• ベストアンサー

留学生の外貨運用方法について

二ヶ月後に留学で渡米することになりました。学費と生活費で500万円ほどかかるので、円高の今のうちにドルを購入しておこうと思っていますが、外貨預金とか、FXとか色んな言葉が世の中に飛び交っていて何をどうするのが一番お得なのかよくわかりません。 とりあえずシティバンクは為替手数料が1ドルあたり1円だと聞いたので、早速口座を開設して500万円分ドルに変えておこうかと思っています。アメリカに着いたら、恐らく現地のローカル銀行に口座を開設するとは思いますが、もしシティバンクが現地にある場合、シティバンクATMで下ろせば手数料っていうのは要らないんですよね?それとも送金料が要るのでしょうか。。 あと、上記の行為は”外貨預金”にあたるのでしょうか。外貨預金は手数料も高く、FXがお得だと世間で言われているようですが、私のように留学するケースにおいても可能な運用方法なのでしょうか?(購入したドルを現地で下ろせるもの?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amue
回答No.2

#1さんも言っているように、生活費ですのですぐに引き出せる銀行がいいと思いますよ。 シティバンクに米ドル普通預金があるので、それを利用するのが良いと思いますね。 ATMの手数料は一部は発生するそうです。 一度シティバンクに問い合わせた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/foreigncurrency/products/gaika_cash_card_index.html
rio_grande
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

生活費なので、銀行に預金しておくのが良いと思います。 日本国内に住所が確認できる成人でないと、日本のFX会社は口座開設できません。 FXを両替に使う場合、現受けとかデリバリーに対応している会社を選び、最低1000ドル単位、会社によっては1万ドル単位です。外貨預金口座へ振り込みになりますので、日本にいるうちにやっておくのが良いのではないですか。留学でなにかと忙しいのに、慣れないFXに手を出すというのは、あまりお勧めしません。

rio_grande
質問者

お礼

ご回答有難うございました。