ピッキングの仕事の忙しさと向いている人の条件

このQ&Aのポイント
  • ピッキングの仕事は広大な倉庫で数多くの商品を管理する仕事です。しかし、商品の位置を覚えることが難しく、忙しさと記憶力の要求が高いです。
  • ピッキングの仕事は倉庫内で様々な商品を運び、運送屋や行き先に分類し、梱包部門にまわす仕事です。また、壊れやすい商品の梱包も行います。
  • ピッキングの仕事は忙しく、記憶力が求められますが、伝票の読み方がわかれば誰でもできる仕事です。しかし、記憶力の悪い人には向いていないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、ピッキングの仕事をしていました。

以前、ピッキングの仕事をしていました。 70位の棚から、ローラーや刷毛・カッターなど、様々な種類の塗装用小物を、7つに部類された運送屋と行き先に分け、梱包部門にまわします。 時には、壊れやすいものは、自分で梱包して、梱包部門にまわします。 学校の体育館並みの広さ、棚は上は梯子を使い、下は何種類の備品がギッシリありで、全く商品の位置が覚えられなかった。 2人だけの作業なので、1日中走り回るわけで。 結局、棚の全商品が覚えられず、3ヶ月もたたずにクビに。 どこのどんな種類のピッキングも、同じように忙しいものなでしょうか? 記憶力の悪い人には、向いてない仕事何でしょうか? 現場の人は、伝票が読めれば誰にでも出来るように言ってましたが。

noname#114515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AMAZONなんかだと何処に何があるのかはコンピューターの仕事で ピッキング要員はポータブル端末で検索 あとはただその指示に従うだけらしいですよ http://www.youtube.com/watch?v=VKzJ38p7cUI&NR=1#watch-main-area

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうピッキングの仕事もあるんですね。