• ベストアンサー

「調整」とは?

外貨の用語で、よく「調整する」、と言う言葉を目にします。 今後、アメリカは日本円に対して「調整する」可能性がある、と言う噂を聞きましたが要はドル安にもっていく、と言うことなのでしょうか?

• crv
  • お礼率95% (95/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy111
回答No.2

アメリカは日本円に対して「調整する」可能性がある。    この場合の調整するとは、ユーロがドルに対して上昇しているのに対して、円は当局の介入によりユーロほど対ドルで上昇しませんでした。この不自然な状態はいずれクロス円(ユーロ円、豪ドル円、ポンド円など)の調整(ユーロ→ドル→円、豪ドル→ドル→円など)に伴いドルに対し上昇する可能性があるということだと思います.    また、今回のFOMCにおいても利下げ幅が0.25%、0.5%をめぐっての当初0.5%の思惑(金利差拡大によりユーロが買い戻される。)から、今までのユーロ売ドル買ポジションをスクエアにしてユーロが買い戻される展開になっていましたが0.25%の思惑が台頭すると一転してドルを買い戻す展開になりました。  この場合の調整とは大きなイベントがある前にこれまでとっていたポジション(売っていたならば買い戻し、買っていたならば売り戻す。)をスクエア(ポジションをなにも持たない状態)にすることです。

crv
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明、ありがとうございました。納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

為替相場のみならず株式相場でも「調整する」はしばしば使われます。ここで言う「調整」とは英語のCorrectionにあたるものでしょう。 意味としては上昇を続けていた相場が一旦下落する場合に使われています。意味合いは、その後相場が長期の下落に転ずるというのではなく、上昇から一時下落をはさんでもその後はまた上昇するかも知れない含みを残した状況だと思います。 よって介入などと明示される場合と違い、人為的な相場操作の意味はありません。調整するの主語はあくまで相場そのものであって、投資家や当局ではないでしょう。市場自体がそれまでの勢いを一時足踏みさせるような状態を表した言葉だと思っています。

crv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明確な内容、参考になりました。