• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UFJからシティへの外貨送金

事情があり海外から至急ドルで送金してもらわなければいけなくなり、 UFJの外貨預金口座がすぐ作れるというのでつくって送金してもらいました。 ただ海外でも下ろせるような外貨口座がほしいのでシティバンクをこのたび口座開設しました。 UFJの外貨普通預金からシティへ移したいのですが、手数料やらリフティングチャージやらたくさん 手数料があってよくわかりません。 ちなみに今回使うのはヨーロッパでなので、ユーロに同時に変えるのもオプションのひとつなら変えたいと思っています。 (一部ポンドにも) なにが一番お安いのでしょうか? また相談するならシティの方に全部相談をもちかけても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数570
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

以下を参考にしてください。 I.三菱東京UFJ銀行の米ドル普通預金口座で海外からの米ドルを受取るのは他の銀行と比べてお得です。 ○その理由 1.個人の場合、外貨預金口座へ入金された場合受取銀行手数料はかかりません。 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html 被仕向手数料の注に注目、シティバンクでかかりませんが一般銀行では2,500円~などがかかります。 2.ネットバンキングで米ドルを円に両替するとき、お得です。 ※ http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/realtime/index.html の窓口と比較してください。シティバンクも米ドルの両替コストは1円なので三菱東京UFJ銀行がお得です。 II.海外でも降ろせるような外貨口座 シティバンクには外貨キャッシュカードがあるので、アメリカのATMで下ろすときには便利です。(今回受取った米ドルをシティバンクに米ドル普通預金口座へ移動するとアメリカのATMから引き出せます。) しかし、他の国(通貨)でのキャッシングでは両替コストが5%を超え、さらに毎回210円の手数料がかかるので割高です。 持っている日本のクレジットカードに海外キャッシング枠があるなら、それを使ってキャッシングしまとまった金額なら帰国後などに繰上返済するのがお得です。たいていの日系カードなら両替コストゼロ、返済日までの金利年18%(月1.5%)程度、1回210円の手数料です。 そのほか、りそな銀行VISAデビットカードがお得です。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/visa_debit/atm/index.html III.>UFJの外貨普通預金からシティへ移したいのですが、手数料やらリフティングチャージやらたくさん手数料があってよくわかりません。 どのくらいの金額でしょうか。合計5,000円以上の手数料がかかるので、十万円程度までなら下手に手数料を払って送金するより三菱東京UFJ銀行で円に両替するほうがお得です。 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html またシティバンクでユーロに両替しても、海外のATMでユーロを引き出すことはできません。キャッシュカードは円普通預金残高から両替コストを上乗せされたレートで計算して引き出すだけです。 小額ならお勧めは先に説明したクレジットカードの海外キャッシングなどがお得です。 >なにが一番お安いのでしょうか? また相談するならシティの方に全部相談をもちかけても大丈夫でしょうか? 利用する金額によってお得な方法が違います。また現地で銀行口座を持てないならATMでキャッシングするか、SBIレミットなどを利用して海外の受渡場所で現地通貨現金を受取るしかありません。 https://www.remit.co.jp/MainVisitorsHome.jsf 銀行員は他の海外送金サービスや手数料にはそれほど詳しくありません。また自行が不利なサービスについてはっきりと説明してくれるかどうかもわかりません。 むろんもっとお得な方法を理解できない人がいるので、不利な方法でも顧客が利用する金融機関があるわけですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kazuboyさん お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 結局UFJで円にしてからシティに送金して現地で現地通貨でおろし 無事生活できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kghhst
  • ベストアンサー率15% (9/60)

参考にしてください。(関係者ではありません) http://kaigaisokin.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kghhstさん 解決しました、ご協力ありがとうございました!