• ベストアンサー

外貨預金での運用について(CITIBANK)

Citi Bankで円預金をしています。 最近ドルの暴落になったのをきっかけに、タイミングを見て 円預金をUSドル預金に切り替えようかと検討中です。 例えば、\100/$でドル預金にし、\105/$で円預金にまた戻す作業を 繰り返したら、少しづつでも儲かっていくのでしょうか。 それとも手数料で逆に損をしてしまいますか? 小心者でFXといった本格的なものは尻ごみしています。 ぜひ外貨預金のからくりや資産の増やし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

おっしゃる通りです。 単純に、1万ドル預金すれば、それで5万円の利益です。(実際は為替手数料が発生しますので、まるまる5万円ではないですが) それに加えて預金の金利が入ります。1か月定期預金にしておくと、金利もそこそこ高く、一か月単位で、更新するか、止めるかを選択できます(中途解約はできませんが)。 普通預金でしたら、いつでも自由に出し入れできますが、金利は低いです。 米ドルに限らず、ユーロ、豪ドルなど、いろんな通貨がありますので、いろいろと条件を見比べてみるといいですよ。

yosakko
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

>例えば、\100/$でドル預金にし、\105/$で円預金にまた戻す作業を >繰り返したら、少しづつでも儲かっていくのでしょうか。 その通りです。 ただし、1ドル100円でドル預金にしたのに、1ドル105円にならない可能性はあります。気が付いたらズルズル円高になっていって、そのまま数年後には1ドルが70円-80円の間で推移するなんてこともあるかもしれません。

yosakko
質問者

お礼

• molly1978
回答No.2

CITIは往復で2円の為替手数料が発生しますので、103円で売ってトントンです。105円で売れば儲かります。 ただ、為替を予測することは困難です。105円で売れればよいのですが、ズルズル下がっていつまでも105円にならず、塩漬けになってしまうことも多々あります。利益を出すには、見切って売却することも大切です。

yosakko
質問者

お礼