• ベストアンサー

小学校一年生の息子の応答について

お世話になります。 一人っ子の小学校一年生の息子についてなんです。学校であった事をあまり話しません。「今日プールあった?」と聞いて「うん、あった」との答え。「どんなことした?」と聞いたら「忘れた」。(初めてのプールで結構楽しみにしていたのです) まだあります。「友達と休み時間、なにしてる?」と聞いても「忘れた」。「体育どんなことしてる?」「忘れた」。 幼稚園の時もあまり話しませんでした。「給食どんなものが出た?おいしかった?」「忘れた」。「今どんな歌唄ってるの?」「忘れた」。先生に相談したところ「言わない子もいるので、しつこくは聞かないように。年齢的なことかもしれませんし」と言われました。だから年中の時は我慢しましたが、年長になっても変わりませんでした。こちらもあまり聞かないようにしてきましたが、本当に時々しか話をしませんでした。 とうとう昨日は私がブチ切れてしまい(上記のプールのことを聞いた時)「言えないのなら、何で言えないのか調べてもらう。今度病院へ行く!」と言ってしまいました。そしたら大泣きして「こうしてこうしたの!しんどかったから言えなかったの!」と言ってました。でもこの「しんどい」というのはあてになりません。だっていつもですから。 面倒だと思っているのか。親に話してもしょうがないと思っているのか(誰にでも同じような反応です)。性格なのか。言い方がわからないのか。夫は「男の子ってそんなもの。ほっておけ」と言いますが、あまりにもひどすぎます。別にベラベラ1から10まですべて話して欲しいとは思いません。でも聞いたことぐらいには話して欲しいと思います。 これからどのように対応していったらよいのでしょうか?一度児童相談所へ相談しに行ったほうがよいのでしょうか?私たち親への不信感からなのでしょうか? つまらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.10

もう沢山の良回答が有りますが、3人の子持ち親父からもエールです。 先ず、自分の感情をぶつけたのはあながち失敗で無いですよ。あまり心配なさらずに。本人だって、お母さんが自分の事を気に掛けてくれている事は嬉しいしいのですよ。 でも、家にも居るけど一年生の男の子ってそんなもんだし、毎日毎日尋問のように繰り返されたら、やっぱり嫌ですよね。(うちのかみさんも学校での連絡事項が聞きたいが為に帰ってくるなり、根堀り葉堀り聞いておりますが(笑)) で、対処法ですが、情報を聞き出すと言うよりは、会話を楽しむ事を優先されら如何でしょう?先ず、お母さんの方から「今日はこんな事有ったのよ。○○君はどうだった?」とかね。言葉での説明と言うのは子どもにとって結構苦痛です。先ずは顔色など観察して、お子さんが生き生きしているか?で良いのではないですか? ただ、学校からの連絡事項は伝えてもらわないと困りますよね。これだけは、お父さんにも協力してもらって、親子間のルールとして決めて守ってもらうようにしたら良いと思いますよ。 かなり参っていらっしゃるようですが、焦らず、慌てず、騒がず、どーんと構えて下さいね。

marimarimariru
質問者

お礼

もっと真剣にやさしく「お母さんはあなたのことが心配なのよ。聞かれたことだけはちゃんと言ってね」と言えばよかったものを、「ちょっと病気かもしれないよ!今度病院に行かないと!」なんて言ってしまいました。 そうですね。日々の会話を楽しむように言うのがいいかもしれません。それには夫の協力が必要ですよね。夫は古いタイプの父親像を持っているもので、「父親は子どもに話しなんかしない」と言います。だから私が「話をしてよ!」と言っても会話は「水泳どうだった?」「忘れた」「そうか」で終わります。「『忘れた』と言ってるから話をしたくないんだろう。じゃあ話さなくてよろしい」で終わりです。夫の父親もそうです。困ります。 夫をなんとかしないと。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.14

