外貨口座のドルの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外貨口座にあるドルの使い方と注意点について、質問者さんが日本円に引き出す場合と現金で使う場合について説明しています。
  • 日本の銀行口座にドルの外貨預金がある場合、ドルを引き出す場合には手数料がかかることや、トラベラーズチェックには使用できないことをお伝えしています。
  • 外貨預金のドルを無駄なく使うためには、現金にして現地で使用する方法が一番効率的です。現金を持参する場合、大抵の場所では100ドル紙幣を受け入れてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨口座にあるドルの使い方を教えて下さい

数字に弱い私にアドバイスをお願いします。m(_ _"m)ペコリ 日本の銀行口座にドルの外貨預金があります。 ・ ドルの現金にして引き出す為には1ドル2円の手数料がかかる。 ・ ドルのトラベラーズチェックには出来ない。 ・ 引き出さずに日本円に転化?して日本円の普通口座に移せば1ドル1円の手数料。 ハワイへ行く時、現地での買い物その他に使うお金を この外貨預金のドルを使いたいと思っているのですが 一番無駄なく使うにはどうすればいいでしょうか。 ドルの現金にして現金を持っていくのが一番得でしょうか? また、現金を持参した場合、 例えば1000ドルの買い物に100ドル×10枚出しても受け取ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

元のご質問で ドルの現金で引き出すことができるとあったので ドル預金→円→ドルT/Cではなく ドル預金→ドル現金→ドルT/Cが有利(レートとの絡みを含めて)です 一般的な例で回答します 手数料はトラベラーズチェックの購入の際に1%です。 ドル現金→ドルT/Cならば現金1010ドルで1000ドルのT/C 円→ドルT/Cなら1010ドル分の日本円 どちらも同じ金額ですが、ドル→円→ドルT/Cとするより、ドル→ドルT/Cの方が外貨交換が不要な分だけお得です。 なお、T/Cへの交換レートはTTS(対顧客電信売り)レートといい、外貨現金を購入するよりも有利な交換レートになっています。 使い残しは、銀行などで売却して日本円の現金に戻すことができますが(購入したところでなくてもよい)、この売却レートは購入レートよりも低いので手数料は不要ですが幾分か損をします。 有効期限がないのでそのまま次の旅行のために保管しておくか、トラベラーズチェックによる外貨預金の預入を取扱っている銀行もあるので、それに充てる方法があります。 <注> 東京の「さわやか信金」のように、USドルのT/C発行に際し手数料は不要のところや、低い手数料率で通信販売している会社もあります。交換レートとの絡みなどもあり、どこが有利か一概に言えない面もあります。  

mintrio
質問者

お礼

>ドル預金→ドル現金→ドルT/Cが有利 なるほど、わかりました。 全額現金はやはり心配なので手数料も考えると半分くらいをT/Cにしようかと思います。 何度も丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.2

>ホテルで小額紙幣に交換してもらえるのでしょうか。 一度に200ドル程度ならOKです。利用するホテルによって違うかもしれませんが手数料は不要だと思います。手数料を支払った記憶はありません。 >ホテルのセーフティボックスは安全なのでしょうか。 500ドルを超えるような現金を持ったことがないのですが、セーフティボックスを信用するしかないと思います。 今のところセーフティボックスに入れておいて事故にあったことはありません。 ところで、100ドル×30枚ということは買い物が目的でしょうか? 免税店や、ブランドショップで高額商品を買うのであれば、ほとんどの店に真札・偽札の判定機が設置されているので100ドル札で支払いができます。 ただし、クレジットカードやT/Cの方が信用は高いですよ。 もし3000ドルも持って行くのならトラベラーズチェックをおすすめします。  

mintrio
質問者

お礼

買い物が目的で、3000ドルくらい現金を持っていこうと思っています。 現金をたくさん持っていくのは非常に危険で怖いので出来るなら現金以外の方法がいいのですが 外貨預金している銀行が小さな地方銀行の為、トラベラーズチェックを扱っていないのです。 (以前は扱っていたのですが、最近取り扱いをやめたんだそうです。) こちらの掲示板を読んでいたら、必要最小限の現金以外はカードを利用するのが一番良いようですが クレジットカードは日本円で請求されるのでせっかくの外貨預金を使うことも出来ず。 何も考えずに小さな銀行に預金してしまった事を後悔しています。 到着日にすぐに買い物して手持ちの現金を減らそうと思います。(笑) いろいろアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

mintrio
質問者

補足

あ、↓下のお礼を書き込んでから気が付きました。 外貨預金から直接T/Cには出来ないけれど、 一旦日本円にしてからどこかでT/Cにすればいいのですね! 全くの無知で恐縮ですが、例えば外貨預金から1000ドル出す場合、 2000円の手数料で現金1000ドルを手にする事が出来ますが、 ドル預金→円→ドルT/C  でT/C1000ドル分を手にしたい場合の手数料は日本円でいくらになるのでしょうか。 仕組みを理解していなくてすみません。 T/Cは使ったことも見たこともないのです。(^^;)

• harun1
回答No.1

ドルの現金にして引き出すのが一番有利です ドル預金→円→ドル現金で 1ドル3.7円程度の手数料(交換レート差含む)がかかります。 ドル預金→円→ドルT/Cで  1ドル2.3円程度の手数料(交換レート差含む) 必要な部分だけドルの現金で引き出し、残りはそのまま預金しておくか円へ転換しておけばよいと思います。 >例えば1000ドルの買い物に100ドル×10枚出しても受け取ってもらえるのでしょうか? 免税店や大きなデパートでは受け取ってもらえます。ただし確認のため少々時間がかかることがあります。 小さなお店やスーパーなどでは、1000ドルの買い物を現金で払うといえば拒否されることがあります。100ドル以上ならクレジットカードが一般的です。 100ドル札は偽物が多く信頼度が低いので、銀行のATMには20ドル紙幣しか入っていません。 ローカルでは20ドル×50枚は信用されても、100ドル×10枚は信用されないと思ってください。  

mintrio
質問者

補足

ありがとうございます。 買い物する時は小額紙幣を出すようにします。 もう少し教えていただきたいのですが、 日本から100ドル×30枚を持参したとして、ホテルで小額紙幣に交換してもらえるのでしょうか。 またその手数料がかかるのでしょうか。 最初から日本で小額紙幣にして持参するほうがよいのでしょうか。 それから到着したらホテルのセーフティボックスに入れて必要な分だけ使うつもりですが、ホテルのセーフティボックスは安全なのでしょうか。 予定しているホテルは「中の下」くらいのホテルなのです。(^^;)