• ベストアンサー

小学校一年生の息子の応答について

ginga3104の回答

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.10

もう沢山の良回答が有りますが、3人の子持ち親父からもエールです。 先ず、自分の感情をぶつけたのはあながち失敗で無いですよ。あまり心配なさらずに。本人だって、お母さんが自分の事を気に掛けてくれている事は嬉しいしいのですよ。 でも、家にも居るけど一年生の男の子ってそんなもんだし、毎日毎日尋問のように繰り返されたら、やっぱり嫌ですよね。(うちのかみさんも学校での連絡事項が聞きたいが為に帰ってくるなり、根堀り葉堀り聞いておりますが(笑)) で、対処法ですが、情報を聞き出すと言うよりは、会話を楽しむ事を優先されら如何でしょう?先ず、お母さんの方から「今日はこんな事有ったのよ。○○君はどうだった?」とかね。言葉での説明と言うのは子どもにとって結構苦痛です。先ずは顔色など観察して、お子さんが生き生きしているか?で良いのではないですか? ただ、学校からの連絡事項は伝えてもらわないと困りますよね。これだけは、お父さんにも協力してもらって、親子間のルールとして決めて守ってもらうようにしたら良いと思いますよ。 かなり参っていらっしゃるようですが、焦らず、慌てず、騒がず、どーんと構えて下さいね。

marimarimariru
質問者

お礼

もっと真剣にやさしく「お母さんはあなたのことが心配なのよ。聞かれたことだけはちゃんと言ってね」と言えばよかったものを、「ちょっと病気かもしれないよ!今度病院に行かないと!」なんて言ってしまいました。 そうですね。日々の会話を楽しむように言うのがいいかもしれません。それには夫の協力が必要ですよね。夫は古いタイプの父親像を持っているもので、「父親は子どもに話しなんかしない」と言います。だから私が「話をしてよ!」と言っても会話は「水泳どうだった?」「忘れた」「そうか」で終わります。「『忘れた』と言ってるから話をしたくないんだろう。じゃあ話さなくてよろしい」で終わりです。夫の父親もそうです。困ります。 夫をなんとかしないと。ありがとうございました。