No.3です。  近所の方や、親戚の方には、きちんと返答して欲しい、これは家も同感です。   小さい時からのマナーですからね、家も以前近所の方が(学校楽しいね??)って聞かれて、たまたま私もいたのですが、首を横にかしげただけで、何も言いませんでした。  その時は、「もう、1年生なんだから、きちんと答えなさい!!」って注意した事もありました。            そういった挨拶、受け答えは幼少の頃からのしつけだと思っています。                    まずは、朝起きたら私も、主人に「おはよう」と目を見ていいます。 主人も同じです。   当然、子供も真似をしますよね。   私たち夫婦は、子供中心というよりも大人中心に近いので、夕食の時もお互い今日の出来事をとてもくだらない事まで話します。    子供も聞いていますが、自然に自分での学校の事など話してきます。  まずは、大人が話し易い環境を作って見られてはいかがでしょうか??           こっちから聞くと話さないし、ほっとくと話します。   

marimarimariru
質問者

お礼

何度もありがとうございます。夫が何も言わないタイプなので困ります。私の実家へ行っても、あまり話しません。みんなで話して盛り上がってても、無視して雑誌や新聞を読んでいるような人です。それからして問題ですよね。「一緒に話をしようよ」と言っても、「何話していいか、わからない」と言います。息子の応答がないのも無理もない気がします。

marimarimariru
質問者

補足

皆様ありがとうございました。なんとなく解決の糸口が見えてきた気がします。まず夫の反応。変えるのはもうムリでしょうが、マシにはなってもらいたいです。息子には私から話し掛けて、まず会話を楽しむことから始めようと思います。それもあまり突っ込まずに。今のところ楽しんで学校生活を送っているのでよかったと思います。本当にありがとうございました。

  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.13

 息子さんが小さい頃何かを話してきた時、「もう、うるさいな~、今忙しいから後にしなさい!」とはねのけて聞かなかった事はなかったでしょうか?  それが強烈なショックとなり、会話する事が怖くなりそれ以降話す事もなくなり、聞かれても「忘れた」としか言えないとか・・・。  お母さんご自身も、子供が言ってきた事そのものにいつも答えてみえますか? はぐらかした答え方をしてみえませんか?子供が「ただいま!」と帰った時、「ただいま!」と言ったら、「おかえり」です。なのに、「ただいま」「今日は、宿題あったの」というように。  一度、ご自身の息子さんに対する会話のやりとりを、振り返ってみて下さい。お母さんの会話の対応の仕方と、息子さんの会話の仕方が同じではないでしょうか?  子供が満足する会話は、「ただいま」「おかえり」のキャッチボールです。なのに、「今日は、宿題あったの」のドッチボールの攻撃的な会話では、子供は話さなくなります。    子供の性格は、お母さんの育て方で作られます。

marimarimariru
質問者

お礼

それはないと思います。絶対にとは言い切れませんが。でも気をつけたいと思います。 ありがとうございました

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.12

うちの子もそんな感じです。(1)本当に忘れている場合 (2)面倒だと思っているとき (3)人間関係や前後関係など、大人が理解できるように説明できないので はぐらかす _という感じでしょうか。 大抵は1です。あとは3(2の理由も含まれることが多い)で、主語が抜けたりするので、詳しい解説をしてもらおうと「XXちゃんはどうしてた?」「先生は居なかったの?」「隣のクラスは何してたの?(一緒かどうかを答えればいいのに、教科は知らないとか言い出す)」・・大人の求める回答とはかなり的外れで 大人がイライラすると理解し始めてから、よほど自信のある話以外は はぐらかすことが多くなったような気がします。 本人の気分次第かな、、と思うのですが・・

marimarimariru
質問者

お礼

気分次第も困ります。自分の機嫌が良い時だけベラベラでは単なるワガママではないかと思うのです。(私の姉がそうです)人に聞かれても無視はダメですよね。失礼です。一年生にそこまで要求するのはダメなのでしょうか? ありがとうございました

