• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FXで外貨両替→引き出しについて

今度ヨーロッパへ行くので、ユーロが必要になりました。FX口座を利用すると手数料が云々…という情報に行き当たり、維持費等が無料ということでとりあえず、ひまわり証券とシティバンク(eセービング)の口座を開設してみました。 そこでド素人なりに調べてみた結果、確信が持てないことについて質問させてください。 ・まず、ひまわり→シティバンクのマルチマネー口座への出金にかかる手数料はゼロですよね? ・そして、こちら http://www.teamdiscovery.jp/spread/menu/09-04.html に 「シティバンク:マルチマネー口座を開設して頂き、送金時にその口座を指定頂ければ受け入れ時に更に手数料がかかる事はありません。」とあることから、外貨を送金したり引き出そうとすると、普通は二重に(という言い方でいいのか)手数料がかかるけれど、ひまわり+シティバンクなら無料、と解釈しました。 これが正しいとすれば、 (1)ひまわりで両替したお金をシティバンクへ送り、ユーロの現金として手にするには、最終的にどの段階でいくら手数料がかかるのでしょう? (2)シティバンクから引き出すには、国内ではシティバンクの窓口に行くしかないんでしょうか? そして、 (3)海外で(シティバンク、或いはその他銀行の)ATMまたは窓口からユーロを引き出したい場合の手数料は? ↑これが一番判りません。 シティバンクのサイトには、「バンキングカードを使って円普通預金口座から現地通貨を引出すことができます。」とありますが、「円普通預金口座」は、ひまわりから送金されたユーロのある口座とは違いますよね? ここで書いてあるケースは、シティバンクの口座にある「日本円」を、両替手数料を払ってATMから簡単にユーロ等にして引き出せるという事だと解釈していますが合っていますか? 既にマルチマネー口座にユーロがあるのを、まさか海外ATMや窓口で引き出すことはできないのでしょうか? できるとすれば、方法や手数料は?(シティバンクのサイトのどこを見れば載っていますか?) 支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたか教えて頂ければ嬉しいです。 知識の浅いまま手を出していいものではなかったなと些か反省はしております。FXに興味があったのでいい機会ではありましたが。 どうにも煩雑だったり納得がいかなければ、最終的に空港で両替してしまってもいいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9339
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

外貨預金と外貨現金の取扱いを混同しておられます。 ユーロを含め外国の現金は日本で流通しないので特別な例(シティゴールドなど)を除いて、外貨現金残高から外貨現金を受け取るときには手数料がかかります。 ですから両替したユーロが ・ひまわり証券からシティバンクに出金していないなら、ひまわり証券で円に戻してふさわしい方法でユーロにする。 ※千ユーロなら銀行と大黒屋の両替コストの違いは千円程度です。 ・シティバンクにあるなら円に戻してシティバンクのキャッシュカードを海外で使うか、手数料を払ってユーロ現金を受取る。 ことが賢明でしょう。 海外で現金が必要なら(現地についてすぐに必要なお金以外) 1.クレジットカードの海外キャッシング たいていの場合両替コストはかかりません。決済日まで金利がかかりますが、繰上返済できるカードがあるのでこの方法が一番お得でしょう。 2.りそな銀行VISAデビットカードの外貨両替コストは2.5%、ただし年会費1,000円でこの種のカードでは一番お得です。シティバンクカードはほぼキャッシングしかできませんが、VISAデビットカードはクレジットカードのようにキャッシュレスで支払いができるので小銭がたまらず便利です。 質問で紹介されているサイトもそうですが、FXを使ったお得な外貨両替と海外送金について説明するサイトは驚くほどの数になります。しかしFXの利用から外貨出金までを実際にして正確に説明しているサイトは少ないといえます。取引の流れを最後まで説明しているサイトを探すことをすすめます。 以下に質問に対する答え上げておきます。 〔質問〕 (1)ひまわりで両替したお金をシティバンクへ送り、ユーロの現金として手にするには、最終的にどの段階でいくら手数料がかかるのでしょう? 〔答え〕 シティバンクサイトより http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/servicecharges/index.html 外貨現金の部分 「同通貨建て口座からの引出し※1 1ドルにつき2円、1ユーロあたり3円」 となっています。つまりユーロマルチマネー口座から千ユーロの現金を引き出すには3千円の手数料がかかります。 〔質問〕 (2)シティバンクから引き出すには、国内ではシティバンクの窓口に行くしかないんでしょうか? 