしても「????」と、 どうも気になってしかたがないのです。 こういう場合 その1: 後日、不動産会社へ出向いて 「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」 みたいなことを質問がてら 言ってもいいものなのでしょうか? その2: 収入印紙を貼らないことを(不動産屋は)承知で 契約書(領収書)を出したのに 借り主(私)側が 「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と 言っても失礼なことではありませんか? (言う権利は受け取る側にある・とか  そういうことはありますか?) その3: 領収証の日付にかかわらず 収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか? (領収証を受け取ったら最後、  もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない)  のでしょうか?) 金額が多かっただけに 何か気になってしかたがなくて 私としては収入印紙を貼ってもらいたいなぁ・・と 思ってしまうのです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 売買契約書の収入印紙代

    別のカテゴリで、印紙税というものは、文書を作成した者に納税義務がある、 と教えていただきました。 そこで… 何年も前にマンションを買ったときの売買契約書に、高額の収入印紙が張ってあります。 この書類を作ったのって、誰なのでしょうか? 司法書士に支払った代金の領収書の明細の中に、それらしい項目が見つかりません。 金額的に想像できる項目は所有権移転、抵当権設定の2つです。 でも、なんだか違うような気がします。 別の理由で明細を見ていて疑問に思ったのですが、この収入印紙代は誰に支払ったのだろう、 と知りたくなりました。 不動産屋の仲介手数料に含まれていたのでしょうか? 銀行ローンの収入印紙代の領収書はあるのですが…。 さらに、登記済権利なんとか(最後の文字はごんべんに登という字)の中の 売渡証書に200円の収入印紙が貼ってあります。 領収書にある「登記原因証書」がこれに当てはまるのでしょうか。 わかる方、おしえてください。

  • 敷金等の預かり証の収入印紙に関して

    今度アパートを借りるのですが、そこの不動産屋は仲介で 仲介料を支払った時には領収書を切って印紙も貼ってあったのですが 別の不動産業者が管理する物件の敷金や家賃等の支払は 預かり証というものをもらいました。 敷金は将来的になにも無ければ返してもらえるので 領収書ではなく預かり証で良いと思うのですが この預かり証には収入印紙はいらないのでしょうか? 自分の所の物件ではないのでいらないのかなとも思ったりしますが 広い意味で商売の活動にリンクしてくるところだと思うので 収入印紙がいると思うのですが どうなんでしょうか?

  • 収入印紙について教えてください。

    私はできて間もない会社の経理をしております。 販売されたとき、領収書に3万円以上なら収入印紙200円分を貼りますが、 そもそも、収入印紙の役割がよくわかってません。 そこでですが、 Q1.収入印紙はなぜ貼るようなのでしょうか。 Q2.たとえば、知り合いなどに領収書を発行するにあたり、収入印紙を貼るのは、もったいない気がします。 このときは、貼らなくてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • こんな場合収入印紙はいりますか?

    10万円の保証金を返金してもらうのですが、この場合、領収書を渡すのですが、収入印紙はいりますか? また、固定資産税などを支払った場合などの領収書に印紙はいりますか? よろしくおねがいします。

  • HP制作を請け負った場合の契約や収入印紙について

    個人でホームページ制作をはじめました。 下記のような条件で先方とお話を進めていました。 ・先方に見積もりを提出済み。 ・受注金額は16万。 ・受注金額の50%を着手金としてご入金いただく。 ・残金50%は納品後一か月以内にご入金いただく。 ・契約書などはまだ交わしてない。 この状態で、契約書など交わしていないにも関わらず、 先方が着手金50%の8万を振り込んでくれました。 <質問1>今からでも契約書は交わした方がよいでしょうか。 <質問2>契約書を今から2部(弊社、先方)作成した場合、        収入印紙2枚は弊社にて用意するのでしょうか。 <質問3>着手金ご入金に関して領収書を発行する場合、        収入印紙は200円分貼ればよいでしょうか。 <質問4>残金ご入金に関して領収書を発行する場合、収入印紙は200円分貼ればよいでしょうか。 <質問5>契約書・着手金領収書・残金領収書を発行した場合、      ・契約書の収入印紙:\200x2部      ・着手金の領収書の収入印紙:\200      ・残金の領収書の収入印紙:\200      となるのでしょうか??      契約書を交わさなかった場合は、着手金・残金の領収書200円x2のみでしょうか。 <質問6>受注金額16万のうち3万は保守契約なのですが、      ホームページ制作料金(16万円)に含めてよいのでしょうか。 <質問7>受注金額16万のうち1万程度は、レンタルサーバ契約料金やドメイン取得料金なのですが、      ホームページ制作料金(16万円)に含めてよいのでしょうか。 <質問8>今後、ホームページ保守契約のみ単品で3万円で契約した場合、      収入印紙は200円分必要なのでしょうか。 質問が多く、申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 領収書の日付にあわせるには?困っています。

    不動産の仲介業です。初心者なので困っています。 売買契約にかかる収入印紙代を決済前に売主から受領していたのですが 営業のものが確認不足で、仲介手数料+収入印紙代で領収書を発行してしまいました。 (受領したのは、6/29で、6月分は締めたので訂正できません。) 決済時点(7/20)で気がついて、印紙代を返金してきたそうなんですが、領収書はそのままの金額で渡してきたそうです。 かといって、返金したという領収書は売主(個人)からもらってきてません。 このような場合、次の処理で良いでしょうか?↓   *売買決済時    現金    /   売買仲介手数料              租税公課(印紙代)          ↓    租税公課  /   現金   印紙代6/29受領済みのため返金   (印紙代) その他、6月分を訂正しないで領収書の金額とあわせる仕訳があれば アドバイスお願いします。    

  • 領収書/契約書の収入印紙

    領収書や契約書に収入印紙を張りますが役所等の申請書ならば「手数料」的意味合いがあると思いますが領収書や契約書に収入印紙を貼る根本的意味がよく解りません。ご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不動産売買の場合、契約書に印紙を貼っていても領収書にも印紙は必要ですか?

    タイトルの通りですが、 個人間で不動産売買します。当方買主になります。 不動産売買の場合、契約書に収入印紙を貼る事になっていますが 支払った金額に対して売主から頂く領収書にも印紙は 必要なんでしょうか?