回答No.11

多分、それは性格だと思います。 学校での重要な連絡事項はきちんと伝えてくれるのでしょう? 自分の中で解決できているから、既に過去の事。過去として処理が済んでるので覚えていないのかも知れないし、聞かれたくないのかも知れません。自立心が強いのだと思います。いいことじゃないでか。 お母さんは寂しくて話さないのを悪い事のように感じてるのでしょうけれど、逆の面を見てあげてください。 学校での様子を知りたかったら、先生やクラスのお友達とその親御さんから聞くという方法も有ります。 話したく無い子から無理に聞くのは逆効果だから、気の無い返事をされたら、『気が向いたら話してね、ママ知りたいの』ぐらいで放って置いたほうが良いです。 ウチの5年生の息子も4年生までは全然話してくれなかったので、保護者会の後担任の先生に学校での生活を詳しく話してもらいました。 それでも5年生になってから、親に対する意識が変わってきたのか、少しずつ話してくれるようになりました。 上の子の中学の生活指導の先生がこんなことを言ってました。 『親はセールスマンになりがちだが、それはダメ。御用聞きになりなさい』 セールスマンって自分の意見を押し付けますよね、それで無理に契約を取ろうとする。これでは子供は反発するだけだと。 御用聞きは『何か御用は有りませんか?無ければまた来ます、あった時に連絡ください』と言って帰ります。子供にもそのように接しなさいと教わりました。 怖いのはイジメが有った場合ですね。ただそれは日々子供の様子を見ていれば気が付くはずです。 その時の為に御用聞きのように『ママに話したいこと無い?』と声掛けだけはするのだそうです。それでいつもと変わりなく「無い」と言われたら根掘り葉掘り聞かない。 話したいタイミングで聞かれたら、きっと自分から話してくれます。 御用聞きはただ単に話してくれるのを待ってるのとも違います。普段は無理に聞き出そうとしないけれど、何時でも言い出せる下地を作って置く事だそうです。

marimarimariru
質問者

お礼

性格ですよね・・・。重要事項も伝えたり伝えなかったり・・・。 「御用聞き」はわかりやすいです。なるほどと納得しました。でも下地は肝心ですよね。今はその下地作りですよね。難しいです。 ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.9

高校生と中学生の男の子がいます ウチは長男が言わなかったです marimarimariruさんの息子さんと同じで 何を聞いても「忘れた 知らない」の一点張りだったので 聞かないことにしました 体質的に疲れやすいのか神経質なところがあったせいか いつも疲れていたような気がします 聞いたことに答えるくらいはしなさいと叱ったりもしましたが 毎日学校で一日過ごすだけで精一杯だったようで 帰ってくると口をきく余裕もなかったのかもしれません それに 干渉されるのを嫌がる子だったので・・ でも ほっておくと気が向いた時にボソボソと話してくれたりしました 次男は自分に都合の悪いことは言いませんが その他の事は私が留守の時など電話してきてでも言わずにはいられないようです この子は小さい時から力が有り余っているような子だったので 家に帰っても余力充分で喋り捲ってました 今でも二人とも変わらずです 長男は物静かですし 次男はにぎやかです 今でも長男を見ていると 何となく嬉しそうとか へこんでるなとか分かりますが 何も聞きません 自分で解決できるならそれで良いし 自分ひとりで解決できなければ  主人と私でなんとしてでも解決するから言ってきなさいと言うだけにしています

marimarimariru
質問者

お礼

やっぱり性格ですかね。私は息子に何かあった時はわかるのでしょうか?クラスの乱暴な子に帽子を取られ、その子のランドセルを持たされ、遠くのその乱暴な子の家まで連れて行かれて、それから帰ってきたときは顔をみてもわかりませんでした。ただ帰宅時間があまりにも遅かったから聞いてみて初めてわかっただけです。その時に言ってくれたから良かったと考えるべきなのでしょうか? ありがとうございました

noname#8695
noname#8695
回答No.8

うちの子も言いません。もう すでに小5です。年々ひどくなります。 こっちが聞いても言わないのに お風呂の中とか なんでもないときに ぶつぶつ言ってる場合も有ります。 だいたい こちらの聞きたいことは言いませんね。 この間もちょっと聞いていて「うん、それからどうしたの?」と聞くと 突然 「マンギョンボンゴウ~ ! ! 」とわけのわからないことを言ってはぐらかすので こっちはブチ切れて机を叩いて「こっちが真剣に聞いているのに その態度はなんだ !!」と 怒鳴ってやりました (^^ゞ そしたら 続きを言いましたけど。 本人にとってはたいしたことないんですよ。 母に言っても仕方ないと思っている節もある。 学校でいろんなことに直面するのは自分自身なので母には関係ないと思っているのかなあ。 自分の言ったことが井戸端会議のねたにされてもいやだし。 大げさにとられても困る。 あとあとまで「あの時の事はどうなったの?」って聞かれるのもうざい。 日々進歩してるんだっちゅうの。 こんなところかなあ。 でも 本人が学校へ行きたくないと言ったり、浮かない顔をしてたら 抱っこしてよく聞くか場合によっては先生に聞くほうが良い場合もあります。 基本的には 本人に任せてはどうでしょうか。

marimarimariru
質問者

お礼

全くこの通りです!でも他人に聞かれた時はどうでしょう?近所のおばちゃんにとか。うちはそんな時にも無視します。失礼な子ですよね。年々ひどくなるのですね。凹みます。ありがとうございました。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.7