〔回答〕 そのとおりです。 〔質問〕 (3)海外で(シティバンク、或いはその他銀行の)ATMまたは窓口からユーロを引き出したい場合の手数料は? 〔回答〕 1.海外でシティバンクカードをつかってキャッシングできるのは、シティバンクEセービング円普通預金からです。ユーロマルチマネー普通預金口座からは引き出せません。 (マルチマネー外貨仏預金口座は一時的に外貨を預けたり国内・海外の口座へ送金するための口座です。) 念のためにシティバンクの情報を上げておきます。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/cards/bankingcard.html 「バンキングカードなら、日本にある円普通預金口座から、世界170以上の国と地域、約100万台のCD/ATMで、現地通貨で預金が引出せます。」 となっています。 2.手数料について ユーロ圏のATMでシティバンクキャッシュカードを使ってキャッシングするときの両替レートは先に取り上げたページに 「※換算レート/料率と海外ATM利用手数料について 外貨からの円貨への換算は、米ドルの場合、当日のシティバンクの国内支店店頭での米ドル電信売レート(TTS)に3%を乗じたレート(TTSX1.03)となります。その他の通貨の場合は、提携機関が定めたレートで米ドルに換算された金額に、上記のレートを乗じて円貨を算出します。」 となっていて、現在の円米ドルレートでは約5%になります。さらに1回210円、場合によっては現地ATM手数料が別途かかります。 〔結論〕 FXを使ってお得に両替した外貨をシティバンクにそのまま出金すると海外送金するときにはお得ですが、外貨現金を受け取るにはそれほどお得ではありません。 〔参考情報1〕 数十万円以上のユーロが必要なら、 1.みずほ銀行にユーロ普通預金口座を作る。 2.FXで両替した外貨をみずほ銀行のユーロ普通預金口座へ出金する。(リフティングチャージ2,500円)     ※FXは千通通貨単位ですがサイバーエージェントFXで外貨現受するのが一番お得です。 3.前もってユーロ現金を受取りたいことをみずほ銀行に伝えて外貨現金受取手数料1,000円を払ってユーロ現金を受取る。  みずほ銀行 個人のお客さま向け外国為替関係手数料 外貨現金購入と被仕向送金手数料の部分  http://www.mizuhobank.co.jp/fee/forex_kojin.html という方法があります。 〔参考情報2〕 日中の時間帯に成田空港から出発されるならマネーパートナーズの成田受渡がお得です。 http://www.moneypartners.co.jp/exchange/ その他、シティバンクでも米ドルだけは、『外貨キャッシュカード』をつかって米ドル普通預金口座からキャッシングできます。  シティバンク 外貨キャッシュカード   http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_citibank_overseas/fcy_usd_savings.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! 下の方へのお礼でも書きましたが、まだ両替していないので、 もう素直に空港等で両替したり、シティバンクを(FX抜きで)活用しようと思います。 >つまりユーロマルチマネー口座から千ユーロの現金を引き出すには3千円の手数料がかかります。 やはりそうですよね… >FXの利用から外貨出金までを実際にして正確に説明しているサイトは少ない 本当にそう思いました。シティバンクなりどこなりから引き出せるよというのは判ったけど、公式サイトを見たら結構手数料かかるよね?と引っかかりを感じたので今回質問させていただいた次第です。 確か一般的な銀行での両替手数料が1ユーロあたり4円とかだったと思うので、本当に1000円ぐらいしか変わらないんですよね。 それでも節約できるならしたい額ではありますが、上手くやれるか判らないし、口座開設にそれなりにかかった手間を考えると、せいぜい10万円相当ぐらいの金額を両替するには見合わない労力かも… ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 私より詳しい方が出てこられているので、余計なお世話かと思いましたが、10万円の預金とあったので、念のため、もう一度、シティバンクでは、50万円以下は、口座維持手数料がかかることを考慮してください。  国際キャッシュカードの比較サイトをみて、http://www.travelerscafe.jpn.org/money2.html#A02 実際に行かれる現地で引き出し可能かどうかを調べられてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配いただいてありがとうございます。 私はシティバンクのeセービング(インターネット支店)に開設したので、残高等に関わらず維持手数料は無料とのことです(だから開設しました・笑) https://www.citibank.co.jp/ja/openaccount/index.html キャッシュカードは、今から申し込もうにも日数がないので、シティバンク一択になりますが、URLは参考にさせていただきます。 重ね重ねありがとうございました。

