• ベストアンサー

ドルの「持ち出し制限」?

1ドル=360円の時代、日本にはドル(外貨)の「持ち出し制限」があったと聞きました。多分、日本の外貨準備が減ってしまうための措置だと思いますが、こんなのはどうでしょうか?  例えば(当時)アメリカに旅行する場合、沢山の「円」を持参して、それをアメリカの銀行でドルに交換すれば、日本政府のドル準備も減らないのでは、と考えたのですが、、、。  どなたか、教えて下さい!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.2

日本円が今ほどは強くなく、アメリカでの円の流通量も今ほどはなかったと思われます。 また、海外に持ち出した円は、いずれは(というかすぐに)日本に還流するわけで、そのときに日本からドルを持ち出さねばならなくなるか、或いは、日本がドルを稼ぐ機会が減る作用を及ぼすかどちらかですから、あまり、外貨持ち出し制限を回避するための手段とはなり得なかったのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

円の持ち出し制限もありました。 たしか3,000,000円だったと思います。 当時海外に行くときにトラベラーズチェックで出国しました。