こんにちは、つい怒ってしまったそうで・・・ お子さんも驚いたでしょうね、泣きながらも説明するのが なんともいじらしいですね。 うちの長男も全然話しません。逆に近所の女の子は、 お母さんが「もうやめてー!!」というぐらい 喋り捲るそうで、家の子の話もその子の口から聞くこと のほうが多いです。 以前学校の先生がおっしゃっていたのですが、 話さない子に無理に聞こうとしてはよくないそうです。 『帰ったら話をしなくちゃ』とプレッシャーに 感じてしまうそうです。 私は我が子からあまり話を聞けないので、学校の連絡帳で 鬼のように質問しています。 先生も律儀な方で、マメに答えてくれるので、 まるで交換日記のようになっています。 学校で嫌なことが合って話さないというと、 (たとえばいじめ)気になりますが、 楽しく登校しているなら大丈夫ですよ。

marimarimariru
質問者

お礼

そうそうクラスの子に聞いたりとか、その子のお母さんに聞いたりとか多いです。その度に「話してくれよお!」と思います。楽しく登校してるので良いのでしょうか? ありがとうございました

noname#53281
noname#53281
回答No.6

子は親の鏡と申します。 食事時、子供がいるときに子供や旦那さんに、あるいは旦那さんが、奥様に職場で起きた事や、悩んでいる事、人間関係の事なんかを話していますか?

marimarimariru
質問者

お礼

問題は夫です。一緒に夕食を食べている時でも、あまり話しません。しかも5分で食べてしまい、すぐに席を立ってしまいます。これじゃ話す時間もありませんよね。 夫にも協力してもらいたいです。もしかしてこれが原因かもしれません。 ありがとうございました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.5

こんにちは、。 うちの小1の長男もまったく同じです。 昔から、何をきいても「忘れた~」・・・。 学校の同じクラスのお母さん達にきいても、結構いました。特に男の子。 親としては学校で何をしたか気になって仕方ないところですが、学校生活は、彼の世界なのでぐぐっと我慢してあまり干渉しないようにしています。 もちろん、教育上、安全上、必要があるような場合はしつこくきいていますが。そういうときは、彼もぼそぼそっと話してくれます。 ちなみに、学校でも、家庭でのことはあまり話さないようです。。照れてるんでしょうね。 そういえば、思い起こすと、私自身も親に学校の様子などをあれこれ聞かれるのがイヤなときもありました。。やっぱり「親に干渉されたくない」というようないっちょまえに自立してるつもりだった気がします(*^-^*)

marimarimariru
質問者

お礼

自立だとよいのですが。そういえば確かに一人っ子なのに幼稚園生活にもスムーズに入っていったと思います。泣きもせずにバスにも意気揚揚と乗って行ってました。 小さい時から人見知りせず、初めてのところでも私の手を離してパッと飛び込むような子でした。それはもう水を得た魚のよう。 でも人に聞かれたことにはちゃんと答えて欲しいですよね。それは誰に対してもです。礼儀だと思います。 ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

うちの子も話しません。8歳です。 お子さんは学校は楽しそうですか? 楽しく通っているようなら、聞かなくてよいと思います。 うちの子の場合は、3通りあります。 1.問題がないからいわない。 2.自分の中で整理がつかないからいわない。 3.ほかの事に興味がいっているので、本当に覚えていない。 問題は2の場合だと思います。 何かありそうだったら、先生に学校での様子をお聞きになるのがいいと思います。 プールの件ですが、本当にしんどかったのだと思います。 私も子供追い詰めてしまう事があります。 後になって可愛いそうなことをしたと反省しています。 先ず担任の先生に、学校での様子をお聞きになるのが1番だと思います。 そのとき何かあれば、次の1手を考えればよいのではないでしょうか。 お互いがんばりましょう。