  • 回答No.3

 ひまわり証券の情報は有難うございました。 >ユーロの現金をシティバンクから引き出すのには、最終的に手数料が4000円/件(http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/servicecharges/index.html)とかかかるんでしょうか。 にある手数料とは、他の口座に送金する場合であって、マルチマネー口座にある自分の預金を引き出す手数料ではありません。さて、これはどうなるのでしょうか。  先ほども書いたように、マルチマネー口座は、資金運用のための口座であって、直接引き出すことはできません。米ドル普通預金口座に入れるときは、円普通預金口座から一旦マルチマネー口座に移すときに1ドルにつき1円の手数料をとられた残りの金額がはいります。しかし、ユーロの現金をマルチマネー口座からドル口座に入れるわけにはいかないので、考えられることは、一旦円口座に手数料を引かれて入れられ、それがさらに現地で引き出すときに手数料を引かれる(1ユーロ当たり6円)という最悪のパターンです。これでは何のために苦労してユーロの現金を移したのか、わけがわからなくなりそうですが、銀行は差益を儲けることに余念がありませんので、可能性はあります。 http://www.internetbank-hikaku.info/qa/ba_004.html には、 できない場合が多いです。可能な場合も手数料がかかります。こうした方法はできないケースが多いです。いかにまとめてみました。 銀行名 外貨預金の外貨としての引き出しの可否 新生銀行 外貨預金から外貨出金は不可です。ただし、新生銀行の場合、PlusマークのあるATMを利用すれば、「円普通預金」からそのときの為替レートに応じて外貨で出金することができる別サービスがあります。 住信SBIネット銀行 外貨現金・TC(トラベラーズチェック)と外貨預金への直接の入出金についてはサービスを提供していません。(利用不可) ジャパンネット銀行 外貨預金の取り扱いがありません。 楽天銀行 外貨預金から直接が以下出金はできませんが、新生銀行と同様に、Plusマークのある海外ATMを使えば、「円普通預金」からそのときの為替レートに応じて外貨出金が可能です。 ソニーバンク MokeyKitグローバル・サービスを利用すれば、米ドルに限り利用可能です。ただし、6ヶ月ごとに2,100円の手数料がかかるうえ、外貨預金金利も大幅に安くなってしまいます。 というようになっています。まとめると、ソニーバンク銀行であれば、MoneyKitグローバルサービスを使い米ドルに限り入出金が可能なようですが、ユーロ・豪ドルなどの他通貨は利用できません。コストもかかるので、使いづらい感じです。 他の銀行は完全日対応ですが、「新生銀行」と「楽天銀行」は「国際キャッシュカード」サービスを利用して外国で現地通貨を引き出せますが、ここの趣旨とはちょっと違う気がします。 こうしたサービスを利用したい場合には、都市銀行系が強いです。中でも以下の銀行がよいでしょう。 ・みずほ銀行  外貨出金が可能です。どの通貨も可能です。1回あたりの手数料が1000円かかるので、大口(数千ドル以上)の引き出しがあるならお徳です。預け入れも可能でその場合は1回あたり500円の手数料です。(金額を問わず固定なので、小額の場合は大損ですが、大口になると有利です) ・三井住友銀行  米ドル限定ですが、1万ドル以上の米ドル外貨預金がある場合は、無手数料で引き出しが可能です。米ドルの外貨預金を外貨として引き出したいと言う場合にはおすすめです。 というように、ネット銀行も頼りになりません。あと考えられることは、 http://www.sisanunyou.org/foreign/qa/yokin-0004.html には、 ほとんどの銀行は外貨預金を外貨で引き出しはできません 外貨預金として預けている外貨を外貨としてそのまま引き出しができる銀行は多くはありません。また、その際には手数料がかかるようになっている銀行がほとんどです。 ・シティバンク銀行  口座を開設している場合はT/C(トラベラーズチェック)の発行が無料。また、T/Cの発行が外貨預金からも可能なので、ご質問者様の希望に合った形だと思います。 くらいでしょう。シティバンクに電話で確認してみてください。  また、そもそもまだユーロに換金していなければ、シティバンクの円口座に送金するのが一番無難ですし、新生銀行や楽天銀行も上記のように、国際キャッシュカードで現地通貨での引き出しができるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり結果的にそう安くない手数料がかかるのですね。 幸い、まだ両替手続きにも至っていません。もう少しちゃんと調べてから、と思っていたらどんどん疑問点が…(苦笑 何だかんだで手数料がかかるなら、仰るとおり、シティバンクの円口座から引き出すのが手間としても簡単そうですね。 何度も詳しくお答えいただき本当に助かりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