marimarimariru
質問者

お礼

おかげさまで学校は楽しく行ってます。うちは問題の2ではないかと思うのです。どう言ったらいいのかわからない。言い方がわからない。ボキャ貧なのか?3月生まれなので言葉の整理がつかないのか?それともなにか性格的に問題があるのか?そこのところがわからないのです。 クラスの乱暴な子に掃除時間に棒で背中を叩かれた時も、私が「今日は××くんになにかされた?」と聞いたらやっと「掃除時間に・・・」と話し始めました。聞いたからよかったものの、聞かなかったらわからなかったことだと思いました。(この問題は担任に相談して解決しました) 聞かなかったら言わないし、聞いたら聞いたで「忘れた」だし。でもまあトラブルのことを話しただけでも良しとしないとダメですね。(というかやってられないです) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年小学校へ入学する息子の相談です・・・

    宜しくお願い致します。 現在年長の息子は来年小学校です。今の幼稚園は2年保育で通っております。 その息子はとにかく、人見知りが激しく・・・泣き虫です。年中の時も1年間通って何回泣かないで通ったのだろうと、泣かない日を数えるほうがいいくらい泣きながら通っていました。 年中の運動会も息子だけ、初めから最後まで泣きっぱなしでした・・・。 そして、年長になった現在も朝泣きながら起きたり、幼稚園に行きたくない・・・メソメソしています。 ただ、帰宅するときはとても元気に帰ってきて、幼稚園楽しかった!!と笑顔で帰ってきます。 息子も自分で言い聞かせるように、幼稚園は楽しい所、大丈夫大丈夫だって呪文のように言ってます。 もっと息子には強くなってほしい!何かやりたいことはない?色々聞いても何も習いごとはならない・・・本人がやりたいと思わないので無理にやらせるつもりはありません。 幼稚園に行きたがらない理由はとにかく家や家族が大好きだからです。 親やおじいちゃんおばあちゃんと離れるのが不安なんだと思います。 前分が長くなってしまいましたが、来年息子が学校に通うようになるまでに、少しでも泣かないで学校に行けるように家族で息子にできることがあれば・・・少しでも強くなってくれるようになるには・・・ 今から泣くなんてわからないじゃない・・・って思う方もいるとは思いますが、きっと泣きます。わかるんです。 そこで、幼稚園時代泣き虫で人見知りのお子様をもった親御さんに・・・こんな風にすれば大丈夫、このような事を学校に行くまでにやっておけば大丈夫など色々とアドバイスして頂けたらとても助かります。 読んで頂きましてありがとうございます。

  • 五歳の息子がよく吐きます

    五歳息子がよく吐くので心配です 疲れや緊張、風邪気味で吐くことが多いように感じますが、はっきりとは原因がわかりません 3月まで医者に喘息の気があると言われ、オノンを毎日飲んでましたが、薬が肝臓の負担になって吐くのかもと今はやめています 血液検査では肝臓が弱っていたこと以外は特に異常なしでした 年長の新しいクラスは年中のクラスに変わった時より楽しそうで、緊張や不安も少なそうにみえたので、今年は吐くこと減るといいなぁと願っていたのに、今日給食中に吐いてしまったとのことで、落ち込んでいます 自家中毒な場合、吐き気のない元気なときでも検査できますか?吐き気のある最中は、ぐったりしているし、数時間で治まるので診療時間内に連れていくのが難しいのです 嘔吐には心因性の場合も多いから、親は慌てず落ち着いて対応しないとダメだと思いますが、私はなかなかできなくて…心配が顔に出てると思います 何か良いアドバイスもあったら欲しいです 宜しくお願いします

  • 4歳息子の友達付き合い

    4月から年少で幼稚園に通っている4歳の息子がいます。 同じ団地から年中、年長各一人ずついて、一緒にバス通園しています。 ですが、年中の子が何かと意地悪をしてきて、息子は、はっきりとは言わないのですが、バスに乗るのが嫌で幼稚園に行きたがらないようなのです。 幼稚園では楽しく過ごしているようで、よく話をしてくれます。 元々、息子は長男と言うこともあって、ケンカとか叩くとかいうのが嫌いなので、これまでも公園などで意地悪な子がいると、さっと身を引き違うところで遊ぶような子です。 ですが、外遊びとかが好きで、その年中の子もよく外で遊んでいたこともあり、知り合いになり、私が2番目の出産などで幼稚園をゆっくり選べなかったので、同じ幼稚園に入れたら楽しく行けるかなと、その子と同じ幼稚園にしました。 なので、お母さんとも仲良くさせてもらっているのですが、そちらももうすぐ3歳の子がいて、そちらに手がかかるので、上の子は、目が届いていないことが多いのです。 バスに乗る時も、息子は年長さんの子と乗ろうとするのですが、あとから乗ってきた年中さんがぎゅうぎゅうに押したり、文句言っているようなのです。それが、ほぼ毎日で、息子に隣にならないように座ったらとアドバイスしたりもしましたが、4歳児のことなのでつい張り切って乗って、結局隣に来てしまい、ニコニコ乗ったのに顔色が曇ってしまいます。 帰ってきてからも、それでも遊んだりするのですが、一緒に自転車に乗っていると、わざとぶつかってきたり、息子の自転車に乗ってばかりで、息子が「返して」と言うと、なかなか返してくれないので、しつこく言っていると、「うるさい!」と怒鳴ってきたり、代わっても体で自転車を抑え、進めなくしていたり…。 私も一応冷静に判断したうえで、注意したりするのですが、力も息子より強く、こっそり意地悪をするのです。大人が注意しても、あまりひるまないし…。 息子もその時は、もう遊ばないと大泣きするのですが、外遊びする子が少なく、どうしても公園に行けば会うし、幼稚園が一緒なので、どうしても行動が一緒になってしまいます。 息子もそういう面では、男の子なのに少し弱いのかなとも思うのですが、やはり、幼稚園に行きたくないと言われると親としては辛いです。 同じ団地内のことなので、お母さんに言うべきなのか、また、幼稚園の先生に言うべきなのか、息子も100%、その子がイヤと言うわけではないので、放っておくべきなのか迷ってしまいます。 長々となってしまいましたが、私も初めての経験なので、過保護すぎるのかもと思いつつ気になってしまいました。どうぞ、教えてください。

  • 小学校の給食について

    小学校高学年の子供がいます。 いつも給食を残し先生に怒られています。 最近学校に行くのが嫌になり朝になると気分が悪いと言って学校に行くのを嫌がります。 給食を減らすことを子供がお願いしてもダメみたいで、親が連絡をすると少しは減らしてもらえるみたいなのですが、今日はどうしても食べれなくて先生に怒られて泣いてしまったみたいなんです。 親としては給食は食べて欲しいけど、無理して食べても気分悪いとか吐きそうとか言うのでどうしたらいいのかと。 連絡をしても残すと怒られるならこれからまた学校に行くのを嫌がりそうです。 残す子供が悪いんですけど、どうしても食べられない時にもワンワン怒られると子供としてもストレスになってしまって悪循環です。 何かアドバイスお願いします。

  • 小学校受験の説明会は年中の親が行っても大丈夫ですか

    国立の小学校受験を検討している年中児の親です。 去年の学校公開・説明会の案内を見たところ、『対象:本年度受験予定児童の保護者』となっていました。 この場合、年中児の親は参加することができないのでしょうか。 願書提出直前に説明会があるため、ぜひ年中時に参加できればと考えております。 説明会の際には名前等を名簿に書くことを考慮すると、学年を誤魔化して参加することに躊躇してしまいます。 このような条件での説明会に参加した経験のある方がいらっしゃいましたら、年中の親御さんも参加していたかを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子と遊べない息子(5才)

    2年保育の幼稚園に通う、5才の息子のことで相談です。 幼稚園に入るまでは、子どもを怖がり、公園などに行っても、 親のそばから離れず、親と一緒に遊ぶという状態でした。 去年幼稚園に入園し、女の子とは遊べるようになりました。 女の子と遊ぶのは楽しいようです。 ですが、幼稚園の年長になっても男の子とは遊べません。 遊べないどころか、話をすることもせず、男の子が近づいてくると逃げるような状態です。 性格はおとなしく、戦いごっこなどは大嫌いなようです。 一人っ子なので兄弟げんかはできず、お友だちともけんかをしたことがありません。 親として、何かした方がいいのか、それとも放っておけばそのうち男の子とも 遊べるようになるのか。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、車や電車、恐竜などが好きなので、内面が女の子というわけではないと思います。