補足です。 ※ 海外のCD/ATMで現金をお引出しの場合、海外ATM利用手数料として一回のお引出しにバンキングカードの場合は210円(税込み)がかかります。http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_commission_services_charges.html 長期間滞在するのであれば、現地で口座をつくり、シティバンクの口座から一度にまとめて引き出した金額をプールして小出しにした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>・まず、ひまわり→シティバンクのマルチマネー口座への出金にかかる手数料はゼロですよね? ・そして、こちら http://www.teamdiscovery.jp/spread/menu/09-04.html に 「シティバンク:マルチマネー口座を開設して頂き、送金時にその口座を指定頂ければ受け入れ時に更に手数料がかかる事はありません。」とあることから、外貨を送金したり引き出そうとすると、普通は二重に(という言い方でいいのか)手数料がかかるけれど、ひまわり+シティバンクなら無料、と解釈しました。 これは、受け入れ時にかからないということだけであって、ひまわり証券からの出金に手数料がかからないという意味ではないのではないでしょうか。ひまわり証券のサイトでは、出金手数料の確認ができませんでした。シティバンクの場合、他行宛送金手数料は高いです。http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/servicecharges/index.html >(2)シティバンクから引き出すには、国内ではシティバンクの窓口に行くしかないんでしょうか?  シティバンクの他、 セブン・イレブン等に設置のセブン銀行のATM ゆうちょ銀行または郵便局のCD/ATM  都市銀行、地方銀行のCD/ATM イーネットのATM で利用できます。http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/deposit_withdrawal/index.html >ここで書いてあるケースは、シティバンクの口座にある「日本円」を、両替手数料を払ってATMから簡単にユーロ等にして引き出せるという事だと解釈していますが合っていますか?  それはあります。1ユーロ当たり3円とられます。ただし、シティゴールドであれば、1日5,000ユーロまで無料です。ただし、シティバンク以外の銀行のATMだと、別途手数料を取られます。http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_commission_services_charges.html >既にマルチマネー口座にユーロがあるのを、まさか海外ATMや窓口で引き出すことはできないのでしょうか? できるとすれば、方法や手数料は?(シティバンクのサイトのどこを見れば載っていますか?) マルチマネー口座は、各種取扱通貨建てでの預金のほか、小切手、トラベラーズチェックの受入れ、資産運用準備のためのプール資金口座としてご利用いただけます。また、資産運用用の口座のため、バンキングカードでの直接のご利用はできませんので、万が一バンキングカードを盗難、紛失しても安心です。http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_know_about/fcy_citibank_multimoney_account.html とありますので、直接マルチマネー口座から引き出されるわけでなく、一旦外貨普通預金口座に出してから引き出されることになります。米ドル口座はあるけれども、それ以外の外貨口座はないとも聞きます。ここのサイトにも、米ドル口座のことしか出ていません。  今円高が進んでいるので、向こうでも、できるだけ円を現地通貨に換金せずに、円建てのクレジットカード払いで済ませていく方がお得ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます。 ひまわりの出金手数料については、 http://sec.himawari-group.co.jp/fx/procedure/pay/cashout/ に 「外貨でのご出金 手数料無料 ※ひまわり証券が負担。無料 ※振込手数料以外に着金手数料等がかかる場合があります。」 とありました。 なので少なくともシティバンクに移すところまでは無料と考えていい…ですよね? とはいえ、ここまでが無料だとして、ユーロの現金をシティバンクから引き出すのには、最終的に手数料が4000円/件(http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/servicecharges/index.html)とかかかるんでしょうか。