  • 年長の娘です

    今年から年長さんになった娘のことで、保育園には、1才から入園しました!年中さんの時は、下駄箱でバイバイしちゃうくらい友達と楽しそうに教室に行っている娘でしたが、年中の終わりから登園時大泣き、先生もビックリ!昼寝は先生がいないと大泣き!今では、昼寝はしないで夕寝しているそうです。歳も年長さんですし、そろそろ恥ずかしいとか、我慢というのを覚える必要があると思い、『恥ずかしいよ!みんな我慢しているから、頑張ろう!』とか、パパは、『頑張ったらご褒美あげるよ!』とか、色々やりましたが、登園時はいまだにグズグズか大泣きかです。 今の保育園は、実家に近く(震災時とかにすぐに行けるようにと)車で30分かかります。小学校は今の家に近くにするつもりなので、誰も友達がいないところに行くようになるので、今から強くなってもらいたいのですが、やはりここは変に泣かないとか、ちゃんと登園するという約束をしないほうがいいのでしょうか?

  • 子供がプールに入りません

    5歳の男の子の母です。 幼稚園のプールを嫌がって年少で1回、年中で1回しか入ってきませんでした。 入るとお友達にバシャバシャ水を掛けられるのが嫌だそうです。 家族でプールに行くと喜んで入っています。 年長になって先週からプールが始まったのですが、まだ一度も入っていません。 先生には理由をお伝えしていて、子供にもお友達に掛けられたら「やめて」って言えば 大丈夫だよと話してあります。 プールは水を掛け合うのが楽しいんだから、それに慣れて行かないとこれから大変だよ とも話しました。 みんなで一斉に入るような幼稚園ではなくて、入りたい子が入るという雰囲気なのですが、 さすがに年長にもなって入らないのはどうかと思っています。 幼稚園でプールに入らなくて小学校で大丈夫なのか心配ですが、それほど心配することでは ないのか、すぐにでも手を打たなくてはいけない事なのかわからずに悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 息子の幼稚園、2年か…3年か…

    宜しくお願い致します。 3歳の息子の幼稚園の事でご意見などお聞かせ頂ければと思います。 息子は人見知り(人によっては平気です)・場所見知りが激しい子です。(特に自分より小さな子を見ると逃げちゃったりもします) 上のお姉ちゃんも人見知りなどが激しかったので、息子には少しでも慣れてほしいと思い、サークルや公園子育て広場などに連れて行っています。 最近少しずつではありますが慣れてきたかにも感じます。。 そこで息子のようなタイプの子は年少からの3年保育に通っても平気か年長からの2年保育に通った方がいいのか御相談です。 息子はこんなタイプです。 ・泣き虫。 ・人見知り 場所みしり。 ・自分より小さな子供は苦手、遊び慣れている子供は平気な時は平気です、時によってダメな時もあります。 ・サークルに通っていますがそこで開かれている場所が嫌いみたいで毎週行っては大泣き、行事に参加することもできなく帰宅。 ・親から離れられない。 ・おむつは完全に取れましたがまだ1人でトイレには行けないです。 ・ご飯もまだ1人で食べれません(スプーンなら使えます、上手ではないですが) こんな感じです。私は少しでも息子の性格が強く?たくましくなってほしいと思います。ただとにかく泣き虫でバスの送りなどの時相当暴れそうな予感です(上のお姉ちゃんは2年通いましたがほぼ毎日泣いていました、学校でも3年生ころまでは毎日泣いていました)幼稚園に行っても泣きやまず、先生を困らせたり、帰りたいなどとなりそうな感じもします。少しでも幼稚園などの生活に慣れれば強くなれるのではないのかな?と思っていますが、逆に通えないくらいにもなりかねません。 同居の義理母は息子の性格がよく分かっているので、3歳から幼稚園に通わせるのは可哀想、泣くのは目に見えてるといい返事ではありませんでした。私も迷っているのです。。。実際息子のためにもどちらがいいのかも答えが見つかりません。 無理に3年保育に通わせず、子供がいるような場所へ足を運び2年保育の準備期間として鍛えた方がいいのかな?とも思いますが家で仕事があるので週に2回くらいしかそのような遊び場へ足を運べません。なので年少さんから入れた方がうまくいけば、息子は楽しんでお友達と遊んでくれるかもしれないと考えますが、、その考えも夢のような感じで。 息子のためにはどうしたらいいのでしょう?? 色々なご意見をお願い致します。 なかなかうまく文章がまとまらず申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう